• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

マフラー接続完了

M菱ディーラーにマフラーの接続パーツを注文していたのが入荷したとの連絡が入り、さっそく取りに行った。

パーツ自体はモノタロでも同じ純正品を注文でき、ちょっぴり安くあがるが、送料が入りディーラー価格をオーバーする。ディーラーで注文すると1割ほど安くしてくれるので双方比べたうえで注文。


こちらのガスケットにあたっては1,950円+税
ほかは数百円といったところ。


早速中断していた部分を再開。
この部分のガスケットがなく、轟音を立てていた。


触媒のカバーが腐食のため固定されていなかった部分を整備工場で5,500円で溶接してもらう。


おっとサビ止めシルバーも吹き付けてくれたか。


ガスケットを取った後はカスが残っているのでスクレーパーや金ブラシなどで落とします。
鏡も使って影になっている部分を見逃しません。


なんといってもジャッキアップなしで作業ができたので良かったです。


ボルトにカジリ防止のネバーシーズを塗ります。


1,950円のガスケットを入れてボルトで固定しようにもなかなか穴に入りません。


手では自由に動かせるのに、あと腕が1つあればいいのだがそうもいかないので


バイスプライヤーを使った。
こりゃいいや。

しめしめ。
これで心置きなくボルトを締めこめる。


エンジンONで、かなり静かな排気音。


接続部分や各所排気漏れがないか手でチェックしています。
特に問題ありませんでした。
低音はするものの、節度ある排気音です。


そして今回摘出のスタッドボルト。
先端は腐食してネジ山が無くなっていますが、マフラーを接続する上では問題なし。
むしろ その後ろの溝の部分が大事。

しっかり残っていますね。
ラスペネ吹き付けて約6時間の放置が効いたのでしょう。


ボルトの頭もナメることなく緩みました。



…ん?
してみれば今回のマフラー交換、一人でも出来た(^^)/


Posted at 2023/05/31 23:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月28日 イイね!

純正マフラー交換完了 せず

スペカスZがゾロ目


工事現場の標識がネイティブ


さて、仕事帰りに個人宅の配達ができない大きい荷物なので
運送会社にとりに来ました。(閉店20分前)


マフラーの購入ですが、分割できない部分のため、前席まで来てしまっている。


うしろはこのぐらいで、いっぱいいっぱいです。


そんな長いマフラーですが、ひとりで交換をやってみたいと思います。
ハンガーからなかなか外れず、


やっぱりダメかと思ったところ
スッと外れた。

6時間以上前にラスペネを吹きかけていたのが浸透したようで
シブいながらもスタッドボルトが回ってくれました。


長いだけあって片手では支えられないだけ重い。


外したマフラーを寄せて
中古で購入した純正マフラーをセットします。


地面に擦ると穴が開きそうなので、マフラーに巻かれてきた緩衝材を敷いて移動


もう少し!


交換完了しませんでした。



なぜなら、翌日は雨と聞いていたし、その前に大がかりな作業は終えておきたかったから。

なので、マフラーと触媒とつなぐガスケットはM菱ディーラーに昨日注文済みでまだ入荷していない。もちろんそれに付随したスタッドボルトとスプリングはこれから入荷予定。

入荷次第、その部分をチャチャッとやっとおしまいにする予定。

…というわけで、作業を終えたのでクルマを移動しないといけない。
案の定、エンジンを掛けたら

ブ・ブォーーーーーーーーーーーーーーーーーー


深夜ならご近所さんから苦情が来るレベル(笑)

まぁ、問題なく庭先へ移動。

取り外したマフラーは…


こんな状態ということで、修理には向いてない様子。


早く接続パーツ来ないかな。
Posted at 2023/05/28 19:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月24日 イイね!

上から目線

中古ですが、ようやく手に入れたドローン。
元値は10万円以下だったと思う。
いまは新品でも結構お買い求めやすくなってる… と思う。


購入に至ったのは、この手のドローンって飛空時間が3分とか短いじゃないですか。
それが、バッテリー3個セットになっていたし、オプション?になっていたコントローラーもセットになっていたのが決め手になりました。

本来であれば制御はスマホのみっていうのが通常の組み合わせのようでして、
その辺、自分も良く分かっていません。。。

さて、家に帰って来てバッテリーを充電して、その間ネットでダウンロードした取り扱い説明書を読みます。
なんかWi-Fiの設定がムズイ。
いまでも本体との接続がうまくいかなかったりします。

そんな中でようなく接続にこぎつけた。


なんといってもオートパイロットのような安全機能が備わっている。
ボタン一つで地上1.2メートルで高さや水平の態勢を維持。
優秀というか、従順すぎて気持ち悪い(笑)

などなど、スマホの画面上で録画がスタートできるし、画像も撮れる。
それにしてもプロペラ回転の音が結構強烈なこと。


上空で見失った際もアイコン一つで自分のいる近くまで戻ってくるし、
バッテリーの残量が低下した際も警告音とともに強制的に自分のところまで戻ってくる。
ドローンを飛ばせる高さもGPSが内臓されていて地上100メートル以上だっかそれ以上は規制が掛かり上昇できないようになっている。

初回録画した動画と2回目に高さを変えて変えて録画したものをBGMをつけて編集しました。
初回って操作に戸惑うばかりか多少テンパってカクつきましたが、それなりに上空散歩のようなものが出来ましたのでお時間がある方はご覧いただけると幸いです。

ラジコンと同じような操作とはいえ、苦手な操作だなぁ(*_*;

Posted at 2023/05/24 21:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月21日 イイね!

セット完了

来月、デリカ様が車検です。

前々から気になっていたマフラー穴を直そうかと買ってきたパテ。
一時しのぎであることは分かってる。


手持ちのやすり


実際、穴を探していたらほかの箇所も漏れていることが判明。




なんか、パテどこでは無くなった。
変に修理するより、マフラーの修理屋さんを探そう。


さて、津軽半島の最北端、龍飛にやってきました。


少し移動して灯台側へ


方向は日本海側(西側)を見ていますが、右側の集団は
密入を監視している方々だと思われます。


こちらは北を向いています。
この海の下には海底トンネルがあり、北海道を新幹線で結んでいます。
信じられないですよね。


海流も太平洋(津軽海峡を挟みますが)と日本海がぶつかっているのか
その境目が波立っているのはそのせいだろうか。



さて、今日は時刻が遅れたりが日付けがリセットされるレー探について


内臓電池を交換していきます。


前にも交換した機種と似ているので大体は分かっています。


注意しないといけないのは、前回と同じ電池の容量でなかったこと。
ジャストな容量は存在していなかったので近いものをチョイス。


基盤側の足の穴が小さすぎて入らないので、直接回路にはんだ付け


両面テープを使って元通りに固定


戦利品。
端子部分は違うか。カットした部分


少し充電して起動を確認


車両側も案の定ソケットが抜けやすいのでビニテでグルグル巻きにしてやった。


カレンダー代わりのレー探。ウチは全車セット済みです。
Posted at 2023/05/21 21:52:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月19日 イイね!

お隣岩手へ

先日ふらっと入ったホームセンター。

ショートモンキーレンチが投げ売りしていたのでなんに使うわけでもなく、安かったので一応買った。


アストロのチラシを見てびっくり。
同じようなのが2,380円+税

なんか得した気分だけど、いつ出番が来るのやら…


さて、先週の日曜日の午後出発で、お隣の岩手県に行ってきました。
ジブリ展です。
チケットはコンビニで事前に買ってました。

当日、会場周辺は激混みで、どういうわけか前後には青森ナンバー。
他県に来ている感覚が全くなかった(笑)
会場は一等地のため、有料駐車場を借りて最長900円のところに停めた。

駐車場から歩いてやっと会場きました。


館内はまた激混みでなかなか展示会場までの道のりは遠い。
画像は帰りに撮影したのだが、この5倍以上は密集していた。


会場内はもちろん撮影禁止で、撮影可能なところだけ




ポニョもいるね。


それっぽいセットがあります。




結構大きかったトトロ


湯婆の口の中に手を入れておみくじの番号を引いてます。


カオナシもなかなか映える


個人的に好きなバロン伯爵もいましたよ。


帰りは晩飯でも食っていこうかと、会場周辺でスマホ検索。
安くて ボリュームのある食堂で引っかかった近くの中華飯店。

半信半疑で入ってかた焼五目焼きそば。
本場過ぎでベビースターラーメンを食べてるような本格麺。
あんが浸透する頃、やっと食べなれた麺に。
画像では少なく見えるが、食べても食べてもなくならない麺。
味も上々。入ってよかった。
しかも19時を過ぎているのに出前の電話が鳴りやまず、厨房には4人の調理人がてんてこ舞い。


帰りは雨に降られて帰ってきました。
Posted at 2023/05/19 20:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  1234 5 6
7 8 91011 1213
14 15161718 1920
212223 24252627
282930 31   

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation