昨日より作業中のミニキャブです。
問題だったドライブシャフトについたインナーレース
みなさんのありがたいお言葉を頂きながら
ホームセンターで購入してきた”タガネ”
以前テリオスキッドのドライブシャフトを外すときに使った”テコ”と似ていますが
角度はなく、垂直。
早速、割りを入れます。
カンカンカン・・・
お!動いた!
いい感じに開いたので
3爪プーラーをかまします。
いけそう!
引けたぞ!
おかげさまで摘出できました。
シャフトブーツ自体にダメージは少ない。
車庫でカンカンやっていたので居間でTVを見ていたオヤジが登場。
さすがに自分のクルマなので気になるようです(笑)
ちょうど私のタガネ打ちを見ていて下手だな、と思ったらしく
貸してみろ、ということでシャフトでない方を。(笑)
あまりにも部品の座りが悪いので出して来ましたよ自作”4イソチ”(笑)
アルコールの入ったオヤジは職人の大工さながらの手さばきでカンカンとリズミカルに♪
部品の向きを変えてまたカンカンカン・・・
だんだん抜けてきます。
取れた~。
けど、まだインナーに(笑)
しつこいなぁ!
追加カンカンカン・・・の数発であっけなく
取れました。
こんなに腐食&固着
ワイヤーブラシでサビを落とします。
組み込み
復元
ワアアームのテーパー部分も
下から叩きます。スポっと入りました。
昨夜ナメてしまったボルトも在庫より出庫。
ドライブシャフトのボディ側がキッチリ入らないとショックのところの2本のボルトが1個(下側)しか入りません。
これは、テリオスキッドのドライブシャフトで学習済み。手でちょっと力を入れて押し込むとカコっと入ります。これでショックのところの2本のボルトは問題なく入ります。
あとはキャリパー、ホース類、ABSセンサーを復元し、
32mmのハブボルトを締めこんでドライブシャフトに差し込まれた
ハブベアリングの位置が落ち着けばOKのハズ。
しかし、時間が10時を回っていたために近所への騒音の問題もあり
これ以上進めることは出来ませんでした。
また、32mmのハブボルトは新品を使いたいので
どっちみち今日のものにはなりません。
それに今日はディーラーが休みだったのでハブボルトを注文できませんでした。
明日ショップにあったら買ってこよう。
以上、今日の作業でした。
Posted at 2013/08/26 23:33:50 | |
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