• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

予告通り入院(愛車)

はい、そんなわけで今日はデリカ様入院の日。

お昼休みに予約を入れていたので向かいます。


しばしのお別れ。
良くなって帰ってくるんだよ~。



今回の代車はスズケのKeiです。
140,000km走ってます。
一応ターボのマニュアルで多少以前乗っていたドライバーのクセが強いです。

しかしこの運転席のワイパーが何とも・・・。


重なってて、拭き残しの無いってか?



今日は一旦ウチに帰ってからまた職場へ。
更新がタイマー作動せず、日付が変わる頃、手動にて切り替えるつもりです。

時間があるし誰もいないので、夜食のカップラーメンを食べ、好きな音楽を流しながらネット閲覧中です。



今月もありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。
Posted at 2015/05/31 22:29:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月29日 イイね!

続くときは続きます~

昨日のお好み焼き屋から、その友人がクセになってしまったようでおごるからと言われ
今夜また行ってきました(爆)

ノンアルコールも付いてます。



それから焼肉付きです。




か~ら~の

そのとなりにあるかっぱのお店へハシゴ(爆爆)


さっき帰ってきました。



あ、明日も外食なんだった;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!
Posted at 2015/05/29 23:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月28日 イイね!

久しぶりに行きました

昨日に続いて本日も休みでした。

夕方上がった雨も深夜にまた一雨ありまして、朝は快晴。
昨日の野郎の友人を連れて山までドライブ。

たまーに行きたくなるダムに来ました。
やっぱり山は空気が新鮮ですね。



ここのダムの放水口?もやたら出口が大きい。
クルマ一台に対して、このパイプの出口を比べてください^^



帰り道であった乳穂ケ滝(におがたき)にやってきました。



駐車場からは凄く近い距離で見れますが、その間大自然がハンパないです。





ここは高さ33mのところから落ちる滝があり、冬にはその滝が凍り
その凍り具合によって五穀豊穣を願うイベント?があります。


頂上?まではすぐですが、途中手すりがなく怖かった~。
画面中央に滝が流れています。



滝の下 周辺に来るとそれはそれはマイナスイオンが頭から降り注ぎます。
見えずらいですが、中央に滝が流れています。


くわしくはこの方の更新をご覧ください。


お昼になりましたので何かいいか?
になりまして、定番は避けたものにしようということになりました。

んで、ここw
店員がポンポコポーンって言う店ですね。


ここは、過去にいい思い出がなく初めて入店した18年ぐらい前、
もんじゃかお好み焼きにするか聞かれまして、どう違うのか店員に聞いたら
大体同じですよ、という答え。

そこでやらかしましたよ。
もんじゃをお好み焼きのやり方で焼き、結局バラバラになってしまい、
なんか野菜炒めのようなもので食べたのがお好み焼き屋初めての体験。

テーブルに焼き方が写真付きで書いてあるけど、まず焼き方が何種類も書いてて意味がわからない。よく読むと普通のお好み焼きの焼き方は写真がなく、文章だけの掲載(爆)

大体はわかったものの心配なので手持ちのタブレットにて焼き方?作り方をユーチューブで確認。

そうするうちに具がやってきた。
通常と違い、ランチメニューで注文したのでハーフサイズとのこと。
(失敗してもいい量だwww)


今度は失敗しないぞ、と意気込んだのですが
さっそく油を引くのを忘れて投入した(笑)

あわてて近くに油を引き、そこにタネを移したw


別口で注文した小どんぶりが到着。


5分焼いてひっくり返して・・・



ソースを塗り、マヨネーズをしゅ~っと。 ってここのマヨネーズ細く出ませんでした。



ここでまた失敗。
無事に焼きあがったので、焼きあがったお好み焼きをそのまま皿に移すと
友達が「普通、それ切り分けない?」だって。

そう、1個まんまを皿の上で分けて食べようとしていたw
また鉄板に戻し、4等分してその1カットを皿に移して鰹節、青のりを振って完成。

これもDIYに入るのか!?


同じタイミングで友達のも焼きあがり食べました。
うん、これぞお好み焼き♪

さっき注文した丼ものは、お好み焼きと合わねー。
やっぱりラーメン系じゃないと合わないのかもしれない。失敗・・・。

最後はデザートにはさっぱり冷凍みかん。
これはうまかったー。



来月の22日だか23日だか、とうとう青森にもセブンが来ますよ。
出張ではお世話になっているのでそんなに珍しくはないのですが
やっぱり調理品はみんなが期待しているみたい。

青森県の弘前市に2店出来るうちの1店です。





そういえば最近 抜け毛が多いお犬様。
犬の温泉はしばらく行ってなかったなぁ。



一旦自宅に帰り、友達を送り道具を取っていつものペット温泉に到着しました。


もちろん温泉が出て本人も気持ち良さそうでじっとしています。
人間は足だけ温泉に浸かっているので足湯?w


だまって洗わせてくれます。





このブルブルだけは人はたまったもんじゃありません。


ドライヤーで乾かして、ブラッシング。
もう もふもふしてます。


帰り道ではコンビニでアイスを買い、人様もホッと一息。
お犬様も一息。


デリカ様にも掃除機を掛けます。




コロコロもやりました。




Posted at 2015/05/28 23:32:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月27日 イイね!

ekスポでGOGO!!

今日は友達とデイキャンプです。←昨夜遅く決まりました。

デイキャンプなので日中だけのBBQと考えていただいて結構です。もちろん泊まりはありません。

私のネタ部屋からBBQに使うものを出してきて2階からekスポに積み込みました。
そうなんです、デリカ様でも良かったのですが、なんとなく荷物は少ないしekスポでも大丈夫だと思ったら無事積めました。

泊まりのキャンプなら寝袋にドームテントにランタン、着替え、用度品など荷物が一気に増えます。

近所の友達はBBQ用品はイスすらないのでそれも積み込みました。
(最初、キッチンからダイニングイスを持ち出そうとしていたのは秘密ですw)



某スーパーにて買出し。とりあえず残りの仲間とは現地集合なのでそれぞれに食べきれる分だけ食材を用意しました。



スーパーを出ると虹が出ています。←ボックスティッシュの人じゃないですよwww



どうやら青森県の一部で見れたようですよ。
良くみると二重に虹が掛かっていますね。

地元のニュースにはこんな事が書かれていました。

(地元紙より抜粋)
環水平アーク」と呼ばれ、大気中の氷の粒に太陽光が屈折して起きる現象。太陽の高度が高い時期にしか見られないという。


へぇ~。



んで、使用料金の掛からない某キャンプ場です。
今月始めにオフ会やったところです。

先月購入したメッシュタープを初めて広げます。
作り方、大丈夫かな・・・。



幸いお客様は遠くに一人居るぐらい。
迷惑にならなそうです。
男友達で骨組み完成。



主要な部分にペグを打ち、シートを被せて、マジックテープで骨組みに固定してひとまず休憩。


そよ風が吹いてて気持ちいい。
気温は20℃に届かず18℃ぐらい。

ekスポのパテ跡が恥ずかしい(笑)



好きな音楽を迷惑にならないぐらいに上げて気分は上々↑↑


そしてるウチに残りの友達がやってきた。
今回のBBQは炭を使わずガス調理でちゃちゃっと。

ジンギスカンが完成。
ノンアルでカンパーイ♪


久しぶりに集まったので、話は尽きません。
終始人気を一人(一匹)占めしたメル様。


お犬様のリアの足を見ると全開にリラックスモードですね。


話に花が咲きすぎ、飲んでばかりいてなかなか食べ物が進まなかったんだけど
締めの焼きそばが完成しました。


飲み物で腹いっぱいだけど、外で食べるものは何でもおいしい。


ちょっとだけよ♪


2時間半でしたが、楽しいBBQでした。
テーブルを畳んだり、ゴミをまとめたり、メッシュタープを畳んだりして終了。


うちに帰ってきて1時間ぐらいで雨が降ってきました。
ギリセーフでした。
Posted at 2015/05/27 19:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月26日 イイね!

修理話は続くよ どこまでも

ずっと前に見積もり修理に出していたジェットヒーター。


街の修理屋さんでは修理(溶接)不可とのことでした。
またついでに新品のタンクはすでに廃盤となっている、との情報もあり。

それでもどこからかに在庫があり15,000円とのことです。
さすがに躊躇する金額でしたので修理依頼をキャンセル。

自宅へ連れてきたのでした。


どれ、見せてみろばかりに分解開始。


どうしても素手ではグロメットが取れず、手持ちの工具(内張りはずし)ですんなり外れました。


センサー部分の先端はさびていましたが


まだこすればなんとかなる状態。


こちらは吸い上げ口の方


ストレーナには微量の小サビが。でも詰まってしまってはないようだ。


各計器部分を取り外し後のタンクの中は・・・

ジャーン。

やはり吸い上げ部分の低くなっている部分の水はけ(灯油はけ)が良くなくその部分の腐食がいちばん激しいです。
それ以外の部分はまあ、ポツポツとありましたが、まぁ年相応というところ。


んでこのサビてる外側の部分を見て納得。
ジュクジュクしている部分からジワジワ漏れます。



ネットで溶接修理をしてくれるところをお隣岩手県は盛岡で発見。
現在メールで画像添付の見積もり中です。

あまり高額になるとあきらめます。

タンクを除く本体は動作OKだし、まずはタンクが修理できればうれしいですね。



<追加画像>

Posted at 2015/05/26 22:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3 456 7 89
10 1112 13 14 15 16
17 18192021 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation