• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

思い立ったが吉日

結局、迷ったあげく函館に行くことにしました。

昨夜ガイド本と照らし合わせながらストリートビューを見ていたら行きたくなったので^^


いま現在、外は雨が降っているけど


雨雲レーダーを見ると以後雨雲はAM3:30には取れる予報。
よって函館に到着するAM8:00にはいい天気になってるハズ。


さっきフェリーも往復予約したし、ekで車中泊も考えたけどせっかくなのでキャンプ用品も持って行きます。さて、どう積むか・・・。


キャンプ用品は2Fにある私の部屋のすぐ持ち出せるところにありますので厳選して積み込みました。

一旦積んでみたものの荷室のバランスが悪いのでやり直し。


最終的にはこんな感じに収まりました。


レーダーの更新もしっかりやったし


安心して走行できます。



行きたい場所は、定番スポットと行ったことの無い場所にしました。
限られた時間を無駄なく使いたいです。

さてどうなることやら・・・。
Posted at 2015/06/28 22:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日 イイね!

思わぬ方向

デリカ様の修理は今週中には上がるということでしたが本日が今週中の最終日。

もしかして延長もあり得るので10:30頃工場に状況を聞こうとTEL。
特に急ぐわけでもないのですが、そろそろ淋しくなってきた。
さすがにほぼ1ヶ月になるもんな。

状況としては、すでにエンジンは組みあがっており、朝と夕方実走行を重ね、
ほぼ毎日すべての箇所のシール類の漏れを確認中とのこと。

特にヘッドをバラしているので念入りにチェックしているのだそうだ。

残念ながら私の仕事が終わる頃には工場も終わりの時間になるため、いつも行けずじまい。

でも今日は前だけでも通ってみます。








徐行しながら前を通ります。

おっ!居た居たwww



今日の終わりにも走行テストをしたのか、店じまいをする直前の状態と思われますw







さて、今日は1日中 雨で寒いため本屋に寄り道して帰ります。



クルマ関係の本、キャンプ関係の本、旅の本とか見て1時間。
ふと手に取った旅行本。



北海道かぁ。札幌や富良野もいいけど移動で時間掛かるしなぁ。
ちょうど今月末に2連休はあるけど、クルマ旅で2日では時間がないしキツイしなぁ。
それにデリカ様も修理中のため使えないし、代車で行くのも・・・。
ekも荷物積むと厳しいし。



本屋の休憩室でタブレット片手に調べ物。
北海道は7月からオンシーズンになり、フェリーやホテルが高くなるそうです。



こりゃー、少ない休み 出掛けるしかないな。
再度旅の本コーナーを隅々まで漁っていると、ありましたよ。




札幌や富良野が掲載されてない北海道の本。
ついつい買ってしまいました。




ざっと見ましたが、函館でもかなりのボリューム。
函館にekスポで行けばフェリーは軽料金で安い。しかもネットクーポンを使えば
デリカ様で行くのと比べて片道5,000円、往復で10,000円も安いときたもんだ。


はぁ・・・どうしよう。
行くか悩むなぁ。



とりあえずパソコンを使ってストリートビューで現地に行ったとして、気分を味わってます(笑)
いい時代になったもんだ。

Posted at 2015/06/27 22:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月26日 イイね!

それからどーした?

今日は休みでーす。

近所のもみじももう色づいてきました(爆)


こちらはスグリ。方言でしょうかね?



朝いつも通りの6:30に起きて車庫の整理をしてました。
もちろん工具箱の中もですけど。

先日のオヤジのミニキャブ号のフォグラングを交換したパーツが出てきました。
あ、分解するの忘れてた^^;


一番怪しいリレーから分解します。


意外にも問題なし。


問題だったところはここでした。
コネクター部分。


ただの腐食だけだと思ったら通電してない。


3極のうち、2極は死亡


残っている1極だけが抵抗付きで通電。




こりゃダメだわ。

リレーは30Aのやつで捨てるのもったいないので保管決定。


車庫の整理で出てきた不要の品。
意外と使えない電工ペンチ、使いすぎた圧着ペンチ、臨時で購入した安物のネガネや工具セットの単品モノ、出番がまったく無い工具やソケットコマ、六角レンチ、それらを出番がなくなった工具箱に詰め合わせて持ち込みました。
見栄えだけはいいのですが、中は困ったちゃんの詰め合わせ。

