• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

帰宅後 作業

最近、テリオスネタで申し訳ありません。
各注文や、調べ物でいっぱいいっぱいです^^;

そんな中、先日熱帯雨林地帯に注文していたものが先陣を切って入荷しました。


そのうちの一つ
3爪プーラー。
なんと組み立て式!


カニの足ですか?


先日の抜けないドライブシャフトブーツ。
いくら押しても引いてもダメでした。


仕事帰りなんとなくホームセンターをプラついていたら、工具売り場でいい案が浮かびました。
コジりましょう!
キズついたらイヤなんで、身代わりゴムも買いました。


さっそく試してみました。
コジリ・・・コジリ・・・


あっ!手ごたえあり!
抜けました。多少ギアオイルが2、3滴落ちましたが影響が無いと思われる量です。


これでドライブシャフト1本まま作業できます。
詳しい内容はのちに整備手帳にUPします。
失敗例を報告します。

先ほどの3爪プーラーをこのように使い、抜きました。


途中は端折ります。
んで、苦労したボール。
以前デリカ様のときもやりましたがあの時は苦労した覚えが無い・・・(笑)


ボールが入りません その1
※このあとが進みませんでした。


ボールが入りません その2
※意味が無かった。キレイに並んだけど。


3パターン目でボールが入りました。
カチッとクリック音に似た感じ。


バッチリです。
このあとグリースを詰め込み・・・


完成!!



汚した場所はこの上だけです。
ちなみに手はそんなにグリスが付きませんでしたよ。


以上、仕事から帰ってきて寝るまでのクルマイジリでした。

Posted at 2013/05/30 23:57:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月30日 イイね!

お昼は、○そば焼き

さて、久しぶりにお昼は職場近くのコンビニのFマートへ。
購入したのは、コレ。

いいのか?(;^_^A アセアセ・・・

もうみなさんは食べましたか?



中身は至って普通。
麺が麦になってる。
緑のた○きみたいな感じ。


3分後、完成。
(冷めてるように見えますが、熱々ですよ。)



そして試食。





!!!





(*゚ロ゚)ハッ!!


私がいままで食べたことがない異次元空間がそこに広がります。
異次元のため点数はつけようがありませんが66点です。(個人的評価)
めんつゆ?みたいなのが異次元に誘ってるのかなぁ(笑)

このあと、天かすにむせました(笑)


見かけたら、どうぞ~ ∑(=゚ω゚=;) マジ!?

Posted at 2013/05/30 13:24:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月29日 イイね!

ラヂェーター

タイトルのパーツに定まりがない
ラジエーター、ラジエター、ラヂエーター、ラジェーターですが、

本日、2年ぐらい前にデリカ様でお世話になった町のラヂェーター屋さん。
小野ラヂェーター。自宅も兼ねてます。
市内のディーラー・整備工場・工事現場からオファーがあり出張もしているそうです。
仕事が早い・リーズナブル・どこでも駆けつける、ということで人気があるようです。


店主はすごく話し好きです。

先日、予約というかこの型番は作業できるかどうか電話で聞いたら
ウチのテリオスの型番だけアッセンブリーになっていて部分交換が出来ないという。
しかし、テリオス・テリオスキッドのアッパータンクは在庫があるらしく
店主も???状態。
実際詳しく見てみたいとのこと。

最悪、18,000円のラヂェーターを購入しなければならないかも?と思っていたのですが
とりあえず昼休みに現物のラヂェーターを持って行ってみました。


画像左側のドアの後ろにはプロ用の大型かしめ装置があります。
見せたかったなぁ。


ウチのラヂェーターの現物を見てこれならある!とのことで即答。
でもなぜか一覧表の冊子には載ってませんでしたし、私も確認しました。

一体ドーナッテンノ?

仕事終わりには出来てるよ~、とのこと。
いや、作業してるトコ見たかったなぁ。残念。

前回のときは作業自体は終始見てましたがも手際のいいこと!
ものの10数分でエアー漏れ・洗浄して終了です。

んで、仕事の帰りに引取りに行きました。


交換部品です。


素人目では、ピンホールのような穴は見つかりません。
プロは色を見てすぐ分かったようですし、やはりテリオスの持病だとのことでした。
10万キロが境い目っぽいです。


ちなみに先週はレガシィ(先日のタイプの)のラヂェーターが3台分来たそうです。
最近は少なくなったけど、ラヂェーターが銅で出来ているタイプも任せてくださいだそうです(笑)
トラクターや農耕車のラヂェーターも修理するそうです。

ラヂェーター自体、アッパータンク+パッキンの交換+内部の掃除(サビ取り)も
やってくれたようです。


部品代・作業工賃込み込み10,000円でした。
ありがとうございました。
Posted at 2013/05/29 20:15:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月28日 イイね!

じっくり観察

今日は休みでして、朝からホームセンターへ。
さっそく駐車場に止めると前には同じテリオスで、「ルキア」
後期型で、背面タイヤ無しタイプです。
な~んかおマヌケなお姿(笑)
タイヤがないだけでRVっぽくない・・・。
車高が高いムーブにも見えなくもないな(笑)
スペアタイヤはどこへ?


さて、うちに帰ってきてからテリオスのエンジンルームとにらめっこ。
ショップに注文するパーツを確認します。
ホースをモミモミして赤い矢印が一部カチカチに硬化しています。よって注文の対象です。
緑色の矢印がヤバイです。


抜いてみたら・・・


なんかこんもり付いています。
ブローバイか?


ほじりました。
ん?意外と深いぞ


こんなに入ってたんなんて!


見たくないけど拡大図。


もしタイミングやるとしたら難関になりそうなクランクシャフトプーリ。


19mmのボルト、回るか?


ガーン!電動インパクト入らず。
エアーインパクトは大丈夫か?(現在未確認)


ヘッドから出ているコードも外したら
ここにもブローバイか?
オイル交換、以前さぼったことがあるからなぁ。
気になったときはオヤジと私がやってましたけど
ここまでなってるとは。
エンジンヘッド開けてみたいぐらい。
ヘッドパッキン注文するか~。


そして根元が外れないドライブシャフトブーツ。
真下から撮影。


このボルトを外したらきっと抜けると思いますが
シール部分が難関と思われ却下。
このまま進めます。

某オークションの画像を合成しました。
中身はリング固定だったんですね。


ラジエーターの漏れ箇所。
もう、モレモレ詐欺です。


今回、予算とラジエーターのまあまあ良い状態から(個人的主観)ので町のラジエーター屋さんに作業してもらいます。
以前デリカ様のアッパータンクをやってもらった所です。
職場の近くで帰りに寄ろうと思っています。
持っていったとき、状態が悪いとかダメって言われたら
某オクで新品買おうかな。18,000円らしい。

んでキャップをして積み込み。


夕方、ショップへ行きパーツの注文。


新車、買い(え)ませんから。


パーツ代、いろいろ入れて13,000円ぐらいでした。
入荷まで4日~5日です。



Posted at 2013/05/28 22:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月27日 イイね!

見れば見るほど見たくない・・・(゚_゚i)タラー・・・

プロフィール画像、最近のイジリ過ぎにより外観が変わったため入れ替えました(笑)

さて、この2日間テリオスの事をネットで検索しておりました。
また一方では工具・パーツの調達だったり、ネット注文を入れている状況です。
時間・代車はあるので休みの少ない中、長い目で修理をしていこうと思っています。

まだまだ問題は山積み状態で、ボンネットの中を見れば見るほどボロが出てきます。
走行は10万キロちょっと。

その一部を・・・(;´Д`A ```

どうしても外れないドライブシャフトの根元。
このままでも交換できるし、ギヤーオイルが出ないのでこれはこれでいいが(笑)
しかし、ポンチ跡がないし、見えない部分にリングで止まってるらしいけど・・・


そして!
また発見してしまいました。



反対側のドラシャ破れ^^;
タイミングがいいんだか悪いんだか (-"-;A ...アセアセ


ベルトの類もホツレが "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


テリオスの持病でもあるラジエーターアッパータンクからの漏れ。


ATクーラーからホース取り外し時に漏れたフルード。
なんかヤバイく見える?^^;


ここまできたらいっその事タイベルまでやっちゃうか?
ちょっとだけ興味があったり・・・( ̄▽ ̄)


我が家では4台の内3台が緑のクーラントなので
次はこのテリオスも緑色にするぞ~
赤も使い切ったようなのでちょうどいいかなと。




Posted at 2013/05/27 22:43:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    123 4
56 7 89 10 11
12 1314 15 1617 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation