• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メガネノリダーのブログ一覧

2007年04月28日 イイね!

エンジンルーム

エンジンルームオイルキャッチタンクとラジエターリザーバータンク付けました
レーシーな感じになりました

Posted at 2007/04/28 18:22:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2007年04月26日 イイね!

私の愛読書

愛読書といえば...

OPTION、OPTION2、ドリ天...

たしかにそれも愛読書ですが(立読み専門)

最近の愛読書と言えば...

map

そうぉ~!!地図です。


カーナビ付けてる人からみたら「いまどき地図見ながら運転する人なんているの??」
なんて思うかもしれませんが、自分は今でも地図見てルート検索してます。
都会に住んでいればカーナビ入れてるかもしれませんが、
長崎の片田舎ではカーナビの必要性を感じないので地図で十分なのです。


地図見てると楽しいですよ!


私が昔から使っているのは

ツーリングマップル

いちおう今でも現役のバイク乗りなんですが、バイクツーリングのお供といえば
言わずと知れたツーリングマップルですよねぇ~
一度使うと手放せないので、クルマの旅でも使ってます。

今回は最新版手に入れたのですが、

何といっても使いやすい&情報満載

今回買ったやつもリング製本されてるんで
360℃折り返して使えるというのが一番の購入ポイントです。
あとはおすすめの道や宿、温泉、食堂などなどが地図の中に書かれていて、
簡単なコメントまで書かれているので、
現地にいかなくてもこの地図をみれば粗方状況が把握できるのがいいですね。

いろんな妄想しちゃうんで見だすと時間忘れちゃいって読みふけってしまいます(笑)


今回は大分の湯坪温泉まで一泊旅行にいくんですが、
行き帰りの途中に寄り道していく予定なんでいろいろルート検索しています。

久しぶりの阿蘇方面なんで、
ミルクロード、俵山、阿蘇山登山道、菊池渓谷、やまなみハイウェイなどなど走りたい道
いっぱいあるとばってん、
今回は前々から走りたい道があって、
大分の日田から小国まで続く
「スカイファームロードひた」と「ファームロードwaita」
快適なワインディングが続く道みたいで、
今回遠回りでもルートに入れたいんですよね。

本当はバイクで走りたいんだけどなかなか行けないんで
今回下見を兼ねてクルマで走る予定です。

すでにルートは頭に入ってるんで、当日が楽しみですねぇ
天気だったらいいけど。

クルマも早く仕上げないと..
Posted at 2007/04/26 16:31:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月24日 イイね!

インパルスーチャーのベルト鳴き

この間Dラーでベルト張り調整と鳴き防止粉塗ってもらったのですが、
多少静かになったばってん完全に消えることはなかったですね。

相変わらずコンプがON直後は
キュルキュル音するけどしょーがないのかなぁ~?
負荷がかかると消えるんだけどなぁ

他のスーチャー乗りの方どうなんだろう?
音してますか?
なにか対策してますか?
Posted at 2007/04/24 08:45:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月23日 イイね!

連休前のメインテナンス

連休中の遠出に備えて、クルマの整備を着々と進行中。

先週土曜日にDラーにいって、
スーチャーのベルトの張り調整と鳴き止めの粉塗ってもらいました。
&エアバックの警告灯の消去と、リフトアップのついでにいま流行の
H棒
の取り付け。

その後行き着けのショップでオイル交換。

オイル交換前後の油圧は、ニュートラルのアイドリング状態で
前:0.12MPa
後:0.16MPa
(このときの水温、油温は約80℃)

やっぱ油圧落ちてますねぇ~
自分はだいたい5000キロ走行で交換してます。
一回交換で壱諭吉弱かかるけどかわいいティーダのためには奮発しちゃいます。


H棒は、みなさんのパーツレビュー見てて効果を期待したばってん、
走ってるときにはいまいち効果を体感できませんでした。
ただ、我が家の駐車場に入れるとき段差になってるんですが、
いままではミシミシ言ってたのが少しましになった感じですね。
今度、峠道でのハンドリングチェックにいきたいと思います。


残るは...あれだけだなウッシッシ
Posted at 2007/04/23 19:58:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月20日 イイね!

まだまだいけるのか?

ガソリンランプが点灯して30キロぐらい走って
メーターもEのとこまで来たんで
「もうやばいやろぅ冷や汗2
ってことで給油したら
39.69リッターで満タン

ティーダって何リッターまで入るか
諸元表でタンク容量見たら

45リッター

ってことは、まだ5リッターほど入ってるから
あと50キロ近くは走れるって計算か。

以外と走れるもんやねぇ~


ランプ点いちゃうとドキドキするけど結構余裕あるんやねぇ~

こんど40リッター以上に挑戦してみるか(笑)
ばってんガス欠したら大変やしなぁ~

みなさんはどんくらいまで我慢してるんやろう
Posted at 2007/04/20 12:35:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「絶賛バイクメンテナンス中。 http://cvw.jp/b/167566/47528235/
何シテル?   02/12 20:21
バイクも乗っているメガネノリダーです。 クルマもバイクも速いのが好き! パワー大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
8 9 10111213 14
15 16171819 2021
22 23 2425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

祝!17インチ初走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:51:11

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネRS (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
初の輸入車、初のルノー、初の3ナンバー、初の19インチ、じっくり付き合って行こうと思うま ...
ホンダ CBR900RR CB子 (ホンダ CBR900RR)
99年式ファイアーブレード フロント16インチ最後のモデル
日産 ティーダ 日産 ティーダ
インパルティーダ コンプレッサーバージョン
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
結婚にむけてやむなくRPS13から乗り換え。 まだ彼女(現在の奥さん)とは恋愛中だったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation