• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

久しぶりのDIY

上車庫に行ったとき、ジャンクコーナーで軽トラックのバッテリーケースが売られているのを発見。しかも未使用品。


価格は1,100円


樹脂クリップ付き


そう、ハイゼット用でした(笑)


これをオヤジのミニキャブにつけたいワケだが、ポン付けで合うはずがない。
そこで、ある程度穴径など測っておいて








ホームセンターにてアングルやボルトなど費用なものを買ってきた。


アングルは単品より長いものを買ってきてカットする方法にした。
単品のは穴の間隔が合わなく、多少調整できる穴があるものを買った。
それに単品は安くないのな。1本400円~600円で2本買うとなると、高く感じてしまう。

測っておいた長さで印をつけて


サンダーでカット




切り口の繊細さ


ボルトは25mmの長さにしたが、セコかったかな。30mmでもいいと思った。
画像の状態でナットを締めこむとボルトの頭が少し出るぐらいで収まった。


片方完成




問題はコチラのほう。


新規で穴をあける必要があり、印をつけました


まずは細いドリルで穴をあけていきます。


4回ドリルの刃を変え、やっと6mmのボルトが入るまでにした。
サビ止めを塗布します。


反対側と違い、ナットが入らないため、こちらは外側にナットが来た。
いずれは30mmのボルトを買って交換したい。


左右ともクリップ留めできる土台ができた。


あとはバッテリーケースをかぶせてクリップ留めすると
完成です。


この車の使用者も丸見えだったバッテリーが隠れたのでご満悦のようです。




Posted at 2022/04/30 23:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月25日 イイね!

刈払機の続編

しばらく連休になりました。

さて、予定が変わったので今しかできない事から優先していきます。
まず、やってきたのは五所川原の芦野公園にある桜を見に来ました。


散り始めてますね。


それでもやっぱりきれい。


ピンクと白の組み合わせがまた弘前公園とは一味違った雰囲気で楽しめます。


この桜も透き通っていてきれいでした。


有名な撮影スポットです。
桜吹雪が見れました。


走れメロス号。
撮影する方が多いです。
今回は一眼レフではなく、普通のコンデジにて。


お向かいにある食堂にて味噌おでんを頂く。
10本入って400円でこのおいしさは味わえない。
花よりおでん…か。


そんな売店もこんなに線路から近く、ド迫力





さて、自宅に帰ってきてからは刈払機の整備です。


草が絡まってるのかわからないが、取り除いていきます。


うひゃー


スナップリングを外してその下にある絡まっているものも除去


ジャーン!!
ホームセンターから買ってきたパーツ。
店舗ではもうこんメーカーの取り扱いが無く、汎用品と思われるパーツを渡された。
きれいに開封して、もし合わなかったら返品してくれるって。


逆ナットですが、一応ハマった。


フタ?のほうもきれいにします。


グリースアップして


このパーツもピッタリだった。


ナットとセットでOK


エンジン始動でグリースが高速で練りこまれ、飛び出ててきた。


出てきたグリースを拭き取り、
ガード部分を掃除した。


あとは、肩ベルト?も揃えれば普通に使えるな。
よしよし、いい買い物した。






Posted at 2022/04/25 21:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

ジャンク新入り

フリマアプリ(地元茶)で見つけた刈払機。


動作未確認のためジャンク5,000円(爆)
しかもパーツ欠品(何が足りないのか不明)であることと、各所グラグラしていてビス止めが甘くなっている模様。


地元のホームセンターのテープが貼ってあるし、そんなに使用していないのかな。


各箇所、クモの糸があるけど


元の状態は悪くない。






マフラーにも輝きが残っているし。


エンジン始動して不具合なかったらパーツでも集めるかな。


カバー内にもクモの巣。


プライマリポンプにも燃料が無いので、大事に使用していたか、蒸発しきったか。


状態も悪くないようです。


2ストロークのエンジンなので混合油をちょっとだけ入れてプライマリポンプで燃料を送り、リコイルを引いて数回。

エンジン掛かったー。
チョークも動作を確認。ギアケースの先端も回っている。

一通り動作が確認できたので掃除をし、各所グリースアップもしなくては。
それと実際使うまで不足しているパーツを
集めていこうと思います。


Posted at 2022/04/24 22:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

桜とか見物

前回の続きです。

弘前の桜を見たあとは、酸ヶ湯に来ました。


駐車場の脇には雪が残っている。


…というわけで雪の回廊を進み


道脇に停めて撮影


十和田官庁街の桜を見に来ました。
馬が有名です。




道路わきの側溝には花びらがありまして、


ちょっと手持ち撮影しました。
こういうの写真展でありますね。


シャッタースピードを遅くすることで
こんな感じに。
もっと遅くすると、、、

手ブレして画像にならず。


もこもこっとした桜を見る事が出来ました。


十和田も快晴。




そして、同日12時間後

また弘前公園へ(笑)

夜のこれが見たかった
ハートの桜。


あれ?
リンゴの形をしてないか?


ま、いいか。
自分の中の撮影スポットで夜間の撮影をしていきます。


ボート乗り場


合成してないけど嘘くさく感じる1枚


夜桜見物の客が行きかう中、撮影に没頭する一人の人。


人気スポットではさすがに人が多い。


ライトアップされた桜のトンネルを池側から撮影




比較的陰にあたり、桜の木が無い場所ですが、遠くの上には本丸があります。


ここもいつもの撮影スポット。
今回は照明が暗かった。


いまお城は移動していて工事中ですが、トラックや足場など現代的なモノでも
とりあえずアートではありませんが、歴史と現代とのコラボでなんか良い画が撮影できました。


ここも銘木ですね。
アベックの多くが撮影しています。


園内は左側通行厳守となっています。


このシダレ桜は数年前に雪で枝が折れてしまいましたが、また見事な桜の花が見られます。


文字のごとく
枝垂れ(シダレ)てますね。



撮影日から2日後の今日は桜の花が散り始め、
外堀では花筏(はないかだ)が見れるようです。

今年は仕事が忙しいのであとは来れないと思うので
1日で2回弘前公園に来るってことがなさそう。
夜桜は2時間ほど歩くましたが、その日はグッスリでした。







Posted at 2022/04/23 21:59:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月21日 イイね!

2022 弘前の桜

今日の休みは今しか見れない桜を見に行きました。


いつもなら夜桜を見学&撮影しに出かけるのですが、今年は早起きして
7:30には弘前公園に入りました。


外濠(外堀)は満開という情報と休みが重なったのはラッキーでした。
ま、それでも園内を歩きます。


例の桜の木の間にあるハートマーク。
みるならやっぱり夜かなあ。


本丸の桜。
快晴でしたよ。


津軽の山 岩木山


本丸周辺は満開まであと少し。


色のコントラストもいいね。


桜は下から見る物ですね。


いつものスポットにて撮影。
やっぱりここは夜の撮影に限るな。


年配夫婦。
画になります。


ここもあと少しで花筏(はないかだ)になります。


花の形がいいですね。


北国名物
3段の階段がある電話ボックス


呼び込みの店員さんが「はい、怖くないよ~怖くないよ~」と呼び掛けてくれる
お化け屋敷(笑)


9時ころになると花が開いてきたように見えます。


桜のトンネル。
ここもまた撮影スポット。
もう少しで満開っていったところ。


お堀に舟は画になります。



そんなわけで、駐車場は2時間以内で200円で済みました。(1時間無料のため)
1回1,000円の駐車場が多い中、やっぱり早起きは三文の徳とはこのことだ。

さて、次いこう。






Posted at 2022/04/21 23:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの抜き打ちチェック http://cvw.jp/b/1422968/47701821/
何シテル?   05/05 22:56
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456 789
101112131415 16
17181920 2122 23
24 2526272829 30

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation