• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

ドライブが・・・ その2

続きです。

結構回ったわりにうちに帰ってきたのがまだ明るい時間でしたので
洗車します。

今日は気合を入れて高圧洗浄機を出してきました。
本来であれば都度の高圧洗浄が効果的なんですけど、なかなか・・・ね。


普通のシャワーのほか、下回りを重点的にやりました。


地面にこれだけ砂・土が落ちているということはかなり塩カリも落ちてる    ・・・と信じよう。



暇だったし、近くにちょうどおババが来たので持たせてみました(笑)


ゴミ箱片手に結構バランスがいい92才(だったかな・・・)


高圧洗浄ついでにホコリっぽいエンジンルームもやりました


大胆かつ慎重に


ほわ~っと



クルマを洗った後はこちらの汚れが目がついた。


普通に洗車したあと、このボケたエンジンルームもついでにやっちゃいます。


どうせ家人のクルマなので防水せずに、それなりに気を使いながらやりました。


はい、気持ちいい。
冬は雪があるため、砂ボコリが舞わずキレイが持続するような気がします。


洗車後は冬限定のワゴンセールで買った拭くだけワックスが大活躍。
通常は800円ぐらいもしますから なかなか購入に躊躇します。


ピカっと自己満足☆



洗車が終わったekスポでさっそく買い物へ(笑)




う~ん、今回のスキー場めぐりでスキーに行きたくなりました。
スキー一式と、フェアもあるし、どれ 春までかかって準備でもしておくか!?ヽ(^o^)丿
Posted at 2015/01/31 09:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月30日 イイね!

ドライブが・・・ その1

今日は関東方面には申し訳ないぐらいコチラは雪が降りませんでした。

雪は相変わらずですがwww


かといってただウチにいるのはもったいない。遠出もできないので津軽周辺をドライブです。

最初向かったのは「すき家」←吉野家はなかなか少ない。
メニューは軽くたまご掛け朝食を食べました。

店内はなぜかBGMがまったく無く、食器を洗う音だけ。←異様でしたw
アンテナに雪でも付いたか?


いつもとは違うリサイクルに行きました。
着いたのは開店時間の10:00。


残念ながら収穫なし。


ドライブ中、アップルロードから見える山は津軽の山「岩木山」標高1,625m


山ろくにはスキー場が点在しており、スキーを持たずにドライブがてら回ってみました。

アップルロードから少し入ったところにある「星と森のロマントピアそうま」にあるスキー場。


スキー場の入り口が分からず迷う(笑)
結局はスキー場の上ではなく下が正解でした。


平日がいけなかったのか?お客さんはまばらだ。地元の人が多いのか?


次に向かおうと時計を見たらお昼。
ラーメン屋にやってきました。
ちなみに初めて入るサッポロラーメンのお店です。

実はクルマが3台ほど駐車しています。


味噌ラーメンは太麺でウマー。


看板メニューのぎょうざ。
こちらもなかなかの味。


引き続きやってきました。
百沢(ひゃくざわ)スキー場


比較的料金は良心的。
天気がいいので日中は最高ですが、夜になると山かげなので気温が低くなりやすく
雪のコンディションはカチカチになります。

天気がいいし、思わずレンタルスキーしようと思ったぐらい。

試しに聞いたらスキー一式で2,500円、ウェアもだと計5,000円は いってしまうwww


百沢スキーの近くには岩木山(いわきやま)神社があります。
せっかくので参拝していきます。


敷地内のある木で囲いがあるところにある雪がまた綿菓子のようにフワッとしています。


あと、神社の駐車場にある電話ボックスと郵便ポストがすごいことになってます。
さすが山ですね。


次に来たのは「高長根(たかながね)スキー場」市で管轄しています。
初めて参加したデリカのオフ会でもここでした。


ここはファミリースキー場と謳うだけあり、傾斜は緩め。
世間的にスノボが出始めた年に、自己練習で来ました。
見る人見る人「おー、これがスノーボードか」なんて言われて
うまく滑れないクセに、鼻が高かったwww

しかし今日はお客さんが1名だけ?しか見なかった。


だって駐車場が・・・


続いてやってきたのは「鯵ヶ沢(あじがさわ)スキー場」
正式名称はナクア白神スキーリゾート


私の家から気軽?に行ける距離にあるスキー場。
昔、仕事が終わってからその足で1人でナイタースキーをやってから帰ったっけ(笑)


臨時売店ではなぜかモスバーガーもある?


津軽では比較的大きいスキー場でもあるし、近くには大きな宿泊施設もあります。
駐車場はここだけでなく、ホテル側にもあります。
ゴンドラも完備していますが、比較的料金は高め。やはりナイターが狙い目。


もちろん地元客も軽トラでスッと来れるのが魅力。



帰りは道の駅に寄りました。


冬場のお客さんは少ないようで、閉店時間が早かったり、
売れるものが売れなかったり、いろいろ大変です。


近くにあるホムセン兼スーパーのご自由にどうぞコーナー。


こんな冊子をもらいました。



なぜ?


だって板金の割引券がついてるんですもの~www
もちろんミニキャブの板金に使います。



朝9:30にウチを出て ここまで回って帰ってきて15:00。
まだ、ウチの中には入りたくない。

よし、洗車しよう。




一旦切りま~す。
Posted at 2015/01/31 01:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月28日 イイね!

キリのいい日

今朝、コンビニに寄りました。
お会計は444円
とっさに財布から555円を出した。
おつりが111円でした。←レシートを捨てたのが心残りwww




職場でのお昼休み

職場の机の中にアストロのチラシが入っていたので見入っていたら
たまたま前から欲しかったギアレンチが明日まで安く売っている。

しかも明日は悪天候のようなので、どうにかして今日手に入れたい。
まずはアストロショップに電話をして、在庫確認。

1つあるよ!とのことなので、取置きしてもらました。

あまりにも浮かれて、職場の机の引き出しにいつも持ち歩くデジカメ忘れてしまい、
ここからはスマホで撮影(笑)

しかし、デジカメが無いだけでちょっと不安になりますね。


さて、今日は仕事が18時で終わり、まっすぐに家に帰れば30分で済むところを
アストロに向かいました。
路面は凍結しています。


青森市に向かう途中から雪が深くなります。


1時間10分かけてやっと青森市に到着。


アストロに着き、店内をブラブラ。


小遣いで買える範囲のものは買ってしまっているので、特に衝動買いの気は起きず
目的のものを安定してゲット。
お会計は3,456円


せっかく時間を掛けて青森市まで来たので、雑貨屋に入りました。


が、特にこれと言って見てて楽しいけど、買うまで至らず。

店を出た後は隣にある大型スーパーで食料品の買出し。
ちょうど惣菜コーナーには商品に値引きシールを貼っていた。

晩のおかずにちょうどいいカモ?ということで、朝パンにお茶と半額になった惣菜を買いました。
スーパーのかごにいっぱい買って2,000円程でした。
 
帰りは天候が悪くなっていて、先ほど帰ってきたところです。




今日は画像が荒くて申し訳ありません。
Posted at 2015/01/28 22:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月27日 イイね!

関係者 御中 2

今晩もやります


後付のフォグハーネスです。


勝手に取説加工しました。
すみません。
本当は⑤が④でしたが、間違えやすいので取説にあわせて⑤で(笑)



まず①のポイントです。
2極コネクター白色


⑤のリレー部分。


別角度から
赤は短結?
茶黒コードと緑は上の2極カプラーへ
緑とムラサキは下のカプラーへ行ってます。


品番


③の1極コネクター白色


最初黒いビニテで複数のアース線と巻かれていました。
特に接続はされていないようです。


そして②の2極コネクタ(青色)部分

終端でもあります。




以上、これといって特別なところはありませんでした。





~ 追加情報 ~

上の2極カプラーで
緑は無反応
茶黒は常時通電


フォグONで、電圧に変化あり



~ 追加情報2 ~

気になったのでこの部分も。

でも、あまり関係なかったみたい。
一応UP


リレー品番



Posted at 2015/01/27 20:18:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月26日 イイね!

暖かい 温かい あったまった。

昨日は関節が病むような気がしたので薬を飲んで早めに床につきました。
おかげで朝は調子良かったです。


そうだ、3日前の志村動物園に青森県・津軽地方が放映されていました。


まさか我が町にも来てたなんて全然わかんなかった^^;


なまる なまる


結構凝縮した内容で楽しかったです。



さて、今日は休みです。
久しぶりの晴れで気温も5℃と高い。

最近気になるギシギシを見てみた。


ついでにこれからの分解の予習も兼ねて下調べ。
やっぱりトーションバーを外さないと作業が進まない。
それにしても助手席側は工具が振れない為、17mmのロングソケットは必要。

ま、とりあえず一時しのぎとして
CRC 5-56以上、ラスペネ以下のアストロ製高純度の潤滑スプレーを吹きました。





30分ぐらいの時間でしたが、取り外したボルトが太陽の熱を吸収して雪をとかしていました。


他はミニキャブにオークションで購入したメッキナンバープレートを
あれ これしたり・・・。



一通りやったので試運転に出掛けました。
あれ?異音が無くなってる!






と思ったのもつかの間、約20km走行でまたギシギシと(;´▽`A``

アッパーアームの交換は依然必須のようです。



さて、たまには体を芯から温めなきゃ、ということで自宅から程近い温泉にきました。



んでもシャワーヘッドの飛び散りはどうか直して欲しい(>▽<;;


目に入る入る(笑)


風呂からあがった後はもちろんコレ。


食べてから帰りました。


たまーに温泉もいいね。
ちなみに300円→320円に値上げになってました。

それでも安いですけどね~。

Posted at 2015/01/26 21:13:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
4 56 78 9 10
1112 13 14 15 1617
18 192021 22 23 24
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation