• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

悪天候により

悪天候により、青森県内はあちこちで通行止めが発生。

東北道でも通行止めになっている箇所がある。

困ったのは食料品。
コンビニにはいつも並ぶおにぎりが並んでなかったり
スーパーではその店で作らない総菜・弁当類・肉類が棚に何もなかった。

結構県外から仕入れてるのが多いことが分かりました。
特にイオン系はその色が強い。

職場によく来る配送会社も集荷はするけど県外向けのトラックが来ないので
折り返し便の青森から荷物が出せないという。

また、通販系をはじめ輸送では年内に届かない確率がすごく高いと言われた。
通販で購入したものは遅延しますので利用されている方は
ご注意ください。


Posted at 2021/12/28 23:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月27日 イイね!

ネタなーし

えー、前回のブログから仕事を休めてません。

忙しいのは忙しいのですが、度を越している。
今月最初、ほかの部署から応援もあった1週間はまとめて飛び石で休めた。

それに以前は休日出勤+1時間程度の残業だったのに
ここ最近は早出も入って5:30に出勤し、
夜の23時まで残業するにも出てきて毎日1日6時間ぐらいの残業となり
出勤簿では87時間の残業+休み無しとなっています。

簡単に説明すると、
4:00 起床
5:00前 出勤
5:30 仕事開始

昼無し

23:00 終了

0:00前 自宅到着・昼ごはん&晩ご飯
1:00 就寝

4:00 起床 
大まかにこれの繰り返しです。

だからネタが全くない訳で。


そんな中、雪が降りました。ドカッと。
しかも職場の雪かきも任されていまして、
一昨日から激務+1時間半の雪かきが加わりました。

う~ん、1000円の栄養ドリンクなんて効きません(笑)

職場の駐車場では、帰り際雪かきをしないとこの状態なので
雪下ろしをしないと帰れません。


角の乗り物。


家の前の道路はこのドカ雪で雪壁にドアがザーっと擦る。
しかし狭すぎ。


雪がクッションになり、へこみや擦り傷はありませんでした。

案の定、ホイールに雪が詰まりブレーキが効きにくい。
これ、ホイールのデザインの問題かな。
鉄ホイールでは解決するのかな。


ひとまず元旦だけは全休になってます。
寝て過ごすかな。
Posted at 2021/12/27 22:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月10日 イイね!

あれから1年経ちました

愛犬が旅立ってから1年が過ぎました。

部屋の片隅に置かれた小さなペット用の小さな仏壇と写真とお骨があります。
旅立った日から今日まで毎日小さい器ですが1日朝と晩の2回、ペットフード(カリカリ)を上げていました。
その他お花を飾ったり、ちょっとしたおやつも上げたり。

家族でそろそろ埋設に話になりまして、庭に埋めようかの話が出ましたが
ちゃんと供養しようと、ペット用のお寺なんかあるのか調べたら県内に何件かあるようでした。

職場近くのお寺がありまして、もちろん普通のお寺さんではありますが
ペット用のお墓もあるということで実際お話を伺いに行きました。

それから話が進み、本日納骨となりました。
雪が積もると納骨できないため春先に変更したりするようですが、今日は快晴。
自宅から写真とお骨と首輪、途中立ち寄ったお店からお花と線香セット、おやつを買って向かいました。

お寺に着くなり、お坊さんに案内されながらペット用のお墓の前に着いた。
重い石のフタを開けると、他のペットさんのお骨が見えます。
骨壺からお骨をサラサラ流し込みました。

お坊さんが10分ほどお経を唱え、無事納骨が終わりました。


メルちゃん これで寂しくないね。
これからみんなと仲良くね。

なんと、こちらのお寺さん、現在コーギーを飼っているようです(*´▽`*)
それもコーギーちゃん2代目ということで、今日はお出掛けしているようで会えませんでしたが、いつかお会い出来たらうれしいな。

参拝はいつでもいいとの事で、そこがまたうれしいですね。
こんなお寺さんがあり、幸せです。






Posted at 2021/12/10 23:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月03日 イイね!

冬はコレ

今日の休みは天気が良いため、寒い日が来てからはそんなに出番のないアイミーブのタイヤ交換です。


1ヵ月近く乗っていませんでしたので走行バッテリーではなく、通常充電も行います。


充電器につないで、2、3分後
フル充電です。
走行バッテリーばかり減り、通常のバッテリーは減ってなかったようです。


ちゃんとタイヤを洗浄し、このあと乾かしてから収納しました。


午後は出かけまして、
車の部品商が初の試みとして焼き芋の自動販売機を設置したとの情報を先々月あたりラジオで聞きましたので物は試しと。
販売機の設置されている場所は、なんと教習所の入り口。


温かい&冷たいがありまして、冷たいはデザート感覚で食べるのでしょうか。


500円を投入して、ボタンを押すと缶の入れ物に入って落ちてきます。


中を開けると賞味期限が1年もある真空パックの焼き芋が入っています。
非常食にもなるそうです。


車に戻り、早速温かい方を食べてみます。


細めのさつまいもが3本、シロップか蜜かわからないけど、
ねっとりとしたさつまいもによく絡みます。
ただ、食べ方にもよりますが、食べきったあとの袋がベタベタして大変そう。
すぐ袋にいれて捨てないとね。

地元のコニュニティFM局の動画チャンネルにありましたので
貼っておきます。


Posted at 2021/12/03 23:46:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月02日 イイね!

なんとか過ごせています

ここのところずっと繁忙期ではありますが、先月の23日ころから
飛び石で休みをもらえています。

その代わり、出勤日の残業が増えたー(-"-)
8:30前に出勤 → 22:00すぎ終了

といった具合です。


そんな中、昨日は久しぶりにカラオケ店へ。
2時間半の時間もあっという間。




カラオケ機器は音の厚さからいくとジョイサウンドよりDAMですね。
今回は空室の関係からジョイサウンドでした(*_*;



そして昨夜から降り続いた雪は今朝の通勤時には凍結路面になっていた。


くっそー、40分の通勤時間が1時間以上掛かってしまった。



Posted at 2021/12/02 23:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 2 34
56789 1011
12131415161718
19202122232425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation