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瀬良のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

ドラレコ検証 ケンウッド製

では早速動作チェックから。




ノイズ対策済みということでいろいろ試してみた。
庭先に停めた状態で地元コニュミティFM局をチューニングしてみた。

ドラレコに電源が供給されていないときはFM自体よく聞こえる。
ちゃんと受信できています。


現行のノイズ対策がされていないドラレコに電源を入れると完全にノイズだらけ。
まったくラジオが聞き取れない。


配線は、旧ドラレコのまま接続すると、これもNG。
ムムム?


まとめるとこうだ。

旧ドラレコ + 旧電源ケーブル → ×
新ドラレコ + 旧電源ケーブル → ×
旧ドラレコ + 新電源ケーブル → ×
新ドラレコ + 新電源ケーブル → 〇

以上のことから電源ケーブルにもノイズ対策がされていることが分かった。

動作が確認できたので、
このテープを剥がし(画像再掲)


きれいに剥がしました。


位置を決定して、貼り付け・配線していきます。


クルマを前からみた状態。
ドラレコの存在感が無く、いい感じです。


そうと決まれば、旧電源コードを抜き取りながら、新コードを埋め込んでいきます。画像はAピラー部分。


いつものことですが、配線がきっちり束ねられていたため、すんなりコードが取れない。


そうしてるうちに負傷。




運転席下も大変だったし、


助手席下も大変でした(笑)


そんなこんながありましたが、きれいに取り付けることが出来ました。


設定して分かったのですが、
時刻が合わせられないと思ったら、このドラレコGPS内蔵でした。
久しぶりのGPSドラレコ、いいね。
あと、一番大事なFMラジオは自宅周辺を走ってもクリアに受信されました。
まだ試してないけど、地デジのフルセグ←・→ワンセグの繰り返す症状もきっと改善になっているはずです。

ノイズ対策品のドラレコ、価格が高いのは分かってるけど、こういうところに差が出ます。(…中古品しか買えない私が大声で言える事ではありませんが)

とにかく、FMラジオを広範囲の地域で聞く人はノイズ対策品が重要と思われます。



Posted at 2020/06/29 23:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月28日 イイね!

今後のための仕入れ

おととい、いまでも交流がある地元の幼馴染から連絡がありKトラのオイルとエレメントの交換を頼まれた。
新車のキャリイなので、販売店に頼ったら?というと販売店は地元の整備工場で
日曜日は営業してないし、農家には休みがなくオイル交換でさえ時間が無いという。

え?この新車が来る前のKトラってどうしてたの?って聞いたら
車検の時ぐらいだって。

やっぱりね(*_*)
12か月点検も実施しているかも怪しい…


それでも調べてみると、現行型のキャリイの使用はオイル5W-30で3.8リッター。
オイルエレメントはアストロで売っているものでも、価格が少し高い方のエレメントが該当。オイルは我が家で使用しているオイルが使えそう。


結局は困っているので私の作業で良かったらOKだよ、と返事。


そして本日…

朝一で キタ――(゚∀゚)――!!


ジャッキアップせず、カーランプに乗せるとき誤発進のセンサーが働き、そのセンサーを解除すればいいことに気づくまで少し時間が掛かった。


オイル排出口と、オイルエレメントです。オイルエレメントは手で緩まなかったのでカップレンチを使いました。
なんとも整備性がいいレイアウトです。スズキ車のこだわりを感じました。


走行は2,300kmなのに対しオイルの黒いこと。
大丈夫か?と心配になるぐらいでした。


そしてオイル投入口は助手席の下。
オイルのフィラーキャップはまさかのゴム製でした。


オイル交換後、満足して帰っていきました。
早速農園で活躍していることと思います。



お昼ごろ外出し、久しぶりに立ち寄った黄色い帽子。
アイのフロントワイパーの替えゴムと、小物を購入。


続いて上車庫にもお宝がありました。
ただいまセール中につき30%~半額で販売していました。

今回購入したのは、エンジンスターターと、ドラレコ2台。
ドラレコは、高嶺の花だったケンウッドのものともう一つはガーミンというメーカー。どちらもノイズ対策が施された製品です。
3つ合わせて1万円ちょっと。




さすがにケンウッドは違う。
専用再生ソフトが入っていました。


説明書もカラーで親切そう(まだ読んでいない)


あと中古品には付き物のテープの剥がし残し(笑)



うん、結構いい買い物したな。
国からもらったお金はこういうのに役立っています。

よし!ネタ確保(笑)





Posted at 2020/06/28 23:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月27日 イイね!

あれから数日

先日のアトレーワゴンのブレーキの


オーバーホールから数日経ちました。
(画像再掲)


ご近所のチョイ乗りが多い車ですが、


満タンから約200km走行。


車重が重くて燃費が悪いので有名なアトレーワゴンではありますが
平均燃費12kmでした。
この数字はまあまあ正常値に戻った感じがします。

個人的感想ですが、たかが10分以内の隣町に往復するだけで燃料計が目に見えて1目盛り減っていましたが、いまはそんなことはなくなりました。

まぁ、満足です。



Posted at 2020/06/27 22:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

悩み事

最近仕事が忙しく、DIYまで回らない…。

そんな中でもタイヤ・ホイールセットでオクに出し売れました。
もう少し高くなると思ったのだが、検索対策に落ち度があり
開始価格で終了(-"-)


ま、それでもなんらかの足しにはできました。



さてさて、インターネットの回線、そろそろ考えないとです。
工事費などのキャンペーンが終了する今年の9月15日までにADSL回線から光へ移行しなければならないと思っているのだがー

今のスペックは
モアII(40Mタイプ) 月額2,750円
データ受信(下り)40Mbps データ送信(上り)1Mbps 
(NTT系列は2023年1月サービス終了)
※それと、プロバイダ 月額 935円

フレッツ光
月額基本料金5,700円(キャンペーン適用なら-1,000円)+プロバイダ料金…。
ひかり電話は必要かどうか?


選択肢はやるかやらないかしかないのですが、イマイチ決め手に欠ける。
光回線業者はケータイキャリア系は我が家では該当せず、固定電話一括請求ができるNTT系列のみしか選択肢がないのです。

今現在YouTubeの動画とかも困ってないし、アップロードも困ってない。
やるんだったら、モデムも買わなきゃ(レンタルは嫌)なんないし、工事も申し込まないといけない。
困ってないのに月額使用料は少しアップするのは覚悟が必要。

さて、困った。
みなさんは どうしてるんだろう?




Posted at 2020/06/26 22:30:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月21日 イイね!

いまさら?

アイのリアワイパーです。


最近、ビビリと拭き取りが悪いためワイパーを替えようと思ったんですが、
どうやら簡単には外れないワイパーアームのよう。
もちろん外れないので、冬もこのまま。

また無理にやってまたデリカ様のように破損はしたくないので
ワイパーのゴムだけ替えようと思いつきました。


が!
このタイプのワイパーって新車の時に装着しているイメージで、その拭き取りが悪くなったらワイパーごと交換するものかとばかり思っていました。


ちょっと窮屈だけど、ワイパーゴムを引き出すことに成功。


取り外したゴムは切れていました。


ワイパーアームからワイパーを外すことなく替えのゴムだけを入れ替えていきます。


あらら?
普通に交換できちゃったよ。


いままでこの手のワイパーでは替えゴムのみじゃなくてワイパーごと交換していたことに反省。


これでひとつモノを覚えたぞー。
Posted at 2020/06/21 22:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
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