あとは新品時からスタンドしか使わなかった未使用のハロゲン投光機。
体重が軽い人だけ使える寝板(クリーパー)。
不意に出てきたたしか不具合があったエア・インパクト


金額を期待せず、リサイクルショップへ持ち込み。



査定中店内を見て時間をつぶす。
あれ?先日売った時計2個が陳列されていて売値を見ると・・・
5,000円と10,000円。そんな価値はないハズですがw
買い取り価格は二つ合わせても1,500円くらいだったような・・・。
まー、気にしてもしゃーないので他のものも見てみる。

おー、マウンテンバイク(MTB)もいいな。フロントにはショックも付いてる。
2万円+税かぁ。かっこいいなぁ。

そうしてるうちに番号呼ばれ、査定価格がついたようだ。
エア・インパクトは価格が付かず持ち帰り。→ゴミ

売れたお金は次回工具を購入する足しにはなるでしょう。


お昼は丸亀で軽く済ませました。
しかし天ぷらに醤油を掛けたいのだが、だし入りしかなく
イカ天は塩を振って食べた。これいけるじゃん♪


たまたまパイパス沿いではなく、1本脇に入ったコンビニに入った。
なんと駐車場には電気自動車用の充電設備が・・・。
なぜにバイパス沿いにある同じ名前のコンビニにはないのだ?




それから先日からおっかぁのデリオスキッドの排気音が大きいので気になっていた。
見なくても分かるが、以前オヤジがマフラーパテを盛ったところが剥げ落ちたんでしょ。


確認中。


はい、やっぱりそうですね。
パテがキレイに無くなっていますw


今回はエキゾースト(フロントパイプ)の交換は避けられない。


ただ、ここの部分手が入りずらい。


★部分のボルトが緩んでくれることを祈るばかり。




そういや、ekスポのリアのハブベアリングも音がしてきたなぁ。
でもハブベアリングプーラーは無いし、工具は新規購入だな。←ツメのタイプがいろいろあるんだなぁ。



さて、スーパーに行ったら赤札のホールピザをゲット。


ビール片手に一杯やろう。


Posted at 2015/06/26 22:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月25日 イイね!

マイナーチェンヂ

今日は汗ばむ気温となりました。

お昼休みに職場で使うものをホームセンターへ買出しに出掛けました。
代車で出掛けたのですが、もしこの時期エアコンが壊れたらどんなことになるだろう?と

エアコンスイッチを切り、送風だけ(最大)にしてみました。










こりゃー 絶えられんw

だって窓を開けた風のほうが冷たいんだもん(爆)
なのでこの夏もエアコンのガスが少なくて冷えないかもしれないオヤジのミニキャブが心配。


さて、今夜は最近ekスポのリモコンキーの感度が良くなく気になっていた。

早速分解して、クリーナーを基盤に吹きかけ掃除。



直りました。



次に現在付いているLEDターンランプ付きドアミラーですが助手席側がギヤが外れたようで
ミラーの中でモーターが回りっぱなしの音がする。


それにボディカラーに反してのシルバーのミラーw
統一感が欠けるのでこの際 元に戻します。



ドアミラーを取ったは取ったが、普段掃除が行き届かないこの部分の清掃して




LED付きミラーと比べると厚みがなくて薄っぺらです。
まーそれでも色の統一は出来ますね。


汚れを落としてワックス(しかも夜にw)
あと、白ボケた部分も今後 対処しなくては・・・


サイドエアロにもワックス掛け。



その間、工具類の後始末をして
ワックスを拭き取りして完了。

黒で統一できました。



また部屋に戻されたドアミラーw




Posted at 2015/06/25 22:14:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月24日 イイね!

しまったぁ!

今夜はひさしぶりにゆっくりできます。


最近シャッターが異音&重いので対策をネットで調べたら
対策は交換しかないようです(爆)

まー、でも気休め程度の対策がありました。

なんでもシャッターの寿命は15年~20年だという。
ちなみにリモコン付き電動シャッターの価格は施工費込みで17万8千円~とか。
電源が近くに無い場合はその分がプラスになるそうです。

さて、やりましょう。


ビスを取ると・・・?
あれ?注油する箇所がないぞ!?



良く考えたら、シャッターが巻かれた状態だとダメですねwww


シャッターを下ろします。


見えてきました、この部分に注油します。



あとはこの右側のサビついた部分の当たるところに注油します。


CRC 5-56よりねっとりしたグリースを使用します。
両脇のレールにはシリコンスプレーを使用。


開け閉めすること数回。


うん!軽くなったしスルスルと開け閉めできるようになりました♪

Posted at 2015/06/24 21:02:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 89 1011 1213
1415 1617 18 19 20
2122 23 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation