• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

準備は大事

先日モノタロへ注文しておいたブツが届きました。

こちらは茨木から出荷の模様。
箱の大きさはこのぐらい。


中身は緩衝材なしのたったこれだけ(笑)
オイルのドレンワッシャーです。


続いて兵庫から到着したのはオイルの丸缶。
一昨年のクルマの入れ替えから我が家のクルマは
一気に10W-30から5W-30に増えたので消費もハンパない(笑)

※モノタロの注文履歴を見たら去年の9月中旬に購入していました。


それでも10W-30はミニパジェロ専用として持っている。
一番奥の5W-30はカラになったので注文したのでした。


そうそう、ガソリン価格下がりましたね。
本日農協のSSで入れたんだけど税込み117円/Lでした。


あと、友達のプレオのタイヤ交換です。
去年の11月、かなりホイールを処分したので
(画像再掲)


プレオに履かせる夏タイヤが無く、それでいて送料を掛けるがももったいなく、
フリマアプリの地元茶で青森市の人と受け渡しをしました。
ゲットしたのは、165/55R14の純正サイズ。

スタッドレスはekスポのおさがりで、今回は同じサイズで揃いました。
※去年はモコターボの13インチ155/65R13

まぁ、当たり障りのない無難なデザインです。


あ、友達のお父さんが半分やってくれましたよ。






Posted at 2020/03/29 22:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月27日 イイね!

準備運動

昨日は古物商許可証の手続きのため管轄の警察署へやってきた。


免許の更新と、ほかの古物許可証の手続きの方は同じ待合室なもんだから
そこそこ警察署のロビーは混み合っていた。


窓口の人もこの混み具合はマズイと思ったのか、2Fへ行くよう案内した。
2Fは生活安全課と、刑事課。


2Fに来たら行き場がなく、うろうろしていたら見かねた代わりの人が部屋を案内しようとしたが、どこもいっぱい。

「じゃ、ここですみませんが、どうぞ」
招待されたのは取調室2。

まぁ、いい気はしないものです(笑)
机を挟んでイスが2つ。


ちなみに入り口にもドラマで見るようなカーテン。


書類に住所や名前と何点か聞かれてハンコを押して終了です。





その足で、リサイクルショップ


ホームセンター


ワークショップ


入り口にイベントの案内があったけど
どうもサイコロの2の点の位置が気になってしまった。
しいて言うなら(土)の(日)のカッコのスペース。
土のカッコが( 土 )、日のカッコが(日)。 統一できなかったのが気になる。




さて、帰ってきたらアイのタイヤ交換です。


ただタイヤ交換するなら面白くないので、タイヤ交換中にオイル交換をやってみた。


結果、効率が落ちますね(爆)

アイの荷室に荷物があったので、エンジンルームのフタが全開に開けられず、
今年買ったつっかえ棒が大活躍。


いつか出番はあるものです。


今回のタイヤ交換で見つかったエキゾースト?の穴。


耐熱の補修材で補修して悪あがきしてみよう。


ついでにミニパジェロもやってしまいます。
あたりは暗くなってしまいました。


新品のタイヤじゃないけど、イボもあるし、まだラインが消えてないところを見るといいものをゲットしました。


あとは、デリカ様を残すのみ。
まだ、やることがあって…。







Posted at 2020/03/27 23:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月25日 イイね!

二度びっくり

おととい、


オヤジが日中タイヤ交換を実施したようです。
我が家で一番最初。

クラッチを交換して、今まで以上に愛着が増したんでしょうね。


その流れでアトレーワゴンまでもタイヤ交換していた。


さぁ、次のタイヤ交換は私の番かな。



そうだ。
今日は仕事中、ケータイが鳴り取ってみたら自宅が管轄の警察から。
〇〇警察署ですが、〇〇さんの電話ですか?

こりゃー、焦りますよ。
聞いたら、これ。


古物の改正による手続きをしに来てください、とのこと。
費用は掛からず、免状と免許書、認印だけでいいみたい。

明日行ってきます。



Posted at 2020/03/25 23:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月22日 イイね!

移動手段

久しぶりのドライブでフェリーふ頭にやってきた。

海風が気持ちよく、つい撮影を忘れてしまった(笑)





続いて青森空港に久しぶりにやってきた。


ちょうど出発の時間だったので、展望台から
2台の飛行機が出るところだった。

まずはJALから


あれ?青森空港に撤退したANAがまた入ってたのね。
小人数を運ぶプロペラ機


日曜日ということもあり、子供連れが多かった。


そういえば、しばらく来ていなかったら、建物内が改装されていた。
ANAの売店も入ってた。Blue-SKYっていう店だっけ?


帰ってきたからオイル交換を依頼され、肩慣らしにちょうど良かった。
しかも今回はエレメントも。


そういえば今年の12月まであるPミニ、とうとう車を買うような話があり
びっくり。維持費の話もしてきた。

果たして実際買えるところまでいくだろうか。
応援したい気持ちもあるけど、本人はどうなんだか読めない…。


Posted at 2020/03/22 21:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月19日 イイね!

昔を懐かしんで

新聞にも取り上げられた無人駅がリニューアルしたそうで、
ウチから近いので行ってきました。

JRローカルの五能線の「むつ鶴泊駅」むつつるどまり駅
道の駅の近くです。
意外とこじんまりとしている。


一坪ぐらいだろうか。
ベンチがL字にセットされている。


待合室から見えるレール。


こんな田舎でも…


リゾート列車が通ります。


外出ついでに鰺ヶ沢に海を見にやってきた。


家に帰ってくると、去年の年末だったかに密林で予約を入れたゲーム機が到着していた。

いやぁ、懐かしいですね。


昔よく遊んだなぁ。


コントローラー端子はUSB端子になっていた。時代の変化か。


拡張端子にはカバーがしてあって、


カバーを取ると、HDMI端子に電源端子。
しかも電源端子がmicro-USBになってて、一応2.0A以上で使うようにと指示がある。


このゲーム機にはすでにゲームが数十個内臓されていて、若かりし頃の青春が蘇ってくる。
大人になり、ゲームする時間も無くなったけど、やっぱりイイものはイイ。

少し遊んでみたけど、RPG(ロールプレンイングゲーム)はレベル上げの時間がもったいなくて今もやることはないだろうな~。

うん、いいもの買った☆
Posted at 2020/03/20 00:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いには無いなりの楽しみ方 http://cvw.jp/b/1422968/47704685/
何シテル?   05/06 22:11
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 23 4567
8 9101112 1314
1516 1718 192021
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation