ついにやってきましたEV車。
6/10に埼玉を出発し、本日我が家に。
しっかし水垢汚っねーな。
ま、明るいうちに試運転に行きましょう。
例によってオヤジを先に運転させ、反応を聞いてみる。
第一声
「なんか気持ち悪ぃな」 (爆)
そりゃそーだ。ニュートルラルでスピードが出ているクルマと同然だからね。
信号待ちで止まるも、車内はシーン・・・
なんか信号待ちでエンジントラブルで止まったクルマのよう(笑)
まぁ、期待していた通り加速は十分。
走りもいいようで。何よりも軽自動車の走りは超えていると実感。
アクセルをギュッと踏み込んだ瞬間から新幹線にターボを付けたような加速。
これは気に入った。
まだまだ走り込みは足りないけど、いいクルマです。
帰ってきてから洗車&液体ワックス掛け。
おや?ライフのように見えなくもない。
おや?Nボックスにも見えなくもない。
クリアテールがクールですね。
ヘッドライトは純正でLED搭載。
キラキラして新品のようです。
92,000km走ってるわりにキレイです。
ボンネット内は。
エンジンルーム(エンジンは無いが)を開けてビックリ!
汚ったねー!!
パワーユニットがホコリまみれです。
これ水洗い出来なそうな感じ…。
ちょっとぐらいはいいかな?って^^;
そして何よりも誤算だったのが、
充電ケーブル。
車両は初期型と聞いていたのでそれに合わせて変換ケーブルを用意していたが、
(画像再掲)
実際、これ 違うよね。
やっちまっちなぁ…
変換プラグの製作をオヤジの知り合いに聞いてもらったら
プラグの取り寄せに2、3日掛かるようです。
どおりでホームセンターに差し込み口が売ってない訳だ。
(画像再掲)
でも何よりもの救いは充電コンセントがそのまま使えるのが良かった。
(画像再掲)
そんなわけで自宅で充電できないので
隣町のM菱ディーラーに行きます。
急速充電器がありますので。
コードをセットして…
充電カードをかざしてスタート。
半分ぐらいバッテリーの残量は残っているので、80%充電は見込めないが
30分は充電してみようと思う。
充電中はメーター内のランプとバッテリーの残量計が点灯します。
充電が終わりましたが、やはりそんなに充電できませんでした。バッテリーの劣化もあるのかもしれませんが…。
とにかく急速充電器で100%は充電できません。
また急速充電器はバッテリー保護のため満充電に近くなるにつれて
出力は弱くなるよう設定されているのだそうです。
ちなみに自宅や200V充電では100%の充電ができるのでそちらのほうが
安心できるような気がします。
遠出した際でバッテリーの残量が残り少ない時に急速充電器の使用が効果的のようです。
その他にも書きたいことがありますが、また機会をみて。
Posted at 2021/06/23 23:24:35 | |
トラックバック(0) | 日記