• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

原状回復

えー、庭にアイが2台で


アイアイです(笑)


トラブルがありまして、…というのも自宅で100V充電が出来なくて、
一度Dラーに点検をお願いしに行きました。本日

トラブルじゃなきゃいいな。



さて、古い方のアイですが、取り外すものは取り外して、、、と思い
着手したのですが、まぁバックカメラの配線がうまいこと。
絶対職人がやったと思われる配線隠し。
ビニ帯、フック、コードをテープでぐるぐる巻き、確実なアース、狭いところを通しての配線。
なかなか素人ができる技ではないことは確か。だって分かるものw



ここで見つかった事実。
前にリコールということでエアバックの回収に出したとき、インパネをすべて外す作業があるのだけれど、ナビのマイクの配線がボルトにかみこんでいて、すっかりつぶれていた。
クレームで言うべきか。結構年月立つしな…
しかし証拠がない。もっと前からかもしれないし、でも挟み込みはしない部分だし…
ま、いいか。


前のアイは愛犬を乗せて走っていたので車内細部への掃除機掛けを行いました。
また、座席を取り外しての掃除もやりました。




そこそこきれいになった。


ナビは新アイミーブと交換


掃除と現状戻しに丸一日掛かってしまった。



からの、洗車とパジェロイオの洗車。


今夜はグッスリだな。


Posted at 2021/06/29 21:34:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月25日 イイね!

消耗品

EV車の充電といえば、我が町のコンビニの駐車場のすみに充電スポットがある。

ずっと前から見ていたものの、誰かが充電しているところを見たことは無く
そのまま誰も使用しないまま朽ちていくんだろうなぁと思っていたら、
まさか自分が使うことになるなんて思ってもいなかった。

バッテリーの残量は半分ほど残っていたが、モノは試しと充電してみた。
コンビニが併設されているのでいろいろな面で便利ですね。
充電中は休憩をはじめ、飲み物買ったりとか、トイレとか。


さて、今朝ドライヤーを使おうと思って配線の曲がりが90度に近くなっていたので違和感を感じ配線を見てみたら


断線でした。


しかも2本とも。
2011年製で、ほぼ毎日使っているから消耗品ですね。
でも、直して使えるものなら使う。


修理は比較的簡単。
断線箇所を詰めるだけなので。


スリーブをずらして


作業開始です。


ハンダを取り


もう1本の方も取り


コードを詰めて配線しなおし。


スリーブを戻して


完成です。


仕上がりもまずまず。
修理の痕が分からないっていいですね。


…という修理を
480円のハンダゴテで直しました。




Posted at 2021/06/25 23:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月23日 イイね!

待ちに待った納車

ついにやってきましたEV車。
6/10に埼玉を出発し、本日我が家に。


しっかし水垢汚っねーな。


ま、明るいうちに試運転に行きましょう。


例によってオヤジを先に運転させ、反応を聞いてみる。


第一声
「なんか気持ち悪ぃな」 (爆)

そりゃそーだ。ニュートルラルでスピードが出ているクルマと同然だからね。
信号待ちで止まるも、車内はシーン・・・
なんか信号待ちでエンジントラブルで止まったクルマのよう(笑)

まぁ、期待していた通り加速は十分。
走りもいいようで。何よりも軽自動車の走りは超えていると実感。
アクセルをギュッと踏み込んだ瞬間から新幹線にターボを付けたような加速。
これは気に入った。
まだまだ走り込みは足りないけど、いいクルマです。

帰ってきてから洗車&液体ワックス掛け。
おや?ライフのように見えなくもない。


おや?Nボックスにも見えなくもない。
クリアテールがクールですね。


ヘッドライトは純正でLED搭載。
キラキラして新品のようです。


92,000km走ってるわりにキレイです。
ボンネット内は。


エンジンルーム(エンジンは無いが)を開けてビックリ!
汚ったねー!!
パワーユニットがホコリまみれです。
これ水洗い出来なそうな感じ…。

ちょっとぐらいはいいかな?って^^;


そして何よりも誤算だったのが、
充電ケーブル。


車両は初期型と聞いていたのでそれに合わせて変換ケーブルを用意していたが、
(画像再掲)


実際、これ 違うよね。


やっちまっちなぁ…
変換プラグの製作をオヤジの知り合いに聞いてもらったら
プラグの取り寄せに2、3日掛かるようです。
どおりでホームセンターに差し込み口が売ってない訳だ。
(画像再掲)


でも何よりもの救いは充電コンセントがそのまま使えるのが良かった。
(画像再掲)



そんなわけで自宅で充電できないので
隣町のM菱ディーラーに行きます。
急速充電器がありますので。


コードをセットして…


充電カードをかざしてスタート。


半分ぐらいバッテリーの残量は残っているので、80%充電は見込めないが
30分は充電してみようと思う。
充電中はメーター内のランプとバッテリーの残量計が点灯します。


充電が終わりましたが、やはりそんなに充電できませんでした。バッテリーの劣化もあるのかもしれませんが…。
とにかく急速充電器で100%は充電できません。
また急速充電器はバッテリー保護のため満充電に近くなるにつれて
出力は弱くなるよう設定されているのだそうです。


ちなみに自宅や200V充電では100%の充電ができるのでそちらのほうが
安心できるような気がします。


遠出した際でバッテリーの残量が残り少ない時に急速充電器の使用が効果的のようです。

その他にも書きたいことがありますが、また機会をみて。





Posted at 2021/06/23 23:24:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月22日 イイね!

いまさら取り付けで満足

その昔、喉から手が出るだけ欲しかったパジェロイオのターンシグナル付きドアミラー。
中期以降の対応ではあるが、おそらく取り付けできるだろうと踏んでオクにて落札。


キズは まあまああるが、クルマに合わせたらちょうどいいぐらい(爆)
ん?パールパッケージのものだね。


仮合わせにて。
やはりというか、ピッタリ一致。
純正のミラーより肉厚だ。


コネクターも純正のままで、LEDウインカーの配線だけが追加されている。


ドアミラーの開閉をチェックしたら、若干モーターが弱いのか動作がゆっくり目でパワーが無い感じ。もしかしたらグリスアップが必要かもしれない。
上下左右の調整は問題なし。


配線はサイドウインカーから拝借。
バラすとなった時、簡単がいいですから。




よし、OK!


同じく助手席側もやります。


助手席のドアヒンジの部分にアシナガバチが巣を作ってた。
危ねぇーな。
ソッコー落としてやった。


まぁそんなこんながあり、
運転席側


助手席側を元に戻して


終了です。


おっと、明日は納車日だ。
仕事だけど、帰るのが楽しみー!



Posted at 2021/06/22 22:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月19日 イイね!

保管のために掃除

仕事帰りのスーパーにて。
割引価格が定価より高いハンバーガー(笑)


私、目が点か疲れてるのか?
白か黒かがはっきりしない



さて本日、梅雨入りした青森です。


雨は降っていませんので軽く発電機の掃除してみました。


オイル混じりの燃料がついていて汚れている。


エアーフィルターは洗車スポンジの切れっ端。


パーツクリーナーでギトギト汚れを取っていきます。




油ギッシュなカバーも掃除します。


さすがにスポンジのくずはかわいそうと、100円ショップからちょっとおしゃれなスポンジを買ってきた。

サイズを適当に測り、


カットした。


あら、いい感じになった。




ならばと、みん友さんのように艶出し剤を塗布してみよう。


あれ、引きしまってしまった(笑)


ついでに持ち手にも艶出しを塗布。


カテゴリ的に農機具のような発電機だけど、掃除すれば家電の一部のように思えてきた。

あとは、マフラーカバーもギトギトなのでここもやっておこう。




シャシブラを吹き付けた


リコイルの部分にはシリコンをスプレー


油量計も透明度が上がった。


最後、組み立てるといい感じに。
※写真映えだけはしてるな(爆)

実際はそこまでよく見えないんだが…






マフラーの出口が一番感動。
きれいになりました。


あとは、コンディション維持のため、たまにエンジンを掛けて保管しておこう。


テスト始動では、エアクリーナーのスポンジを変えたせいか、エンジンの音が抑えられているような感じがしました。

めでたし めでたし。

作業が終わる頃には湿度があがったようで、ジトジトしてきました。



Posted at 2021/06/19 21:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの抜き打ちチェック http://cvw.jp/b/1422968/47701821/
何シテル?   05/05 22:56
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   1 2 34 5
67 8910 1112
131415 1617 18 19
2021 22 2324 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation