今日の休みはekスポの異音の元を探ってみます。
ドライブシャフトにグリースを詰め込んで、バンドで締め、新品のハブベアリングを取り付け後
しばらく良かったので高速道路を使って盛岡まで行ってきたのに異音は無かった。
しかし、先日の通り近所まで行くにもガラガラ…と異音。
ドラシャ(ドライブシャフト)はステアリングを切らなくても直線でもガラガラと異音を放つので
ドラシャも末期と思い、この目で確かめようとekスポを動かしたが異音はしない。
本日、近所を走っても異音はなし。あれ?おかしいな。
何はともあれ異音は異音だしチェックだけはしておこう。
ジャッキで上げたところ。
ブーツ部分を見たらバンド部分が、センターからずれている?
止めの部分を間違ったか、もしやバンドが緩かったか?
ひとまずちょっとだけグリースが漏れ出してはいたが、
ブーツを触るとまだ漏れ出して間もなかったらしく、タイヤハウス内もグリースで汚れていない。
こんな時のために先日ちょっと強力なバンドを用意したのでした。
シャフト径に合わせたバンドだからガッチリ締め付けるはず。
なんかストⅡのチュンリーのように見えなくもない(笑)
取付イメージとして、
留め部分からはずして
カシメ部分を専用工具でキューっといけば
固定できるはず。 …だった。
専用工具もドラシャを付けたままで作業できるスペースもある。
旧バンドをニッパーで切って、強力なバンドをシャフトに回したら…
ん?
んん??
しまった。シャフト径に合わせてバンドを買ったので、ブーツ分が計算に入ってなかった←アホ
検証すると、今回買ったバンドはΦ20.9-24.1mm用とある。
だが、実際シャフトと、ブーツを入れた太さ測ると…
25.6mm
もう、買った私がクソでした(^_^;)
仕方ないので、いや ホント仕方が無いので
今度はちゃんと気を付けて今までのバンドを使い(新品)でブーツの位置とバンドをしっかりきつく締めた。
よく締めたからか、ブーツの先端から ミが出たw
んで、完成。
これで漏れても別にいいや。代替え品もあるし(代替え品は明日到着予定)
大事にならないよう乗るの前と乗った後はグリースの漏れを注意してみます。
寒いとき、ガラガラ異音するのは、プロペラシャフトに付いた雪の塊(氷になってた)も
影響があるのかもしれない。
この部分によく付くのか?
プロペラシャフトがサビついている部分もあるし。
ま、いいや。
とりあえず試運転で10kmほど走ってみましたが、直進時や、フルステアの際も異音は消えました。
もちろんバック(後退)でも試したが異音は聞こえてこなかった。
さっきも書いたが、ちょくちょくチェックし、ブーツからグリース漏れがあった場合や
異音が出た場合はパーツそのものを交換するつもりです。
ジャッキで上げたついでに下回りに点検と、シャシブラしときました。
3/20までに車検に行かないと。
ひとまずホッとしました。
Posted at 2018/02/27 23:03:04 | |
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