• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メガネノリダーのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

ブレーキO/H フロント編

週末が雨ばっかで乗れないのでフロントに着手しました。

ホースを外して、

キャリパー外して… これぞノーブレーキ。


抜いたフル-ドも汚いですねぇ~


続きは部屋の中でゆっくりと。
キャリパーを割って、

ピストン抜いて、シール外してバラバラに。
やっぱ10年選手、固着しているピストンがいくつかありました。

ピストンはピカールで磨いて、キャリパーは一緒にお風呂に入って洗ってあげました。まだ気になる汚れがあるので注文したシールが来るまで毎日1個ずつ磨いていこうかと。

すべてピカピカにして、組み上げたときの動きが楽しみです。
Posted at 2016/11/27 22:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!

飲み比べ🍺

どっちもうまいけど、
やっぱ、プレミアムかなぁ~


Posted at 2016/11/26 22:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!

ブレーキキャリパーのO/H リア編

バイクのリアブレーキキャリパーのオーバーホールをやっちゃってます。
16年近く乗っているわりには綺麗じゃないか?


シール類も変えたいが、まだ入手できていないのでいまから探してみるけど手に入るかなぁ~

ピストンもシールの貼り付きなどなく、以外と綺麗。だけどピカールでピカピカに磨こうと思います。

キャリパーは一緒にお風呂に入って洗ってあげました。


週末が天気悪くて乗れないと思って今日外したら土曜日は天気良さそう。
早く組み上げて走りたいけどどうすっかなぁ~
Posted at 2016/11/23 21:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!

皮向き完了

ビフォー
フロント

リア


アフター
フロント

リア

綺麗に文字が消えましたね。
慣らしということでスピードは80キロに抑えてましたが、次は少しペースを上げてもう少し端まで使ってみたいと思います。

初めて乗ってみた感触は、自然。
ストレートでスラロームするとハンドル重い感じあるんですが、コーナーで倒しこんだら自然とハンドルがついてきて何事も無かったかのように曲がっていく感じ。

今回はエア圧、F:2.5、R:2.7キロでしたが、エア圧やサスもいろいろいじって楽しみたいと思います。

Posted at 2016/11/06 22:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!

死亡事故発生、時間差わずか。

帰って来てニュース見てたら、さっき自分が通った場所で、30分くらいの差でクルマとバイクの衝突事故が起きていたみたい。

クルマの運転手は60代、ライダーは41歳の方だそうで、バイクは見たとろ新車のようです。CBR250かな?
ニュースでは亡くなったとのこと。

よく通るとこなんで状況を推測すると、たぶんクルマが渋滞をさけるため脇道に右折しようとしたところに、側面にバイクが突っ込んだ様子です。
結構、見通しのいい直線なんだけどなぁ~

クルマが強引に行ったのか?、バイクのスピードの出しすぎか?

原因は定かではありませんが、事故の場所は交通量の多いところ、
郊外の大型商業施設に買い物に行くクルマや帰りのクルマで休日になると慢性的な渋滞が発生してます。
渋滞を避けようと脇道に流れるクルマも多いし、反対車線の店舗に入るクルマも多い。みんなイライラして我先にってなっちゃいますよね。
そういうときこそ、落ち着いて冷静にならないと。

最近思うのは、余裕のない人、思いやりのない人が多いような気がする。
前が渋滞してるのに交差点の真ん中で停車していたり、店舗や脇道の入口を塞いで停車したり、合流させないように車間を詰めたり、横断歩道で渡ろうとしている人がいるのに止まらなかったり、赤信号を平気で突っ込んできたり、コンビニの駐車場を横切ってショートカットしたり、
ちょっと余裕を持てば危ないって分かるだろうし、気配りすればスムーズに行ったりするのにね。

自分の運転も見直すところは沢山あるので、他人の振り見て我が振り直せ、周りに優しい運転が出来るようにしていきたいですね。

クルマもバイクも大好きなんで、歳取っても永く楽しみめるよう気を付けて行きたいです。
Posted at 2016/11/05 12:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「絶賛バイクメンテナンス中。 http://cvw.jp/b/167566/47528235/
何シテル?   02/12 20:21
バイクも乗っているメガネノリダーです。 クルマもバイクも速いのが好き! パワー大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

祝!17インチ初走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:51:11

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネRS (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
初の輸入車、初のルノー、初の3ナンバー、初の19インチ、じっくり付き合って行こうと思うま ...
ホンダ CBR900RR CB子 (ホンダ CBR900RR)
99年式ファイアーブレード フロント16インチ最後のモデル
日産 ティーダ 日産 ティーダ
インパルティーダ コンプレッサーバージョン
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
結婚にむけてやむなくRPS13から乗り換え。 まだ彼女(現在の奥さん)とは恋愛中だったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation