• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2013年06月28日 イイね!

今日は遠出

最近、岩手県のみん友さんの影響で遠出したくなり、
朝一の弘前での用事を済ませ、急きょ昼前の11時、出発。
約4時間かけて3大霊場である恐山に愛犬メルを連れてekスポでドライブへGO!


国道が7号線から4号線に切り替わりしばらく進むと下北半島へ続く曲がり角。
もちろん、下北半島へ行くので左へ曲がります。
右に行くと十和田と、東京かぁ・・・  えっ!?大ざっぱすぎないか?せめて盛岡方面とか(笑)


んで、到着。
帰ってきて画像を確認して分かりましたが
以前ここに来たのは2004年5月でした。
約9年ぶりに来ました。
変わらないですね・・・

さて、メルは助手席でお留守番だよ。



この場所はさすがに硫黄のにおいがします。
駐車場には姫路ナンバー、岡山、宇都宮、などなどレンタカーや
県外ナンバーの軽キャンパーや、キャンピングカーが目につきました。

500円の入場券を購入し、中へ。
観光バスもひっきりなしに出入りしておりました。
よって観光客も。


なんか感じるものがあります。
別に怖いとかではないですよ。


途中こんな看板も


極楽浜とのことで絶景でした。


しかし何分もしなくて天気は変わります。
また、「順路」の看板がないとなんとなく不安です。


来月7月20日~24日は大祭典とのことで”イタコ”もこの白い壁に集まります。
イメージは軽トラックの幌の部分の大きさの中に”イタコ”が居て
ご先祖様や亡人を下ろしお話ができると言うものです。
”イタコ”とは占い師とは違い、占うものではなくお話を聞きたい人の霊を下ろし
その方とお話をするというもの。
うちのばあちゃんの話に寄ると、当たる”イタコ”さんやそうでない”イタコ”さんも
いるそうで、よく当たる”イタコ”さんもいるとか・・・。
この大祭典にはかなりのお願いしたい方が集まるそうですよ。

さてさて、宗教?的な話になっちゃいましたが
普段は観光地のルートにもなっているここ恐山。
是非ガイド(3,000円)を付けて回るとさらに詳しい説明をしながら
回れると思います。

観光地によくあるベンチは
フィルムメーカーの〇〇フィルムのロゴが入ったものや
ドリンクメーカー〇〇コーラや〇〇〇スウェット
が有名ですが、ここはさすがに





でした(笑)

ウチに帰ってきて早速の洗車。
このあとデリカ様も洗車。



今日のルートです。


ekスポのガソリン満タンからすべて使い切りました。
ということは300km位は移動したんですね。
明日は普通に仕事で~す。





Posted at 2013/06/28 23:17:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

梅雨時期なので

ここ最近適度が雨が続き(農家さんにはもっと降って欲しいくらい)だけど
そのな天気の中、うちでは山菜取りに出かけたりします。

先日のテリオスで・・・。

山菜ということで道はほぼオフロード。
どこを走ったらこうなるんだろう(笑)
タイヤも半分埋もれた跡が。





でも、ちゃんと帰ってこれたのでよかったです。
メインはタケノコですね~。
私が帰ったときは皮も取られ
タケノコ料理になってました。
炒め物、味噌をつけて焼いたもの、味噌汁等・・・

天候は梅雨時期。
PCのトラブルも多くなりますよ。
んで今日はショップからハードディスクの2TB(テラバイト)のものを購入。
320GBが多いんですが、これらすべてが1つのハードディスクに入るとは^^;

コピーに時間が掛かりそうです。
でも大事なことだから、やります。

過去に苦い思い出が2度、3度とあったので。
今は整備画像が占めてますから、消えたら痛いですよね・・・。

Posted at 2013/06/26 23:31:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月24日 イイね!

アクシデント付き作業 あーぁ

さて今日は近くのショッピングセンターにあのゴールデンボンバーが来ていて握手会があったようです。なにやらウワサによると、前日入りしたメンバーの中の樽美酒はパチンコ屋で打っていたようです。
メイクしてないから近くでも分からなかったでしょうね・・・(笑)

さて20時からデリカ様の作業を始めました。
今日は以前から気になっていたローターの腐食。

オークションから激安で購入できたためハブボルトをついたままのパーツを交換します。
購入価格¥500!送料¥3,500(笑)

落ち着いたら、新品にしよう。
ひとまずこれで行きます。

ホームセンターに行き
みん友さんが言う#3のビットを探すもなぜかそのものだけが無い。


ナゼ売れた?流行ってるのか?(笑)
仕方ないので別なもので代用。
#3のこれと


#3のドライバー


オークション品でリハーサルして、いざ本番!


詳しくは整備手帳に書きましたが、+ネジがナメるというアクシデントが発生しました。

貫通ドライバーでショックを当てなかった為です。反省・・・。
電動ドライバーにスクリューのビットを付け穴をあけ、逆タップを挿しこみ何とか摘出に成功!
ここまで無駄な時間40分。
とりあえずホッとしました。


この通り。。。

格闘の痕跡


数分後、無事に作業を終えました。

比較


いままで見えない部分ではこうでした。



最後にまたアクシデント!
ビスから離そうとしてひねったら
摘出ツールももげました。
200~300円しないものだからいいんだけどね。
身代わりになってくれてありがとう。



今回はタップハンドルも買っておいてよかった~。
これがないと、また元の状態に戻すところでした。(^-^;

んで、試運転に出かけ異常なしを確認。
良かったです。
Posted at 2013/06/24 00:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

オヤジの工作

今日はオヤジが休みでした。

私が仕事から帰ってくると何やら車庫で作業中。


先日のイソチの台を加工してくれてるようでした。


しっかりした土台の作り。これは大工の作りですな(o^∇^o)ノ


随所にこだわりが


本人が取り入れたかった品名スタンプの「プレミアム」


私の方はネット注文していたものが届きました。
実は注文したメーカーが発送を忘れていたそうです。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
本体が意外と大きかった


Posted at 2013/06/23 20:02:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

土曜日の休みって久しぶり

うちの職場では自分にあまり土日の休みはないのですが、本日はめずらしく休みでした。

そして気を抜いていたらデジカメを忘れ外出、今日のブログはスマフォで撮るハメに・・・^^;

先日の友達の中古車探しで、そろそろ・・・ということになり、またお供を頼まれ中古車屋へ。
今日は市内では比較的大きな中古車フェアが開催されていましたが、モノがあまりにも良く別な場所を探しに(・_・;

そしてやっぱり戻ってきました、ここの車屋さん。
先日は休日の為中まで見ることは出来ませんでしたが、本日はOK。

結局40分ぐらい悩み、このライフ(店頭価格28万)に決定!
3ヵ月or3,000km保障、5MT、記録簿、4WD、タイベル済み
オイル管理も良く、機関良好、車内キレイ、社外オーディオ(CD・USB)
試乗でもクラッチのスベリ、エアコンも問題なし。


お相手してくれた担当者と整備等の会話がよく合い、後で聞いたら取締役とのこと。
その方も整備が好きで会社を経営されたとのこと。
通りで話が合う訳だ~

よくよく聞くと、このライフはここの女性従業員が乗っていたとのこと。
あと、購入後の整備では新品バッテリー、オイル・エレメント交換、
デフオイル交換、ブレーキフルード交換、などしてくれるようです。


オプション21,000円で新品スタッドレスに冬用ワイパー2本、
ホイールは中古ですがつけてくれるようです。
プラグも交換してくれるとか・・・。

あ、下取りもしてもらいました。

さて、午後は時間があまり青森市方向へ。
ちょうどデフオイルを探しにカーショップに立ち寄りました。

会計を済ませて車に帰ったら、なにやら派手派手なデリカスターワゴンが駐車場に。
もしかしたらみん友さんの”ゴン”さんじゃないですか~?
違ってたらゴメンナサイ。オイル交換か何かだったんでしょうかね・・・。

気になったんですが、待ってるわけにもいかずショップを後に・・・

次は蟹田(かにた)方面へ向かいました。


小さな町ですが駅には見たことがないレトロな車両があったり(注:私は撮り鉄ではありません)



ミニフェリーがあったりします。
このフェリーは津軽地域と下北地域を結ぶ短距離フェリーです。




同じ敷地内には展望所があります。
過去に上まで階段ですが登ったことがありますが
最上階は足がすくむだけ怖かったです。
足元のほとんどが側溝の金網みたいなもので設置されているだけなので。

んで今日は夕方5時を過ぎていたため閉館しておりました。
かなーり残念でした。



んで帰りは恐ろしく混んでいる五所川原にあるエルムへ。
うわさのラーメン店が終結しているラーメン・アミューズメントパークに入ると
人人人・・・1店につき20人以上は並んでいる模様。
見ているだけで腹へるのでやめました(笑)



近場で食べることにしました。
んでさっき家についたところです。

今日は遠出とはなりませんでした。
フェリーの場所など・・・


Posted at 2013/06/22 20:56:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 3 45 67 8
9 101112 1314 15
16 17 18 19 2021 22
23 2425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation