• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

買付けの旅 その1

はい、オークションでまたクルマを落札しまして、今日は盛岡まで引取りに行きます。

書類は抹消扱いでしたので昨日までに自賠責を用意し、本日はまず役場にて仮ナンバーをもらいに行きます。

ウチの近所の県道の路面は凍結しています。


役場到着です。
窓口が8:15から受付してくれるようなので8:10にはもう着きました。


入ってすぐ呼ばれまして書類を記入し、750円支払います。


交付されました。
2日分と言ったら2日になった。



それを持ちまして、青森→盛岡までバスが出ていますのでバスターミナルへ向かいました。


ちなみにここのターミナルから、東京浜松町や品川、神奈川県の横浜へ行けます。


事前に職場の女性から盛岡までの乗り方を聞いていたので慌てなかった。
券売機から買うんだよ、ということなのでこの券売機から買います。


ちなみに盛岡行きは予約なしのその時の気分で乗れるのがいいですね。
弘前→盛岡は片道3,000円。


何してる?で投稿した待合室での時間つぶし。


持ち物は至ってシンプル。
タブレットと乗車券、あとは仮ナンバーや書類、簡単な工具をまとめたリュック(重量およそ6kg)


15分ぐらいでしょうか、待っているとバスが着た。
乗り込んだ。


乗ると、いろいろなところを見てしまいます。
座席自体にシートベルトが付いてるんだな。


それもあの事故以降でしょうか、シートベルトをしめましょうの文字が多い。
いや、多すぎる。
青いステッカーから始まり、黄色いパンフレットはすべてシートベルトをしめましょうと書かれている。


バスでは定番のテレビがブラウン管から液晶になったんですね~。
当たり前か。画像では閉じているもののおそらく液晶でしょう。
なんと言っても職場の慰安旅行を除いて高校生以来だもんなぁ。


途中画像。岩手に入ったあたりだと思います。
雪が無い。

気分はもう一人旅行か、自分を探す旅 ・・・なんて思いで心が躍る。



天気もいいし、運転手さんの運転も優しく、ついウトウトしてしまった。



んで、12時過ぎ 盛岡駅(西口)到着です。


連絡口から盛岡駅に入ると、あの有名な福田パンのお店がありました。



でも今日のお昼はここと決めていた。
青森には無いお店で、ここの味付けが好きで見かけたら入るようにしている。


やっぱりうまかった♪


腹いっぱいになった私は再度盛岡駅に向かい(といってもすぐ目の前だが)


目的地はJRに乗って1駅目です。
なので140円の切符を購入。


5番ホームを目指します。


タブレットで時間を確認したらあと3分で発車することになっているが、
階段を降りたところが間違ったか?


降りた階段の方を振り返ると、電車はずっと先のほうに・・・。
これだから乗りなれない電車は嫌いだ。

初めての人が利用するときでもわかりやすいような仕組みはないのか?

と、愚痴を言ってみる。
慣れろってか?


発車1分前に乗れた。


発車してから2分しないうちに降りる駅に着いた。
これなら歩いてこれた距離だったかもね。
切符代140円なら、徒歩+飲み物1本以上の価値はある。

都会ならそうしたかもしれないが、東北なので1駅でも絶対遠いよな、って勝手に思ったのでした。


みみっちい話はこれぐらいにして、駅を出た。



目的地は事前に自宅で調べていた。
が、確認の為タブレットの地図を参考に歩いてみようと思う。



えっ?ミニキャブマンさんのブログの内容に似てるって?
意識したつもりはないのですが、私も見てるところは同じって事でしょうか?




その2へ続く...

Posted at 2016/11/30 22:46:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!

恐怖症  うわっ!!

今日、ディーラーにパジェロミニのパーツがいつになるのか電話しました。

注文を入れてから3週間は経ち過ぎじゃね?
確か今月初めでしたよね・・・。

電話をしたら、ずっと前に入荷していたのこと(`-´メ)
なんでも電話したような気がするんだよな~。だと。

こういう事がサービス低下になる訳ですね。


まーまー、そんな事はともかく、お昼休みでディーラーにやってきました。

ショールームにはD:5とD:2が展示されており、
お客さんも私のほか3名いらっしゃいました( ^∇^)

注文していたパーツはラジエーターのアッパーホースとそのバンド、
それにフロントガラス回りのクリップや、モールクリップ類で、総計7,100円です。

まさか同じパーツを1袋単位(10袋)+バラ4袋の計14袋 で買うとは思いもよらなかった。


ありがたくツケで頂いてきます。

出口に向かおうとしたら、来年のカレンダーを発見。
「カレンダー2枚もらっていいよね~」で、2枚ゲット。


そしたらボールペンか何か入っている箱もくれた。
開けたら蛍光ペン。自分の部屋にありそうでなかったペンなのでうれしい。


カレンダーも腹いせにもらってきているのではなく、必要な分だけ頂いています。
物置部屋と、寝室(自室)用です。
無駄にもらいませんよ。


帰り道、フロントガラスにツーっと水が落ちてきた!!

はぁ~、まだコーキングが不完全だったのか・・・。


そして信号が赤になったのでブレーキを踏んだら一斉にジャー!!っと。



やっぱり素人施工はこんなものですよ。










と思ったら、ガラスの外側で起こっていることで、
車内側の問題ではありませんでした。

一応、車内への浸水は無し!


精神上、良くないわwww


あ、あとスノーワイパーも注文しなきゃ。
本日限定モノタロブランド15%引きだとか?

急げー!!♪

Posted at 2016/11/29 22:48:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!

好きモノ ホースをニギニギ

はい、大きな一段落をつけたパジェロミニですが未だディーラーからルーフモールの入荷の連絡がない。明日TELしてみようと思ったのだが、定休日www

ま、いいや。

またLEDのスモールライトが切れました。
週1で切れるLED球はなんなんだ(笑)
仕方ないのでハロゲンへ戻しました。


んで、ラジエーターのアッパータンクから漏れるクーラントですが・・・


これと言って危機感はなく ←おいっ!!www

こんな夜はどこから漏れているか舐めるように観察してみよう。
目視で見える位置からはサーモースのパッキンからなのか、ホースからなのか
一体どこから漏れているのか全く分からない。


気持ちに余裕があるときは緩~く観察することで発見もあります。
目視では見えず、デジカメだけが入れる空間からアッパーホースの裏筋を舐めるようにたどっていくと・・・




ん?






見ぃつけた♪

こりゃ普通だったらわからんよ~



・・・というわけで漏れをチェックするためホースをニギニギしてみます。



少しわかりずらいですが、クチュクチュ悩ましい音が出てますね。



でも、これといって応急処置するわけでもなくボンネットを閉めました。←誰だ?Sって言ってるのはw


仕方ない、29日あたりディーラーに行ってアッパーホースだけでももらってくるか。←なんだかんだ言って実は優しいw
Posted at 2016/11/27 22:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!

優待・・・

仕事では"イライラ"するよりも"あぁ~もうっ"が多く、ストレスが溜まります。

そんな日は仕事帰りに寄り道するアストロは格別です。


まぁ、買うもんはなくても店内を見てるだけで気持ちがスゥーってする。


もちろん、見るだけでなく欲しいものを買うとストレス解消には絶大な威力を発揮します。


もらったチラシをみると、最近また何かがずれてきてますね。
そのうち健康食品やサプリメントに手を出さないか個人的には心配しております。

大丈夫?





ウチの帰るとネクスコ東日本から書留が来ていた。
未納でもあったのか不安になり開けてみるとアンケートプレゼントが届いていた!


今年の7月13日に行った施設の優待券だった。


総額約2,000円です。


これに当選したのでした。
もう画像は削除されてちゃったけど、キャッシュで出てきました。



また行ける楽しみが増えたな♪

Posted at 2016/11/25 22:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

休みは郊外にて

昨夜2時間余りで積もった雪は5cmぐらいでした。

朝起きると屋根雪がロール状に。


出かけるも仕方なしにスノーワイパーに交換です。
これでこのスノーワイパーは8年目だったかな、クルマを買った年と同時です。
ゴムの切れもないし、拭き取りもばっちり。

今年も大事に使います。


このワイパー65cmなんだけど、対応車種がほぼトラックですねwww
そうか、トラックもビス止めなんですね。←旧型だけかもしれませんが


ドライバーで地味にビスを外す。


雪にはやっぱりスノーワイパーだね。


残りの1本とリアも交換し出かけます。


出かけるといっても人混みは好きじゃないので
街から離れた場所に来ました。

はい、雪の青森空港です。


入り口(出発口)にはDepartureの文字。




今日は雪だし、globe の DEPARTURESを思い出す。





それとも中森明菜の北ウイングを思い出す方もいるのではないでしょうか。





両方ともいい歌ですね。



別に旅立つわけじゃないけど2Fの売店とか


1Fの売店とか・・・あれ花畑牧場もコーナーもまだあった。←失礼


展望台にも来たよ。

韓国便の飛行機がいるけど、雪の為か薬剤を撒いているいるようだ。


そしてこちらはFDA便
こちらもなにやら薬剤散布中。


ANAもいつも間にか乗り入れOKになったんだね。
よく見るとプロペラ機じゃないですか。プロペラ音が独特です。
(音量注意です)


その場で調べると定員は最大79名らしいですね。


飛行機が小さいので、乗り込むときに使うタラップも(パッセンジャーステップと言うらしい)
完全に外からの風が防げないようだ。


ネットで調べると、普通はこんなですね。


大人になっても飛行機の飛んでいく姿や到着するときのシーンはワクワクしますね。


駐車場に帰ってきてビックリ。
クルマをつけたときは全く気にならなかったのに、
なんと!同じルーフボックスでした。

雪が付いていましたが、下側からチラ見して確信しました。
こんな事もあるんですね~




Posted at 2016/11/23 20:04:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの抜き打ちチェック http://cvw.jp/b/1422968/47701821/
何シテル?   05/05 22:56
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 23 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 1617 1819
20 21 22 2324 2526
2728 29 30   

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation