• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

元気だワン♪

昨日は愛犬メルの患部処置(予約済み)のために動物病院へ行って来ました。

(画像は再使用)



朝9時に予約しての処置だったので早速診察台に乗って
血液検査。
診察台の上できゅーんきゅーんと切ない声を出しています(涙)
のちに麻酔と、、、見ているこちらもつらいです。

犬の首についている青いエリザベスカラーはおそらく噛み付き防止でしょうかね。


病院の先生から
あとはまた夕方来て下さいとのことで
一旦病院を後に。心配です。



夕方、時間通りにまた来ました。
先生曰く処置は1時間ほど。
歯石は思ったほど少なく、(おそらく歯磨きガムのおかげでしょうか)想定外だったのが
奥歯がグラグラしていてそれが悪さをしていたようで、
グラグラの歯1本とどうしようもない奥歯2本が抜かれていました。

(画像は直視できないため加工しておりますw)


メルの様子は元気そのものです♪
右手に包帯って大げさな(笑)
注射しただけですよ。

そして心なしか歯も白い感じがします☆

(治療後の帰りの車の中で)


2週間は流動食みたいにエサをすりつぶして与えてくださいとのことで
100円ショップからすり鉢を買ってきてつぶしてから与えています。

気になる治療費は想定外もあって
このようになりました。


あ、車検並だって?
大事な家族ですから金額じゃありませんね^^

ひとまず経過報告でした♪
よかったよかった。(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

Posted at 2013/08/31 23:09:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月27日 イイね!

私も家族だワン♪

昨日は休みでしたが、どうやら愛犬メルの様子が変。
なんかクチをモグモグしていて、上アゴになにか挟まっているのか?
みてみるとなんともない。

症状がひどくならないウチに獣医へ診察してもらおうと町の動物病院へ向かいます。

着いたら定休日。はぁ~。



仕方ないので、市にあるちょっと大きな動物病院を5年ぶりぐらいに行きました。
過去にお世話になったところで、診察券もあります。


診断してもらうと、どうやら歯石が悪さをしているようです。
最近多い症例なんだとか・・・

薬だけで治らないと聞くと一時しのぎにしかならないので
それでもいいなら、とのこと。

それはかわいそうなので、しっかり直すことに。(大事な家族なので!)
ちょっと大掛かりな治療となりそうで

内容は
全身麻酔(暴れるからなので?)してから歯の治療です。

費用は治療費が4万、使用薬が1万ぐらいとのこと。
30日に予約をしました。

とりあえず今日のところは
注射を1本打ち(おとなしくしてた^^)、カプセルの薬をもらいました。
保険効かないから、100%負担です。。。
いまの病院は明細書に写真まで入るんですね♪


今も元気に動き回っているので心配はありませんが
健康に長生きして欲しいので治療します。


そろそろ9歳だし、動物保険でもかけたいと思ってます。

Posted at 2013/08/27 23:27:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月26日 イイね!

ハブベアリング完成までちょっとだったのに

昨日より作業中のミニキャブです。


問題だったドライブシャフトについたインナーレース


みなさんのありがたいお言葉を頂きながら
ホームセンターで購入してきた”タガネ”
以前テリオスキッドのドライブシャフトを外すときに使った”テコ”と似ていますが
角度はなく、垂直。

早速、割りを入れます。
カンカンカン・・・


お!動いた!


いい感じに開いたので
3爪プーラーをかまします。
いけそう!


引けたぞ!


おかげさまで摘出できました。


シャフトブーツ自体にダメージは少ない。


車庫でカンカンやっていたので居間でTVを見ていたオヤジが登場。
さすがに自分のクルマなので気になるようです(笑)
ちょうど私のタガネ打ちを見ていて下手だな、と思ったらしく
貸してみろ、ということでシャフトでない方を。(笑)
あまりにも部品の座りが悪いので出して来ましたよ自作”4イソチ”(笑)
アルコールの入ったオヤジは職人の大工さながらの手さばきでカンカンとリズミカルに♪


部品の向きを変えてまたカンカンカン・・・


だんだん抜けてきます。


取れた~。


けど、まだインナーに(笑)
しつこいなぁ!


追加カンカンカン・・・の数発であっけなく
取れました。


こんなに腐食&固着
ワイヤーブラシでサビを落とします。


組み込み


復元


ワアアームのテーパー部分も
下から叩きます。スポっと入りました。


昨夜ナメてしまったボルトも在庫より出庫。


ドライブシャフトのボディ側がキッチリ入らないとショックのところの2本のボルトが1個(下側)しか入りません。
これは、テリオスキッドのドライブシャフトで学習済み。手でちょっと力を入れて押し込むとカコっと入ります。これでショックのところの2本のボルトは問題なく入ります。

あとはキャリパー、ホース類、ABSセンサーを復元し、
32mmのハブボルトを締めこんでドライブシャフトに差し込まれた
ハブベアリングの位置が落ち着けばOKのハズ。


しかし、時間が10時を回っていたために近所への騒音の問題もあり
これ以上進めることは出来ませんでした。

また、32mmのハブボルトは新品を使いたいので
どっちみち今日のものにはなりません。
それに今日はディーラーが休みだったのでハブボルトを注文できませんでした。
明日ショップにあったら買ってこよう。

以上、今日の作業でした。



Posted at 2013/08/26 23:33:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月26日 イイね!

ハブベアその後

昨晩から朝にかけて、いろいろご意見をいただきまして感謝いたします。

おかげさまで取り外すことに成功しました。



バッテリーターミナルの端子のようでした。


ドライブシャフトも付いてきました。


インナーレースも厄介とのこと。
グラインダで削るのは右側の矢印の光ったところでしょうか。
左の外側にはCRC556を浸透させていますが
14mmのボルトは外せたけどハブが取れずで・・・。


今日はまた晩に再度作業してみようと思います。
Posted at 2013/08/26 09:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月25日 イイね!

きょうの限界

今日はオヤジ号ミニキャブのハブベアリングを交換しようと思いましたが
テーパー状のところが外れず今日はここまで。

ネットでアチコチ探してはいるが^^;

まず、これが交換したいパーツ「ハブベアリング」
ちなみにベアリングだけの交換はプレス機がないので出来ません。


台上げ


あれ?ロックナットがテリオス用の30mmじゃ合わないよ・・・
計ったら32mm。

ホムセンへ行き購入。クーポン券があったので数百円で手に入れることが出来た。
6角のものが欲しかったけど、売り場になかったのでこれで。



手で回らないため工具で。


工具でもやっとこ緩めることが出来た。


しかし次々とボルトが回らない事態が発生。
ここ緩めるだけで20分以上。


ここもようやく緩めることが出来た。がオヤジ、インパクトの使いすぎでボルトなめ気味。
でも安心。ボルトは新品の買い置きがありました。


さて、体力も握力も限界ですがここまできました。
このロワアームのテーパー状のところがどうしても外れません。




1時間ぐらい粘ったんですが体力的に限界を感じましたので
今日はここまで。

あしたオヤジにはカッコekで出かけてもらいます(笑)
Posted at 2013/08/25 22:32:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの抜き打ちチェック http://cvw.jp/b/1422968/47701821/
何シテル?   05/05 22:56
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
4 5 67 89 10
11 121314 1516 17
18 19 2021 2223 24
25 26 27282930 31

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation