• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メガネノリダーのブログ一覧

2006年05月29日 イイね!

こんなのつけました。

こんなのつけました。以前から計画していた企画をやっと実行しました。

←ブースト計の右下に付いてるの分かるかなぁ






そうです、LEDです。

何のLEDかというと、
アクセル踏み込むと「ピカッっ」と光るようになってます。
つまり、コンプが作動すると点灯するって仕掛け。

ブーストと関連あるんで、ブースト計の近くに付けようと現物見てあれこれ考えた結果、「ブースト計を固定している台座のボルトに共締めできるなぁ。」ということで、早速近くのホームセンターを物色!
いい感じのL字型金具があったんで購入!
あと、エンジンルームからの電線と、LEDとを繋ぐギボシも購入してきました。


ときおり小雨がふるなか作業開始。

まず、LEDを買ってきたL字型金具に固定するため、ネジ穴に差し込んでみたが穴が小さかった。こんなんはよくあることなんで、やすりを使ってゴシゴシ。穴を広げてばっちり収まりました。

次に電線を室内へ取り込む作業ですが、これはメーターをつけたときにショップでやってもらったところから通そうと、運転席下の内装を外すとありました。取り込み口が。
電線を差し込んで送るもうまくいかなかったので、室内から針金を差し込んでエンジンルームに出てくるのを確認。それに電線を巻いて室内から引っ張ると、出てきました。無事に開通です。

あとは、金具を台座のネジと共締めし、電線を繋いで室内は完了!
エンジンルーム内は、ルートを確保してタイラップで固定。
圧力センサーに配線して難なく無事完了。

エンジン始動して、アクセル煽ると・・・
「ピカッ」っとLED点灯。
コンプの「カチッ」って音と連動してます。ばっちりOKです。

走り出すとよくわかりますが、結構頻繁にON/OFFしてますねぇ。
ますますアクセル踏むのが楽しくなりました(爆)


しかし、ここでひとつ問題が・・・

昼間はいいんですが、夜になると
眩しすぎる(/-\)・・・
ちょっと明るすぎでした(笑)
今度抵抗かまして明るさを落としたいと思います(;´д`)トホホ
Posted at 2006/05/29 13:53:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | インパルティーダ | 日記
2006年05月25日 イイね!

物欲がめらめらと・・・

そのターゲットはすばり

ブリッツ サスパワーエアクリーナー

・ステンメッシュ独特のレーシーサウンド
・ストリートカー世界最速を達成
・1000psOVER対応

このうたい文句がいいですねぇ~
特に「レーシーサウンド」に惹かれる(゜・゜* ホレボレ

コンプ仕様にこそ効果あり??


う~~ん、来月はボーナスも出ることだし、どうしよっかなぁ

あまりにレーシーサウンドしすぎたらさすがの嫁さんも気づくかなぁ~

でも、ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

ついでにタワーバーもいっとくかなぁ


久しぶりに(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワしてます。
Posted at 2006/05/25 21:33:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | インパルティーダ | 日記
2006年05月22日 イイね!

計画実行の日

計画実行の日先週土曜日久しぶりに天気よく、朝から仕事でしたが、早々に切り上げてある計画を実行しました。

それは、半年近く実家で冬眠中だったわが愛車

←CBR900RR(99年式)

を目覚めさせることです。




いちおカバーかけて保管してましたが半年もそのままだったんで汚れまくり。
とりあえず洗車だろってことで洗ってあげました。
ついでにマイティーダ号も洗っちゃいました。

さっ、綺麗になったんで、さてエンジンでもかけますかっ

バッテリーは外して保管してたんで、あがってることはありませんでした。
チョークめいいっぱい引いて(マイカーはまだキャブ車なんで)
セルをキュルキュルキュル!
当然かかりません。
再度、キュルキュルキュル!ウォンッ
おっ!かかったぁ~
2回でかかるとは自分でもびっくり。

オイル下がりまくりで油膜も落ちてしまってると思われるので、しばらくアイドリングでオイル回してやって
とりあえず走れる状態になったんで
久しぶりに1時間程度走ってきました。

タイヤの空気減ってるんで途中スタンドによって、
フロント2.5、リア2.7に設定してあげました。
タイヤが硬くなってるんでバイクを左右にふってあって表面の皮むきと暖めてあげて、

いざ、スポーツモード突入~~


こいつの加速はマイティーダ号の非ではありません。
あっというまOOOキロまで加速しちゃいます。(カタログ値:130馬力)
コーナーもスルッと曲がっていきます。
山道を攻めるのは、体がなまってるのでやめましたが、
海沿いのお気に入りの道をかっ飛ばしてきました。

天気がよかったんでバイクも多く走っていて、気分爽快!!

ストレス解消にバイクは持って来いです。

おじさん体系になってくると、おなかが邪魔になってこの手のバイクに乗るのがきつくなってきますが(笑)、
80年代のレプリカブームで育ったもんで、今のところスーパースポーツ以外乗る気はありません。

将来は子供と一緒にバイクツーリングできたらなぁなんて夢があります。


やっぱりバイクっていいですね。操っているっていう感じがすごく好きです。まさに鉄馬。
クルマとは違う魅力があって手放せないですね。

Posted at 2006/05/22 17:20:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2006年05月22日 イイね!

かっちょえ~~

今朝の通勤途中でのこと。

抜かれ際に「いい音してるクルマいるなぁ~」ってみたら、
シャコタン、ツライツ、斜め出しマフラー、リアスポレスのS15でした。
ピラーんとこには追加メーターあって、いいなぁ~って見てたら
我輩の前に車線変更、しばらく連なって走行してました。。

しばらくしてふとミラーで後ろみたら、こんどは
シルバーに光るインタークーラー、ネガキャンついたタイヤ、グラマラスなボデー
シルバーのBNR32でした。
かっちょえ~~
GT-RはR32が一番好きです。

でしばらく、S15、マイティーダ、BNS32ならんで走行してました。

我輩が右折車線に入って抜かれ際見ていると、ストレート6のいい音でぬいていきました。

GT-Rもリアスポレスでした。


いいなぁ、またスポーティなクルマに乗りたいもんです。
Posted at 2006/05/22 12:29:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | インパルティーダ | 日記
2006年05月19日 イイね!

ABS初体験?

この間の水曜日、定時だったんで会社帰りの途中にある下りのワインディング

前がクリアになったんで、「ちょっと攻めてみますか!」ってことで、
スポーツモード突入~~!
我輩のモードもカチッ!っとスポーツモードへ

直線で加速「ブォ~~」
コーナー手前でブレーキング「ウォリャ~」
インパルのパッドいい感じでスピード落ちます。
残しつつステアリングをきる!
インパル足回りいい感じで曲がります
って感じで2,3個気持ちよくコーナークリア♪

でさらに勾配がきつくなり、ちょっと長めの直線でアクセルオンっ
結構スピードがのってブレーキング「ウォリャ~」

タイヤがキュキュキュッ、ペダルがコンコンコンッ

おっ??これがABS??

よーわからんやったけどABS効いたんかなぁ?って感じでした。


なんせ、いままでABS付きのクルマ乗ったことないんでどうなったらABS動作しているのかわかりません(´~`ヾ) ポリポリ・・・

今度安全な場所でブルブレーキ。。。。。。。。。。。。。。。(((((*><)キキキキしてみよ~と!

マイカーの動きくらいは知っておかないとね!
Posted at 2006/05/19 19:34:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「絶賛バイクメンテナンス中。 http://cvw.jp/b/167566/47528235/
何シテル?   02/12 20:21
バイクも乗っているメガネノリダーです。 クルマもバイクも速いのが好き! パワー大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 12345 6
7 8 910 111213
1415161718 1920
21 222324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

祝!17インチ初走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:51:11

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネRS (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
初の輸入車、初のルノー、初の3ナンバー、初の19インチ、じっくり付き合って行こうと思うま ...
ホンダ CBR900RR CB子 (ホンダ CBR900RR)
99年式ファイアーブレード フロント16インチ最後のモデル
日産 ティーダ 日産 ティーダ
インパルティーダ コンプレッサーバージョン
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
結婚にむけてやむなくRPS13から乗り換え。 まだ彼女(現在の奥さん)とは恋愛中だったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation