• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メガネノリダーのブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

道路の傷みが酷すぎる

道路の傷みが酷すぎて走りにくくてたまらんばい。
あちこちの道路でアスファルト剥げて穴開いて凸凹してるし轍はひどいし。

自分が思う傷んだ一番の要因は、
冬に雪が降ったときバスが金属チェーン巻いて走り回っていたことだと思ってます。
長崎は坂の街で平地ではほとんど雪残ってなくても坂の上ではまだ一部雪が残って
いることもあるかもということで外すタイミングが遅いからでしょう。
乾いた路面でもガチャガチャ不快な音立てて走ってました。

路面の凸凹部分の突き上げがイヤなのでいつも避けて走ってます。
橋の継ぎ目とか路面電車の線路を横切るときとか踏切とかも気になります。
今のクルマ、乗り心地いいけど扁平率35%のタイヤなのでホイールへのダメージとか
車体へのダメージを考えると避けずにはいられないですね。
なので自分の後ろの人はフラフラ走っているように見えるでしょう。
他のクルマ見てると皆平気な顔して走っていますが。

まぁ、これくらいでは壊れることはないんでしょうねどやっぱ気になるので
避けずにはいられません。
バイクにも乗っているので路面の変化には敏感なんでしょうかね。
Posted at 2021/06/27 21:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノーメガーヌRS | クルマ
2021年06月23日 イイね!

バイクのフロント17インチ化熱が再燃

最近、ある方の「フロント17インチ化」の記事を見てその熱が再燃。

マイバイクのCBR900RR(SC33:99年式)は今どきのバイクでは設定がない
フロント16インチのためタイヤの選択肢がないのがネック。
今確認できているタイヤはBSのS21、DLのα-14の2種しかありません。

16インチのままいつ果てるともしれないタイヤを履き続けるか、
17インチ化して最新タイヤを履くか。

22年選手のバイクをあとどれくらい乗り続けるかわからないけど
お金かけて17インチ化する価値はあるのだろうか。
このままモヤモヤした気分での乗り続けるよりはこの際17インチ化してみようかなと。
いつまで熱が続くかわからないけど...

17インチ化するにしても、
他車種の純正ホイールを流用するか、社外ホイールを投入するか悩むところ。

純正ホイール流用するにしてもどの車種が流用できるのか。
ネットで情報収集中であるがなかなか有力な情報が見つからないなか、
NC29、NC30、NC35のホイールはポンつけ可能だとか。
排気量が小さい車種からの流用はパワーも車重も違うので耐久性、耐荷重が
ちょっと心配。
取り急ぎヤフオクで当該ホイールをウォッチング中ではあるが
格安で入手してとりあえず試しに装着してみる手もありかと。

落札価格によっては社外ホイールを入手したほうが
値は張るが確実だし失敗もないし安心もできるという思いもあり悩みどころです。


実行するなら車検後(10月)かな。
しばらくは妄想膨らまして楽しんでみようかと。
Posted at 2021/06/23 19:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2021年06月13日 イイね!

プチドラ&イブニコ

買い物ついでにちょっと遠回り。

遠くに長崎空港を望むマイフェイバリットプレイスの一つ。
最近は飛行機も減便されているのでタイミングが難しく。
逆噴射の音、ここまで聞こえるんだけどなぁ~


ここまでくるのにちょっとした峠を通るんだけどクルマが多いのが玉に瑕。
海側経由は狭いのでクルマで通るのは敬遠してます。
途中まではいいんだけどね。

Posted at 2021/06/13 13:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノーメガーヌRS | クルマ
2021年06月13日 イイね!

やっぱり安かろう悪かろうってことかな

LED電球が点かないってことで外してみたら
ひびが入っていてちょっとこじったらパカって割れちゃった。


導入当初LED電球は切れることがないから安いやつでいいやろ
ってことで安いやつ買ったらこの座間です。

メーカー名は出しませんが、
安いものはそれなりの理由があるってことを改めて実感。
節約したつもりが結局出費が増える結果となりました。


少しでも安いものを、安いサービスをって思いがちですが
線引きが難しいですね。

Posted at 2021/06/13 10:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の暮らし | 日記

プロフィール

「絶賛バイクメンテナンス中。 http://cvw.jp/b/167566/47528235/
何シテル?   02/12 20:21
バイクも乗っているメガネノリダーです。 クルマもバイクも速いのが好き! パワー大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

祝!17インチ初走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:51:11

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネRS (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
初の輸入車、初のルノー、初の3ナンバー、初の19インチ、じっくり付き合って行こうと思うま ...
ホンダ CBR900RR CB子 (ホンダ CBR900RR)
99年式ファイアーブレード フロント16インチ最後のモデル
日産 ティーダ 日産 ティーダ
インパルティーダ コンプレッサーバージョン
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
結婚にむけてやむなくRPS13から乗り換え。 まだ彼女(現在の奥さん)とは恋愛中だったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation