• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

県南へドライブ

今日の休みはみちのく有料道路を通って県南方面に向かいます。


お昼はスーパーで弁当を買い、イートインコーナーで紙コップに入れるタイプの無料のお茶をディスペンサーで頂き、となりのホームセンターに入ってみた。

青森県といえど、県南にしかないお店です。
ぶんぶんと言うのか~。


ここのお店の場合、小規模店のようで、以前入った同店とは広さも違った。

店内をザザーっと見たら、処分品のコーナーでタブレットの充電器がワゴンセールの対象となっていて、590円で購入できた。

ちなみに某 密林より安かった。


その流れから愛犬のコーナーではいつも500円ぐらいで買っているおやつが360円ぐらいだったし、でも逆に高いのもありましたけど、普段見慣れない工具なんかあったりで、目でも楽しむことが出来ました。


続いて向かったのは、小川原湖。
今日は風が強く、時折小雨も降っていた。


しかしイベントもなんにも無いときに来る湖は物悲しいですな(^_^;)
ちなみにここは十三湖に続き、シジミ貝が採れるので有名です。


その向かいには「道の駅 おがわら湖」


地元の味が楽しめるのがまた遠出のいいところ。
だが、お昼を取った後だったので買うまで行かず、後悔。


んでも地元の産直コーナーより、ほうれん草としいたけとネギを買いました。
スーパーの半額より安く、量も結構あった。

今晩の夕食の手伝いにもやしのヒゲ?をポキポキ取った。
意外と大変だが実はこういう作業が好きだったりする。


モヤシのヒゲ(根っこ)を坦々と取り終わったら家人が上の方はやらなかったの?と・・・。
ま、いいでしょう。
(ネットより)


元は一番上のものが入っていて、私が作業したのは真ん中。

本当の完成形は一番下。
(ネットより)


ヒゲって2か所あるんだな。
ってか、わかんねー(笑)



んで、晩ごはんにありつけたのでした。
マーボー丼と、モヤシと卵を炒めたもの?
あと画像には無いが、ほうれん草を使った溶き卵汁(スープ)でした。


ん~、明日から4月かぁ・・・
Posted at 2017/03/31 22:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!

久しぶりに頭を使った冬物処分品

寒さが残る今日この頃。
クルマイジリがしたい気分の気温にはまだ届かない。      (笑)



さて、久しぶりのホームセンターに行きました。



以前掲載したものですが、ウォッシャー液のポリタンク入りのものがありましたね。
(画像再掲)


それが、
まー、冬物処分ですかね。
税込1,500円w


1リッターに換算すると、83.3円


こちらのよく見かける2リッター入りの実売価格が198円だとすると、
1リッターあたり99円
(画像はネットより拝借)


18リッター入りのやつが以前は1,780円で売られていて
1リッター換算で、98.8円だったのでこれといって魅力は感じなかった。

それが今回、83.3円なので買いですよ、買い♪

冬場は2リッター入りのやつはすぐ使い切ってしまうので空容器がゴミの元でした。
それから4リッターのやつを買うようになり、ゴミは減ったが、それでもゴミは出ない訳がない。
(画像はネットより拝借)



考えた末・・・






はい、お買い上げ~(笑)
愛犬のおやつも入ってるよ~



これで1年は絶対持つと思うwww



Posted at 2017/03/30 22:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!

タイヤ交換

一輪車用です(笑)



一輪車というものの、地元ではネコと呼んでいます。正式には「ねご」ですが。
今まで使っていたタイヤがバーストして、オヤジがタイヤだけ買ってきたんです。


そのタイヤを挟んでいる軸が現行の軸とは違うみたいで、旧規格?の一輪車とは若干押さえと軸に刻まれた溝が微妙に違って難儀していた。

苦肉の策で、いままで付いていた軸がしっくりくる。
でも サビがあるため、どうせならサビを落としてみたい。

物置部屋から出してきた、サビクリーナー「ラストオフ」
モノタロで買ったと思うが、説明書によると400mlで1,600円もするものらしい。


おそらく激安で買ったんだろうな。サビ取りに私はこんなに出した記憶がないぞ。
オヤジにも試してみるか聞いてみたところ、やはりこんなものでサビが落ちるもんか、って。


説明書にはいいことばかりが書かれていた。


最初なので取扱い説明を読んでみる


一昼夜つけ置きしておくのが望ましいらしいが、とりあえず10分でも効果があるらしい。
花の下におく皿に軸を置き、原液を掛ける。


3分後ぐらい。
皿の中でコロコロ転がしながら原液をまぶす。
なんかサビが薄くなったような・・・


少しでも馴染ませようと、金ブラシで擦りはじめる。
原液が茶色になってきた。


10分近かったろうか、ここまで光ったよ。


やはり一晩中漬け込むとさらに効果はあると思う。


こちらはつけ置き前(画像再掲)


水洗いし、防錆のため556をスプレーした。

そして組み立て。
これがまたパーツとパーツのクリアランスがシビアでなかなか はまらない。


軸とボルトが供回りしてしまうため
クルマのDIYでは足回りで培った方法、ダブルナットをやってみたのが正解。
うまくいった。
(手持ちのDIY工具を見たが、19mmのスパナは見つからなかった)


無事、片方にも軸が突き抜けた。


でも、ナットを絞め付け過ぎてタイヤの回転が渋い。
ブレーキの引きずりに似たような症状。

オヤジがナットを緩めて再度調整し、完了。




んで、サビ落としの原液をそのまま捨てるのはもったいないとオヤジ。
そりゃー、400mlで1,600円の販売価格を見てしまったんでなおさらwww

原液にボルトやナットを漬け込んでいた(笑)


やっぱり二番煎じはうまみが無いか。
一番搾りには敵わないが、それなりに光った。


オヤジ曰く、やっぱりこれ以上汚れが落ちないな。

・・・ってそれ、最初から黒いナットですから(爆)


Posted at 2017/03/28 22:03:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

両生類

今日は超久々のアストロです。

先日注文していたエキストラクターセットと、ついで買いのブレーキツールです。
ちなみにチラシ品で欲しいものはありませんでした。

モバイル・コードもゲットです。



今日は変なバス?が横を走ってましてパシャリ。


工作バスかと思った。


何かわかりますか?


全面は超ブサイクでした。
(バックミラー越しに撮影)




調べたら、これでした。


そう、水陸両用バス。


県内で使うところと言ったら今話題の西目屋ダム観光用だろうな。

しかし道路を普通に橋っていたことに驚いた。



P.S.
コメント返信時調べたら
それらしい記事がありました。


この車両、40人乗りで9,000万だそうです。


Posted at 2017/03/27 20:44:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

土曜日の休み

テリオスキッド、少しでも足しにしたくオプションのアームレストをクリーニングしてみます。


ビスを外していくと、意外と手作り感があるパーツなんだな。



久しぶりの土曜日の休みということもあり各所では中古車フェアが開催されています。
ま、気持ち的にはすぐ欲しいというわけではないですけど、
どんな車があるのかチェックするぐらいの気持ちです。

余程気に入った車が無い限り 購入意思は5%ぐらいでしょうか。

そんなフェアにekスポで来ていた事をみん友さんに目撃される(爆)
土曜日でイオンは混んでいるのに知られるなんて 悪いことできませんね(^_^;)


青森市とつがる柏に行きましたが、つがる柏が車種的には珍しい車種がありました。
青森は滞在している時間中ずっと付っきりだったのでゆっくり見て回れなかった。
こんなセールスじゃ 客も逃げるよ。

イオンではキャンプ用品の展示が細々開催されておりました。
ツードームテントって初めて見た~。
Posted at 2017/03/25 23:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    123 4
5 6 789 1011
12 1314 15 16 17 18
192021 222324 25
26 27 2829 30 31 

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation