• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メガネノリダーのブログ一覧

2007年01月30日 イイね!

ブラリ温泉一泊旅行

我が家では毎年恒例の正月休みの一泊旅行でしたが、
今年はどこにも行ってなかったので
昨日休みをとってちょっと遅めの温泉一泊旅行してきました。

行ったところはというと、長崎から程近い
”日本三大美肌の湯で有名な嬉野温泉”
です。


今回お世話になった宿は、今月号のじゃらんで半額で泊まれる宿で見つけた

『花とおもてなしの宿 松園』

半額で泊まれるプランは1日1組限定だったんで、駄目もとで電話したら前日にもかかわらず空いてたのでちょっとびっくり!

当日は3時半頃チェックインしましたが、”花とおもてなしの宿”というだけあっていたる所に花が飾ってあって、旅館の方も丁寧な対応で気分よかったです。

泊まった部屋は角部屋で、目の前には川が見え、縁側のある純和風でコタツも置いてあって、田舎のばあちゃん家を思い出しました。
お風呂は、内湯と露天風呂、家族風呂があって、どの風呂の湯も無色透明ですが、美肌の湯だけあってあがったときにはつるつるスベスベお肌に変身しちゃいました。
宿泊中は、コタツでのんびり、お風呂でのんびり、ロビーでのんびりと久しぶりにゆっくりした時間を過ごしました。
うちの嫁さんなんか合計6回も風呂に入っちゃって、一生懸命顔を磨いてたらしく、最後のほうは顔がヒリヒリするって泣いてました(笑)
自分も結局5回入っちゃいましたが。


次の日は、天気もよく
嬉野温泉~鹿島~太良竹崎~諫早経由で帰路につきました。
途中の鹿島~太良竹崎のR207号は
「かき焼き街道」
って呼ばれてるらしく、かき焼き小屋が道に沿っていたるところにあって
どこに入ろうか迷っちゃいました。

結局、結構クルマが止まってた
「園」
っていうところに入りました。
(人が居ないところはなんか入りずらくて...)

当初の目的は”竹崎かに”だったんですが、
思いのほか”かき”が美味しくてまた近いうちに食べにいきたいと思います。

近場でしたが久しぶりに風呂、食とも満足しました。


おっと、忘れてた
嬉野温泉といえば...


湯豆腐

が有名ですよね。
旅館のお土産で買って帰ったのは言うまでもありません。

昨日早速食して、
うまかった~~~
Posted at 2007/01/30 19:29:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月10日 イイね!

ストレート化の効果手(チョキ)

先日のブログで言っていたストレート化
昨日バタバタしてやっちゃいました。

何のストレート化っていうと、
エアクリからスロットルまでの間です。

むき出しタイプのエアクリにしたとき、
純正の黒いジャバラのゴムの配管ば繋いどったとけど、
どう見ても無理があって曲げがきつく、吸入効率が悪いのは一目瞭然だったので
何とかしたいと思ってました。

当然、ティーダ専用のパーツなんてないから
なんか流用できないかなってずっとネットで探していて、
ブローバイを戻すためにT字になった配管がどうしても必要で
なかなか見つからなかったんですが、
やっと見つけることができました。


サムコのシリコンホース


ブローバイの配管の処理が仮配管で未完成ですが
とりあえずストレート化しちゃいました。

で、ストレート化の効果というと、

ブーストがなっなんと!
0.5
まであがるようになりました。
音も前に比べたら少し大きくなったかなぁ
上の方は気持ちいいくらいレスポンスがよかけん、
CVTであることが残念でしかたなかです。
高回転を維持して走ったらホント気持ちよかと思いますよ。

HR15DEっていうエンジンは
 最高出力:6600rpm
 最高トルク:4400rpm
となってて、結構高回転型のエンジンじゃないかなぁ
MTやったら面白いエンジンだろうなぁって思いますね。
せめてマニュアルで変速できればいいのにな。

エンジンルームも吸気周りはすっきりして、ホースも青やっけん
見た目もばっちりっす!
今朝写真とろうと思ったらデジカメのバッテリー切れててアウトでした。
近いうち写真載せますね。
Posted at 2007/01/10 12:34:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月09日 イイね!

仕事始めビル

今日から仕事。
初日からハードです泣き顔


この正月は嫁さんの買い物に振り回されたばってん
まぁ、ゆっくりできましたね。
昨日は、雲仙まで温泉浸かりに行って気分も爽快でしたが
今日からまた忙しい日々が...

今年も一年、元気でがんばろう!!
Posted at 2007/01/09 12:22:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月06日 イイね!

今年のメニューは?

マイティーダ号も来月で納車されて1年たちますね。
早いもんです。

この一年の変化ぶりをまとめると
 1.レカロ(前前者からのお下がり)
 2.ステアリング
 3.オーディオ(前者より移植)
 4.タワーバー
 5.エアクリ(純正交換タイプ→キノコ)
 6.ブースト計
 7.水温/油温/油圧計
こうしてみると結構やってますねぇ~(笑)

さて、今年のパーツメニューはどうでしょう。
既にプランに入っているのが、
 1.ストレート化
 2.LEDテールレンズ

1.は既にパーツ購入済で取り付けのみ
えっ?何のストレート化って?
それは後のお楽しみ!

今年はどれだけ変化するかなぁ~~
年とればマシンのメンテナンスにも金かかってくるから
計画的にやっていかんばね。

チューニングは計画的に!!(笑)
Posted at 2007/01/06 22:07:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月02日 イイね!

2007年!

あけましておめでとうございます。
今年もみなさんにとってよい年になりますように。

今年一年、健康に過ごせるようにがんばっていきましょう!
ちなみに初詣でのおみくじでは
”吉”
でしたぁ~

今年もよろしくです。
Posted at 2007/01/02 13:23:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「絶賛バイクメンテナンス中。 http://cvw.jp/b/167566/47528235/
何シテル?   02/12 20:21
バイクも乗っているメガネノリダーです。 クルマもバイクも速いのが好き! パワー大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 1 2345 6
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

祝!17インチ初走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:51:11

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネRS (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
初の輸入車、初のルノー、初の3ナンバー、初の19インチ、じっくり付き合って行こうと思うま ...
ホンダ CBR900RR CB子 (ホンダ CBR900RR)
99年式ファイアーブレード フロント16インチ最後のモデル
日産 ティーダ 日産 ティーダ
インパルティーダ コンプレッサーバージョン
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
結婚にむけてやむなくRPS13から乗り換え。 まだ彼女(現在の奥さん)とは恋愛中だったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation