• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

整理は何かと得!?

今日の休みはいい天気。

寒くなる前に車庫に整理とでもいきましょうか。
岩手のみん友さんが整理していたのを見て、こっちもしっかりしなきゃ、という訳です^^;

このレイアウトはツールカート導入前からの流れで、オヤジのミニキャブが画面左側に置いていますが、車を置いてると工具が出しづらい。

また、ガレージジャッキを取り出すのもひと手間かけないと取り出せない。
前々からなんとかしようと思っていた。


今回、画面右側の薄い赤丸のデットスペースにツールカートを移動します。


まずはツールカートを置いているスペースを片付けた。
また、クーラント、ウオッシャー液など棚の整理も乱雑になっていたので統一したい。



こちらは前の状態である「液体」の棚に整理。
上段にはバッテリー充電器が置いてある。


この一番散らかった状態が一番気が滅入る。
本当に片付くんだろうか?かえって収納が悪くなったらどうしよう・・・とか。


それでも大ざっぱな分別として、ゴミ、リサイクルショップ行、オークション行、棚へ戻し、と分ける。


ずっと眠っていたテリオスキッドのEFエンジンを発掘。
とりあえず ゴミやホコリをエアーで飛ばしてきれいにしてみる。


画面左の棚はある程度まとまってますが、もっとケミカル類を整理したい。
あとはツールカートの中身の使いやすさで中身を入れ替えたりしたいな。



一旦捨てるのが保留となっていたデリカ様の助手席側ヘッドライト。
光軸が上がらないとのことで分解してから捨てようと思っていたもの。


この機会にどれ~、ということで覗き込んだら原因がすぐわかった。
赤い矢印のネジ固定部分。


見えないところで樹脂が折れていました。
間違いなくゴミ行決定です。


いろいろやってたら、リサイクル行はこいつらに決定。


もう今は使わなくなったものや、使う予定がないものばかり。
いつものリサイクルショップに行ってみた。

結果、売れないものは買わない雰囲気がプンプン。

よって460円だと。
くっそー。

売れ残りは極力持って帰りたくないので、"なんでも買取します"の深夜までやってる雑貨屋さんへ。


結果・・・
1,200円。
やったね。

合計すると、1,660円だ。
まあまあ納得できる買取額となりました。


そうそう、友達から以前私が押し売りしたウインドウエアコンの代金が入りました。
1万円でいいって言ったのに、私と同じあまのじゃくの友達は15,000円でいいってくれた。


さて、何かの足しにしようか♪

Posted at 2016/10/01 00:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月28日 イイね!

固定しちゃいけない概念

今日の夜ご飯はグラタンでした。


ただ、軽食の部類ですので腹持ちが悪く、結局夜食を食べることにしました。
普段は夜食は食べませんよ。

どうせなら手軽に食べたい。
麺類か。

グラタンといえば、パスタだろうということで・・・
こちらを用意しました。



以前100円ショップで買った、電子レンジでパスタをゆでることができるコチラを初めて使ってみます。
(画像はネットより)


説明書によると・・・


容器にパスタと水を規定のラインまでいれて、塩を少々入れて本来ゆでる時間にプラス3分といったところ。
(画像はネットより)



出来上がりが待ち遠しい









11分後、電子レンジから取り出すと、悲劇が!!



























なんと!電子レンジ内の庫内には噴き出た水(湯)が 吹きこぼれ、皿の上も下も大変な事に。


そして運の悪い事に庫内の壁、


天井にも噴出した跡が・・・。



拭き取ろうと思ったが、熱いし麺が伸びそうだし
掃除を後に回して まずは食することにした。


本来はこうなるハズです。
(画像はネットより)


とりあえずお湯を切り皿にあけた。

熱熱ですよ~



ん?ダマになってるし・・・


まぁ、味付けも終わり食べるばかり。



肝心な感想はというと・・・



パスタ自体に芯は残っておらず、かといって柔らかくなく、しっかりしたコシがあります。
混ぜるだけの味付けと相性バッチリでこりゃイケる。

コスパも120円前後でカップタイプのものよりおいしい気がする。

食べた感じの評価は95点。
不足しているポイントはパスタのふっくら感です。
レンジの時間で調整すればいいのかもしれない。



さて、食べ終わり 「なぜ吹きこぼれたか?」です。



原因は私が説明書の読み誤りでした。
モノにはフタをするのが当たり前だと思っていたのでしょう。

実はフタをして温めていたのでした。












オーマイ・ガッ!!



だから固めに茹で上がったのかなぁ・・・。


ま、あとは食べ終えた食器と、電子レンジのパーツを洗って終わりました。

反省 反省。。。


でも ガスを使わずともそこそこおいしいパスタができるっていいな。

次はフタを使わず挑戦したい。





Posted at 2016/09/28 23:13:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月27日 イイね!

頻度が少ないもの

職場に市役所から講師か何かで来たこのクルマ。

市役所でこんな車何に使うのかな~。

・・・とコッソリ撮影w


やはり目立つ赤色灯。


取り付け具合を見たり



見たり



・・・車内の撮影まではできませんでした。












ところで オヤジが大工道具でピンネイラー(ピン釘打機)が欲しいという。
買うと6万円以上もするというこの工具。



家を建てるとなると、たまにしか出番がない工具らしく、中古で探してくれとオヤジ。
オクで見てみると、さすがに使用感があるものばかり。
それにプラスして古い。



そんな中、状態のいいものを発見。




オーバーホール済み、ということで傷みやすいところは新調してあるようだ。
出品地も青森県内。

即決価格で落札しました。


取引メールをすると、職場の隣町だった。
今日の昼休み、車で7分というところ。

引き取りなので送料の1200円も不要。


晩メシ中の依頼者に引き渡します。


説明書はPDFでダウンロードできたのでプリントアウトして添付。

いいものが安く手に入りました。



Posted at 2016/09/27 20:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

2016北上オフ in ベアー・ベル その2

北上オフ 2部目です。


昨夜は3時半にトイレに起きまして、再度就寝。


そして朝になりました。
おはようございます、朝は結構な湿度でした。
夜露ではない何かジットリする一歩手前のような感じです。


他のお客さんも全員が起きて無いようです。


ここであ~りん♪さんも稲刈りということで朝食を食べずに朝一で出発してしまいました。
いろいろありがとうございました。

残されたメンバーも同じタイミングで起き始め朝の身支度をしています。
また、Y田さんが朝から動いてくれています。
私もなにかやらないと、と思っていますが、段取りのいいY田さんはムダに動かず的確に
朝の準備を進めていました。すみませんね、ご迷惑おかけしました。

残ってる人数が少ないこともあり、軽いもので済ませます。
中に入れるものはスーパーから買ったもの。

ひと手間を加えたといえばウインナーを焼いて、昨日の残りのおでんを温めたものがあります。
各自お好きな中身を詰めます。

画像は無加工でもこんなにおいしそう♪


テントの外では家から持ってきたガスでお湯を沸かします。
実に朝食にふさわしい画となりました。


インスタントの味噌汁を飲む人、ホットコーヒーを飲む人、
それぞれの朝食となりました。

そのあとは、各自のテント、BBQコンロ、ゴミなどをまとめます。
テントの撤去でここまで淋しくなるんですね。


これ、イモリだったかな。名前 失念。
しっぽ食われてます?



すべての片付けが終わったら恒例のデリカを集めた撮影会。
夜に撮影できればかなりの台数が集まったのに、それぞれ家庭・仕事もあるので仕方ない。
そんな中でも子供のイベントがあるにもかかわらずY田さんありかとうね。


角度を変えて・・・


よく見ればみんなメッキミラーカバー、フォグが付いてるのね♪





ここでオフ会 9時半過ぎでお開きとなりました。
私は近くにある温泉に行きます。

温泉ブックに書かれているようです。


ネットの情報だと6時からオープンしているみたいだが、
「受付に入ったら10時からです」と言われた。
時計は9:45分。

仕方なく、外のベンチで開店時間を待つ。


次々とお客さんがやってきた。
ジジババが9:50に入っていった。
それから間もなく帰ってこないところを見ると入れたのだろうか。

私も後を追う。
受付に行ったら今度は普通に対応してくれた。
時計は9:50。

なにこれ~。僅差だったかぁ。

後は撮影出来ないのでここまで。



大浴場ではイスとオケを自分で使うところに持って行ったが
湯に浸かってる間にジジにイスと場所取られたーwww

他の洗い場空いてるんだからそっちに行ってよ。
ま、私は片付けなくてすんだだけいいかw

ここの温泉、食堂もやってるようです。
いいニオイがしてました。

これで200円は安いよね。



これで温泉を後にして高速の入り口を目指します。
盛岡辺りでどこか寄りたかったので考えていると腹が減ってきた。

一旦盛岡南で降り、流通団地に着いた。
どうしてもラーメンが食べたくて、道脇にある比較的車が止まっているところを選びました。
普通盛り550円~。
思わず大盛り+のりをトッピング。


ラーメンに満足したらここしか思いつきません。


はい、入りましたよ。
良い品物や遊び心があるパーツ。


見てて楽しいんですが店内が暑すぎ。
アストロにはない楽しいものとか買いたいものはあったけど、
店内が暑すぎてダメ。買う気が失せてそのまま店外へ。

いや、いいものはあったし手持ちもあったのですがなんか頭が暑さでボーッとして。

しばらくネットやパンフレットを見て満足するしかないな。
ある程度まとまったらまたフラッと来ようっと。


そして盛岡からまた高速に乗る。
ナビを見ると次は滝沢インターチェンジか。

滝沢と言えば滝沢分かれ。

滝沢分かれといえばみん友さん畑の近くじゃないですか。



時間はたっぷりあるし、向かってみよう。
あわよくば会えるかもしれない。

以前ここのソフトがおいしいと聞いていたので注文。
メニューを見るとソフトが透明カップに入っていて、牛乳の二層構造になっているみたい。
これもおいしそうだけど、さすがに2つ食べるとヤバそうなのでソフトは次回にする。

本命のジャージー牛の恵みありがたいです。



それからもしかしたらみん友さんいるかな~と思い周辺を散策していたらここっぽい。
断定できないが、おおよそ合っているような感じがします。

残念ながらみん友さんには会うことができませんでした。
いや 違う場所かもしれないし断定はできない。
ソフトクリームを食べるという課題は解決した。


さて、あとは帰るコース。
郵便局を過ぎます。


ナビで「自宅」にしたら例のごとく
このコースしか誘導しませんでした。←どんだけよ。たしか冬は行けないようにガードがあったような。


県外ナンバーが通る道じゃないよね~。
ウチのナビ、どうなってんだ?


この後、安代に抜けて高速に乗り


おおよその時間で到着しました。



総走行距離・・・
先週より少ないw



今回のオフ、Y田さんをはじめオフ会に参加された皆様お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。
また会えるときを楽しみにしています。



・・・というわけであっという間に充実の2連休が終わりしました。
明日からの活力にしようっと。





長文失礼しました。




Posted at 2016/09/25 23:49:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!

2016北上オフ in ベアー・ベル その1

昨日、今日とて岩手県夏油(げとう)温泉近くにあるキャンプ場でデリカのオフ会に参加させてもらいました(*゚▽゚)ノ

なお、今回はいつも待ち合わせ場所までデリコンするみん友のゴンさんは今回都合が合わないということで参加できず、青森からは私1台の参加となりました(;´Д`A ```

朝8時、高速に乗ります。
昨日まで雨だったので、少なくてもこの日と今日は降らないことに根拠はありませんが、
変な自信を感じます"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!


目的地にはトイレ休憩なしの2時間ちょっとで高速を降ります。


高速を降り、10時半頃コンビニで軽食ということで缶コーヒーとパンをパクつきました( ̄~ ̄) ムニャムニャ

なお、ガソリンは半分はありましたが安かったので過去の教訓から入れられるときに入れておきます。


普段街乗りでの燃費は6.5/kmぐらいなのに長距離の高速、エアコン・ヒーターなしで8.1/kmとなりました。(燃費は機関に依頼したものではなく個人の基準にて測定w)


午前11時、待ち合わせの場所に間に合いました。

今回のここでの集合はこのメンバーとなります。
幹事のY田さん、福島からごとちんさんとお友達、私ですσ(^_^)アタシ


揃ったところで食料と各自のアルコールを買いました。


会場である山の奥のほうにあるキャンプ場には歴代のデリカで
デコリン(デリカ・コンボイ)で向かいます。

私の前にはスターワゴン、私、そしてバックミラーに映るのはD:5です。


そして、会場到着。


2年前に来たときより至る所の設備がパワーアップしてました。
かけ流しの水道なんて見たことがない!!
ほんのり温かくて、無味無臭。当然飲めます。
朝 顔洗うときヒヤッとせず、いいですね。


そんなに急ぐ事でもないので まったりしてから準備に取り掛かります。


私は簡易的にカーサイドタープを持ってきたヽ(‘ ∇‘ )ノ


準備をしていると、岩手のみん友、proboxpandaさんが到着。
一度キャンプ場の前を通り過ぎ、到着しました。


昼ごはんがまだだったのでスーパーから買った弁当を食べました。
この時早くもビールがプシュッ (=^~^)o∀ウィー

周りもお客さんが集まってきました。


この日は、キャンプ場のオーナー曰く、
デリカの集まりをネットで見て今日来たいという方が2組いらっしゃるとのことです。
そのうちの1名はデリカD:5で画像に映っている車両で、お子様2名と一緒です。
またオーナーさんのお友達もプリウス+キャンピングトレーラーでいらっしゃってました。

ちなみにここのキャンプ場のオーナーさんは画像にもあるワインレッド色(クタニ・レッド)のロングのスペースギアを所有しています。地元に帰ると不動のショートのこれまた同じ色のスペースギアを所有しているそうです。すげぇなぁ~!(゚ロ゚屮)屮


もう秋もすぐそこまで来ています。
キャンプ場の空にはトンボを多く見かけました。


そうこうしていると、みん友、アンちゃんパパさんがデリカD:5で到着。
ワンオフで作った焼き鳥マシーンと焼き鳥200本!!!w(*゚o゚*)wを持ってきてくれました。ありがとう♪


オーナーと、ご友人。
少し肌寒くなってきたのでオーナーさんのご厚意で暖を取ることにした。


オフ会名物の覗き見^^
同じ車に乗ってると、気になるポイント、パーツの付け方とか参考になるよね。



アンちゃんパパさんのD:5。


んっ!私発見してしまいました。
フロントガラス中央部 上の車検の期限が書いてあるステッカーの様子が変なんです。

このステッカー、外から貼ってあるようです。
あえてこうしたのでしょうか。


アンちゃんパパさん、ネタごちそう様です ♪(*'-^)-☆パチン


そろそろ宴会の準備に入ります。
私のいつかはホワイトガリソンが使えるようになりたい。


お向かいにもスペースギア+牽引カーで到着しました。
どうやらコチラのオフ会とは関係ないお客さんのようですが、デリカ乗りにしては装備がとても気になりまする。


また、ご近所からというデリカD:5のオーナー「あ~りん♪」さんも到着。
以前はハイラッックスを乗られていたようです。
一眼レフの話も楽しくさせていただき、
今回みん友リストにも追加となりました。


あ~りんさん自作のベッドキットは、かなりしっかりとしたクッション材の利用でゴロ寝でも
体が痛くならないだろうなぁと思わせます。
またガナドールのマフラーもうるさ過ぎずいい音出してます。
今度は前側からもじっくり見たいなo(^o^)o ワクワク



それから食材を焼き始めたころ、おぉ!って歓声があがりました。

みんカラでも有名なアノ方、登Tさんが来てくれました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



アンちゃんパパさんは自前の焼き鳥マシーン+焼き鳥でもう焼き鳥屋をここにオープンしました。
これがまた火加減も絶妙でうまいんだ♪

・・・でも一番右側の串が中折れしてるぞー(///∇//)


お向かいではキャンプファイヤーが始まり、薪(まき)には大きな丸太を数本。
この後、人より大きな火柱が上がりますw


コチラのほうは、お子様にはお肉と焼き鳥を食べてもらってます。
おでんもあるよ~。



こちらはオーナー特製のおかず。


この煮物のこんにゃくが絶品!!
凍らせた角こんにゃくを使っているようです。
それをしょうゆ+砂糖+みりんで味付けしただけとのこと。
鶏肉との相性もバッチリ!!

自宅メニューにレギュラーになりそうです☆^∇゜) ニパッ!!


それから、子供さん2人を連れたD:5のオーナーさんの差し入れで頂いたブロックの棒肉2本。
オーナーのお友達さんとY田さんがしっかり調理してくれました。


チャーシューのようなしっかりした肉厚で塩コショウだけで充分おいしくいただきました。
ご馳走様でした。
このあと翌日の稲刈りがあるそうで帰られました。

またproboxpandaさんも翌日仕事だそうで帰られました。
メッセージのやり取りだけでなく今回は直接話せたし楽しい時間でした。
やはりオフ会はこういう時間も有効に使えるので交流は大事だなって思います。



明るいうちから飲んでますが、9時半を過ぎてもまだまだ寝ませんよ~。
時がゆっくりと流れるオフ会、いいですね~

(周囲の明かりを落とす為 ここからイチガン撮影)


ごとちんさんのお友達さんは、ジョーダン混じりのマジメな話をしています。


アンパパさんも明日に備えて早めの就寝。
この時はもう寝てたのかな。


キャンプ場のオーナーさんも交えて為になる話をしたり、最近連絡取れない方など
情報交換の場です。

途中ほんの少しだけ弱い雨があったりしましたが気にならない程度で上がりました。







こうして夜は更けていきます。

・・・と思っていたら遠くから低音のマフラーの音。
仙台からスターワゴンに乗った石○さん親子率いる若者の夜襲組の登場です。
(残念ながら暗闇に車止めたので撮れませんでした・・・)

タイヤを小径にしてパワーアップされたようですね。
1時間弱居られましたが、ご挨拶程度で戻られました。


キャンプ場全体もそれぞれで盛り上がっているようでした~。





時計は0時を過ぎ、宴会はお開きとなりました。


さっきまで星がきれいだったので撮影してみようとしたら、さっきまでの星はどこへやら。
雲に隠れてしまいました。


私が三脚で撮影していると、キャンプ場のオーナーさんがやってきて
暗くても撮影するには?

なんて話がキッカケで、オーナーが所有しているデジイチカメラを囲んで、
オーナーと私とあ~リンさんとでちょっとした撮影会が始まりました。


それなりに撮影の仕方がわかったところで私もデリカのうしろに寝ることにしました。



2部へつづく。

Posted at 2016/09/25 22:17:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     1 2 3
4 5 6 78 9 10
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 2122 23 24
2526 27 2829 30 

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation