• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

素人炸裂

今日の休みはekスポの異音の元を探ってみます。

ドライブシャフトにグリースを詰め込んで、バンドで締め、新品のハブベアリングを取り付け後
しばらく良かったので高速道路を使って盛岡まで行ってきたのに異音は無かった。

しかし、先日の通り近所まで行くにもガラガラ…と異音。
ドラシャ(ドライブシャフト)はステアリングを切らなくても直線でもガラガラと異音を放つので
ドラシャも末期と思い、この目で確かめようとekスポを動かしたが異音はしない。


本日、近所を走っても異音はなし。あれ?おかしいな。
何はともあれ異音は異音だしチェックだけはしておこう。
ジャッキで上げたところ。



ブーツ部分を見たらバンド部分が、センターからずれている?
止めの部分を間違ったか、もしやバンドが緩かったか?

ひとまずちょっとだけグリースが漏れ出してはいたが、
ブーツを触るとまだ漏れ出して間もなかったらしく、タイヤハウス内もグリースで汚れていない。


こんな時のために先日ちょっと強力なバンドを用意したのでした。


シャフト径に合わせたバンドだからガッチリ締め付けるはず。
なんかストⅡのチュンリーのように見えなくもない(笑)


取付イメージとして、
留め部分からはずして


カシメ部分を専用工具でキューっといけば


固定できるはず。  …だった。


専用工具もドラシャを付けたままで作業できるスペースもある。




旧バンドをニッパーで切って、強力なバンドをシャフトに回したら…



ん?

んん??


しまった。シャフト径に合わせてバンドを買ったので、ブーツ分が計算に入ってなかった←アホ
検証すると、今回買ったバンドはΦ20.9-24.1mm用とある。

だが、実際シャフトと、ブーツを入れた太さ測ると…
25.6mm



もう、買った私がクソでした(^_^;)


仕方ないので、いや ホント仕方が無いので
今度はちゃんと気を付けて今までのバンドを使い(新品)でブーツの位置とバンドをしっかりきつく締めた。
よく締めたからか、ブーツの先端から ミが出たw


んで、完成。
これで漏れても別にいいや。代替え品もあるし(代替え品は明日到着予定)
大事にならないよう乗るの前と乗った後はグリースの漏れを注意してみます。



寒いとき、ガラガラ異音するのは、プロペラシャフトに付いた雪の塊(氷になってた)も
影響があるのかもしれない。
この部分によく付くのか?
プロペラシャフトがサビついている部分もあるし。



ま、いいや。
とりあえず試運転で10kmほど走ってみましたが、直進時や、フルステアの際も異音は消えました。
もちろんバック(後退)でも試したが異音は聞こえてこなかった。

さっきも書いたが、ちょくちょくチェックし、ブーツからグリース漏れがあった場合や
異音が出た場合はパーツそのものを交換するつもりです。

ジャッキで上げたついでに下回りに点検と、シャシブラしときました。
3/20までに車検に行かないと。


ひとまずホッとしました。




Posted at 2018/02/27 23:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月26日 イイね!

一仕事を終えて

はい、今日は仕事で日帰り仙台です。

駅に向かう朝の国道は思わぬ渋滞でビビりました。
新幹線を使いまして向かいます。



今日初めて見ましたが、新青森駅のホームから数キロ先まで凍結防止に新幹線のレールに水を撒いてるのな。
もんでもってモロ車体に水が掛かる場面も。

そんなこんなで仙台駅に到着


無事に仕事をこなし、夕方には釈放。
こんなインフルエンザが流行ってる時季に勉強会はイカンですな。
私のうしろの誰かが咳き込んで、それはそれは気になって仕方なかった。
頼むから感染さんでくれよ(ー_ー)!!


仙台市内はコートを着ているサラリーマンを横にスーツ1枚の私は額に汗が。
いや、コートは持ってきてるけど、着るまで寒くないでしょ(笑)
コートを着ないとまわりに溶け込めない中、コートを片手に街中とホームを歩いた。



その前に、帰りの新幹線まで時間があったので、とうとう念願の本物の牛タンを食べることになりました。
昼間はどこの店も行列出来てたし、チャンスはまさに今!!

注文ましたよ牛タン重、1,556円 (^^)/


いやぁ、まさにビールが良く合う味で、まるで肉そのものでした。




帰ってきてからは、依頼物の卒園DVDの動画が完成し、OKをもらったので
DVDのレーベルに印刷し、


デュプリケーターで20枚+予備用を複製中。
これも手持ち品。物置部屋から出してきました。
数年前に買ったんです。パソコン不要で早く作業ができるんで重宝してます。



Posted at 2018/02/27 00:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

プロの仕事

最近、道路には雪が無くとても走りやすく、わだちのない路面をかみしめて走行しております。
ほぼ時間通りに目的地に着きますし、渋滞もひどくないのがまたいいですね。

画像は家の軒先のつららです。


さて、先日注文しておいたekスポの補修パーツが届きました。
まずはハブベアリング。


今回やたら大きい箱なので注文を間違ったと思ったら
箱が大きかっただけ。
新聞紙が緩衝(かんしょう)材代わりです。


しかし、なんかビンボーくせぇ(笑)



そしてドライブシャフトassy
長い箱から出してみたところです。


すぐ開封してよかった。
だって、ブーツによじれを発見。


この空間はアウトでしょう。
ソッコーで画像添付でクレームのメールしときました。


それにもう一つの方のブーツも怪しい。
だってグリースが漏れてる跡が…
(しかもシャフトとブーツにわずかな空間が空いてるし)





これ、ショップのする仕事ですか?

また修理するのが延びる...


あ、そだ。
明日は仕事で仙台まで。

早朝の新幹線で行ってきます。  早く寝よw
Posted at 2018/02/25 22:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月23日 イイね!

近状報告

頼まれた卒園のスライドショーの編集もそろそろ終盤です。
完成度92%ぐらいです。

昔使ってたwave音声の編集ソフトは、windowsXPでは使えていたのにwindows7では互換性がなく、
時間も無かったのでフリーソフトで音声編集したり。
ちゃんとしたソフトと比べるのも変な話だが、フリーの割にそこそこ使えるソフトでした。




ビデオ編集ソフトは今年1月に新調しました。
windows7対応品でダウンロードで購入。

今回は約12分の大作(笑)



さて、ekスポ昨日より異音がしています。
まだ点検してないけど、もうドライブシャフトがダメなんだろうな。

一思いに購入しました。


泣きでハブベアリングも。(しかも送料別)


これで快適に走れるなら安いもの? (泣)


ちなみに到着まであと2、3日掛かる予定。
Posted at 2018/02/23 22:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

アイのオイル交換

ここ最近保育所の卒園DVDに作成で時間を食ってます。

全16名なのに集合写真は15名。
合成必須です。さて、やれるかなぁ?


はい 今日は夕方アイのオイル交換です。
以前車検の際にタイヤを外してオイルのドレーンボルトを外した事があってので
同じようにしてやってみた。


だが、オイルのドレーンはタイヤより前についていました(笑)


思い出したが、ドレーンボルトは24mm使用。


ツールカートのメガネでも 私が持ってる最大サイズのものを使います(笑)
一番奥のやつ


5w-30使用してます。
この寒空では暖気運転してオイルを柔らかくしたほうが良かった。
チョロチョロがいつまでも止まらない…


エンジンが後ろなのでバックドアを開けてオイル補充。
車内が丸見えですねwww
ちなみに3.7リットル入れました。
エレメントも交換するときは3.9リットルとの事です。


交換終了。
さすがにスエットで作業するんじゃなかった。寒い寒いしかも車庫じゃなく半分外だし(笑)


そういや、アイ買ってから5000km以上も走ったんだな…

Posted at 2018/02/20 22:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     1 2 3
4 56 78 9 10
11 12 13 141516 17
1819 202122 2324
25 26 2728   

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation