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瀬良のブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

ゆく物 くる物

今回オークションで売れたものはこちらです。
残念ながら売れ残りはあったりしますが、これらで3万円弱の売り上げ。


デリカ様もそろそろドレスアップの準備でもと、
スロコン?サブコン?をチョイスしたり、そこそこ溝があるタイヤも購入しました。



最初から履いていたナンカン製の大陸タイヤはこんなんでちょっと頼りない。


こちらは別の部分。


交換時期でもありますね。
Posted at 2018/07/30 22:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

自由けんきゅう

はい、オークションでモノが売れました。

完全に自動車パーツのみの出品ですが、
つくづく自動車パーツは財産だなぁって実感。

今回価格がつりあがったのは、デリカ専用(スペースギア)のサンシェード。
車両はないし、1回も使わなかったので出品しようとして広げてみたら、あら!

吸盤はベトベトになってるし、その吸盤のハトメの部分はサビサビ。
捨てるのが惜しくて300円~でオークションに出品しました。



それがまた終了間際に価格が上がって、申し訳ないぐらい。
出番は車中泊かキャンプでしょう。



それから我が家で使っている掃除機(中古品)が壊れました。
買った価格の元はとっくに取っています。

家人がこの次買うのも紙パック式がいいというこでした。
これがいざ中古市場を探すも無くて、仕方なくネットで検索…。

amazonでパナソニック製 \8,297。
安いには安いが、どこか自分の中でGO!が出ない。

そして今日、ホームセンターに行くもこの三菱製の掃除機。
壊れたタイプのやつのシリーズ。
価格は10,800円(税込)


やっぱりネットには敵わないわな、と思い
そういえばここのホムセンのポイント、どれくらいあるだろうかとスマホを見たら、
まあまあネットと同じ価格になりそうなぐらいはたまっていたが、
ここのホムセンのこの掃除機、ネット価格になってるじゃないですか。

えぇ、もちろんネットより安いので即決。
ポイントも+500ポイントと大盤振る舞い。(ただしカード決済に限る)
買って帰りました。



毎日暑いですね。
これは車庫内の気温。


外はもっと熱い。


自由研究というわけではないが、ラジオでも日中の外出や犬の散歩は涼しくなってから
してください。と呼びかけている。

どれどれと、放射温度計にて測ってみた。


じゃーん!
58℃


マンホールの上はもっと熱いと思い測ったら


57℃


測る位置にも寄りまして
55℃


53℃


中央付近
56℃


んでもってアスファルトの上は60℃


とか、61℃


コンクリートの上は、54℃





なかなか日が当たらない日陰は40℃


太陽が当たり続けた鉄パイプは、47℃


そうそう、クルマの屋根。


65℃と、アスファルトより高くなった。


白い塗装は


58℃でした。


場所に寄り、61℃



本当は黒色でもやりたかったが、車を移動する気力がなく断念。
おそらくもっと高いでしょうね。


暑いと言えばやるのが打ち水。

20℃の水を掛けて実験してみます。



測りますが、すぐだと水が冷たいので温度は低くなるので
2分ぐらい置きました。



同条件で、打ち水しないところ57℃


打ち水したところ、49℃


まぁ、こんなもんでしょうね。

意外にもマンホールが熱くない事実が分かりました。



Posted at 2018/07/29 15:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月27日 イイね!

急ピッチで

はい、先日プレオのロアアームを注文したものが先ほど届きました。
販売価格(左右2個で) 15,400円 送料 800円  合計 16,200円
さすが普通乗用車と比べて価格は半額以下だ。(社外品というのもあるけど)


気温が下がり始めた夕方より作業開始です。


ボルト類は固く締めつけられているものの、腐食がなく実に作業しやすい。
今回は重整備じゃないけど、晩前には作業を終わらせたかった為エアツール使用です。


足回りの腐食が少なく、作業性は良かった。


画像右側のロアアームのボールジョイントのガタがあり、今回交換することになりました。


グリース漏れは無かった。


叩いてもロアアームが抜けない為、タガネを差し込み穴を少し広げてやった。


真剣白羽どりw



抜けかけたがあと少しが取れないのでハンマーでガッツンとやって取った。
(良く考えたらロアアームは再利用しないので)


新旧比較。
ボールジョイントの部分だけ部品が出ればいいのに。


社外品のためか、多少の作りの違いがある。
(購入前に適合確認済みです)


左右分交換しますよー。


この部分がはまらない…。


ジャッキを持ち出してきて、入れるがしっくりこず


固定する順番を変えました。


入りました。


締め付けはインパクトで、最後に手締め。
運転席の方をやったところで本日のタイムオーバー(>_<)

近所の騒音を考慮して助手席側は手締め、明日の朝にでもインパクトで締めよう。


旧パーツたち。
見た目はそれなりで、


ボールジョイント部分は新品のように固くなくウネウネと柔らかい。


グリース不足かもしれない。



…という作業をさっきまでしていました。

Posted at 2018/07/27 21:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

スクラッチ

昨日のブログからたくさんのコメントを頂きありがとうございました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

問題部分のパーツは注文が完了しました。
大阪より後日発送になるとのことです。



さて、オクで買ったタイヤ&ホイールセットですが、S川で発送になりました。
本日届いたのですが、私は仕事で会社。

いつも通り、S川のなんとかドライバーさんが自宅にやってきて、荷物を持ってきたと思いきや
ちょうど家に居たオヤジに、「荷物を持ってきたんだけど、トラックが大きくてこちらまで入って来れません。そこの大通りまで取りに来てくれませんか?」だと。

オヤジは言われるがまま、軽トラで取りに行ったそうです。

どんだけ大きいトラックで来たのかは分かりませんが、大抵の業者は家の隣りまでは入ってくるぞ。

しかもオヤジが居てもクルマが無かったら不在通知でも入れる予定だったんだろうか。
乗ってきたトラックに台車とかあるんじゃなかろうか。

自分宛の荷物なのに、こういう事で家人まで迷惑かけたくないのですが…。


んで、オヤジが荷物を下した庭先。
軽用のタイヤが1つの箱に2本ずつ。計1台分ですが、
なんか箱が潰れすぎじゃね?


オヤジがつぶしたような感じも捨てきれませんが、そもそもダンボールが薄い上に
この最近の湿度なのでダンボールといえど、しけったモナカの皮のようになっていた。


まぁ、中身が無事ならいいですけど。(まだ中身は未確認)




さて、パーツが来るまでプレオの赤いペイント落としのためホームセンターから強力なナイロンたわしを買ってきました。



あまりにも目が粗く、大丈夫だろうかと不安がよぎります。


水を付けてやってみます。
水を含むと固そうに見えた部分は意外にもしなやかになりました。

擦ってみると、ペイントが落ちるような落ちないような…


約10分ほどがんばってこのクオリティ。
この先は外気温の暑さでもう無理。


奥まで たわしが届いていない。


赤いペイントを横目にキズだけが増えていきます(笑)


暑さのため、一旦車庫に入ると、いいアイディアが浮かんだ。

これだ!


モノは試しとやってみる。


アルミが削れて、切り粉を巻き上げて赤いペイントが落ちだした。
これはイケる。


5分程で大ざっぱに赤いペイントが落ちました。


キズはつくものの、どうせアルミのクリア被膜もないし塗装前提でやっちまうか!



問題はホイールの端っこが残ってしまう。


部分用でこんなブラシもあったのでやってみた。




削れてきた



これが限界。
あとは、ペイントでごまかすか。








…というわけで、リヤ側は横着してタイヤを付けたまま削り落とし。


まだ助手席側が残っていますが、まぁ、恥ずかしくないレベルまで来ました。
遠目ではいいんですが、早めにホイールペイントしたいところ。
普通がイチバン^m^


さすがにこれは無いわぁ
(画像再掲)



P.S.
オークションでたまたま見かけたのですが
最近こういうペイントのホイールって人気なんですか?


Posted at 2018/07/25 21:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月24日 イイね!

今まで経験したことがない〇〇

えー、今日の休みはプレオの中古新規を受けようと思い、
朝一で役場へ仮ナンバーをもらいに来ました。


その足で、いつものテスター屋さんに行き、予備検を受けて発覚。
(画像再掲)



結果的に今日の中古新規は後日となりました。



なぜかと言うと、サイドスリップが引っかかり、-19.3だって。
つまりトーアウトっていう訳で、フロントのタイヤが、クルマを真上から見た状態で、
がに股状態であることを示します。
(画像はネットより)



足回りが絡む事故でもなけりゃこういう数字にはならないほど。

タイロッドを調整し、再度テスターで測ったら、-6までこぎつけた。

あとちょっとを調整して、再度テスターで測ったら、+12 ?
ちょっとしか調整してないのにイン12って…。

いつもの担当者は、ベアリングかどこかにガタある?

ってフロントのタイヤを上げた状態でゆすってみると、ガタって動いた。


ちなみにタイヤを地面につけるとガタはない。

これ、ガタのせいで狂ってるね。調整でなんともならないので一度修理したほうがいいという事になり、その他のライトの調整、ガス検を終えて帰ってきた。



しかし、どの部分だろう…。
怪しいのは係員も言っていたし、ekスポでも作業した、ハブベアリング。
でも、走行中はぐわぁんぐぁんするような音はしないんだよね。
それにハブベアリングだとすると、タイヤを地面に着けた状態でもガタは確認できるはず。
私的にはそういった理由でハブベアリングじゃない感じがするのだが、こういう例もあるのかもしれない。



あと、怪しいのは、ロワボールジョイント。
ゆすると揺れるのがここしかなく、何やら怪しい。

動画を撮ったので、見て欲しいです。




まずはタイヤを付けた状態でゆすってみる。



続いて、タイヤを外してナックルをゆすってみる。



最後に、怪しいと思われるロワボールジョイント



それ以外だと、タイロッドや、スタビリンクにはガタはありませんでした。
が、見えない部分でガタが発生していたら、そこは確認できてませんでした。


テスター屋さんにタイロッドを調整してもらってから
ハンドルがやや左側になっていたものがセンターになりました。
これはこれでいいのですが、



動画で原因箇所が分かる方、ご意見をいただければ助かります。







Posted at 2018/07/24 21:19:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
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