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aki@rsのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

ETC取り付け 続きの続き

細部に妙にこだわってしまったがために、作業開始からやたらと日にちのかかってしまったETCの取り付け(苦笑)
今日、やっと全部おわりましたよ。
あーすっきり!

残ったのはアンテナ配線の埋め込み。
だらーんと配線が見えてるのは格好悪いので、内張りの中に隠そうと思ったわけですが、幌のロックの部分のボルトが普通のレンチじゃ外せないので、工具を借りてこなきゃいけなかったんですよね。
で、今日は、ちゃーんと借りてきましたよ。
工具。


これだぁー。

これこれ。
借りてきました。
最初、「星型の穴が開いたボルト外すやつちょーだい」とか言ったら、「あれは星型じゃなくて菊型って言うんやぞ」と言われました。
菊型ですか…モノを知らなくてすいません(笑)


菊?

先端。
たったこれだけのために内張りが外せないとは…。
むむむ。くやしい。
まぁ手に入ったんだから良しとしましょう。

そんなこんなでラチェットに装着して、いざボルトを外します。
えーいっ!!パキーン!
…パ、「パキーン」?
やたらといい音を鳴らしながら外れてくれました(笑)
使ったのは小さいラチェットですけど、こんなに力入れていいのかなーってくらい力入れないと外れなかったですねー。
どっちかって言うとハンドル使いたかったです。
合うやつないけど。

で、幌のロックの金具を外して、Aピラーのプラスチックの内張りを剥がします。
これ外すときちょっと悩んだんですよね、どんな風に止まってるのか知らないので。
普通あれじゃないですか。
内装のやつとかって、こう、ピンクだか黄色だかのプラスチックのピンで留まってることが多いじゃないですか。
でも、プラスチックのピンにしては強力に止まってるなー、っていうくらい、こう、なかなか外れなかったので、本当に強引に引っ張っていいものか?と。
で、まぁ、いろいろやってるうちに、「これは引っ張る以外に外す方法はねぇ!そーゆーもんだ!」と思って強引にうりゃあ~と引っ張ったら、バコ!っとか言ってちゃんと取れました。
あとから見たら金属のピンで留まってました。
なぁんだ。


外れた。

で、あとはETCのアンテナをバックミラーのそばに両面テープで張って、配線を内張りの中に入れて、元に戻すだけ。
ちゃっちゃと済ませて、ようやく完了です。
やっと終わったぜー。

そんなわけでETCがつきました。
早く高速道路に乗って試してみたいです。

でも、作動してくれなかったらどうしよう(笑)
Posted at 2007/09/30 20:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月29日 イイね!

Roadster

思いました。
ロードスターの綴り。

Roadster

…………。
…………。

え!
…あれっ?
ロードスター?
あれっ!
これって…マジで???

あのですね。
ロードスターってね。

道の星じゃなかったんですか???

初めて知りました。
やばいです。
ずっとRoadstarだと思ってました。
リアルに。

何がやばいって、あの、このブログのタイトルね。
これ、「白いロードスター」っていう意味でつけたんですよ(涙)
ついでにタイトル右側のイラストなんかも、それに合わせて描いたんですよ。
ぎゃー!すげー恥ずかしい勘違いしてた!
学生の頃は英語の点数良かったのに~!(←関係ない)

えーと。
そんなこんなで。

しばらくしたらブログタイトル変わると思います(滝汗)
Posted at 2007/09/29 20:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月28日 イイね!

トラック

仕事で、自分の年齢より上の古いトラックに乗ることがあったんですが。
これがなかなかボロくて、運転するのが大変でした。

一応、大型の運転免許を持っているので、サイズ的なことは別に問題なかったんですけど。
アクセルがオルガン式なのも、まぁ、別に構いませんよ。えぇ。
ただ、でかい車なのに「重ステ」っていうことと、あとミッションが…。
特にミッションとかミッションとか、あとミッションとかが…。
ものっすごい使いにくかったです。

そもそもね。
ギアが入んない(涙)

停車してる状態でめちゃめちゃ入りにくいので、走ってる最中なんか、たまったもんじゃありません。
特に2速と3速と5速とバックギアが死んでまして、普通に入るのは1速と4速だけ(涙)
トラックの1速なんて発進専用で、せいぜい時速15kmくらいまでしか出ませんから、発進したらすぐに2速に入れなきゃなんないんですけど、入んないんですよ、これが。
何回チャレンジしてもダメ。
「ガッ!ガッ!」って感じで、ぜんぜんギアが入ってくれません。
自分の車の後ろには後続車がいっぱい来てるし、慣れるまではチョー大変でした…。

もう!
まさかこの時代に生きててダブルクラッチなんか実用するとは思わなかったよ!

シフトフィールとかも最悪でして、遊びは多いし、フニャフニャの感触だし、ギアが入ってくれたかどうかすらよく分かりません。
ダブルクラッチ使っても3回に1回は入ってくれないくらいですからハラハラドキドキですよ。
後ろの車は「早く行けー!」って感じでガンガン車間距離つめてくるしさ…。
そういうときに限って交差点で坂道発進になったりするしさ…。

まだクラッチペダルがどうにか実用レベルにあったので、助かりましたけどね。
古い軽トラとかのクラッチペダルって、ほら、バネの性格がダイヤフラムスプリングそのままの感じなので、こう、じわじわとペダルを踏み込むときに、ギアが繋がるまではやたら重くて、ギアが繋がってからは一気に軽くなってガクン!って踏み込んじゃう、みたいになったりするじゃないですか。
そいうのだけはなかったので、まぁ、かろうじて運転できました。
ただし重ステなのでいろいろ大変でしたけど(汗)

普段からロドの楽々ミッションに慣れてるので、油断(?)してました…。
「シンクロ?は?何ですかソレ?」っていう勢いでギアチェンジを拒まれると、けっこう凹みますよね…。

あーそれに比べてロドはなんて乗りやすい車なんだろ。
やっぱり車とは「かくあるべき」だな!と思いました。ロド乗って(笑)
Posted at 2007/09/28 20:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月26日 イイね!

4WD

ロドに乗り換えて数ヶ月、すっかりFRの挙動に慣れてきたakiなんですけれども。
先日、4WDのインプレッサに乗ったんですが、やっぱ4WDの加速は違うな~と思いました。

なんかこう、巨人が、車を上から手でつかんで、強引に動かされてるかのような違和感。
4輪がいっぺんに駆動するのって、変な感じですよねぇ。

FRは楽しいですが、ちょっとエンジンのトルク使ったら簡単にホイールスピンしちゃうので、やっぱり4WDはうらやましいです。
パイロン使った270度くらいのターンだと、アクセル焦ってすぐにおしりを出しちゃったりするので。
「ちくしょー!ランエボだったらなー」とか思います(苦笑)

とは言えFRにあって4WDにないものも多いので、そこはどっちもどっちですけどね。
そういう意味じゃGT-Rは卑怯っちゃ卑怯ですね(爆)
乗ったことないけど。

関係ないですが32のハイキャスって油圧式なんですってね。
知りませんでした。
悪名高いトーコントロールと同じように、キャンセルするのが常識らしいです。

僕はそれほどトーコンは気になりませんが(笑)
Posted at 2007/09/26 20:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月24日 イイね!

ETC取り付け 続き

あい。ETCつけましたー。
場所は運転席シートの裏にしましたよ。

まぁ、具体的にやったことと言えば、単にETC本体を固定しただけなんですが。
配線が剥き出しだとかっこ悪いので、配線はセンターコンソールの中に隠しときました。
そんなわけで今日は「ETC取り付け」っていうより「センターコンソールの外し方」っていうほうが適切かも(苦笑)

まずはETCの取り付けに取り掛かる前に、ホームセンターへ。
ETCを固定するためのマジックテープを探さねばなるまい!
普段、マジックテープなんて買わないので、行きつけのホームセンターの中でも「どこにあるんだろう??」と結構あちこち探しました。
しばらくしてようやく見つかったんですけど、場所がなぜか「防犯グッズ」のところに…!
いまいち商品の区分が分かりませんが、まぁ、陳列のスペース的なアレでしょう(笑)

いろいろあったんですけど購入したのはコレ。


「自動車の内装用品の固定…」とか書いてある。

なんかもう使用目的がばっちりだったので、即決でした。
パッケージには「強力粘着」と書かれてましたけど…まぁ「粘着力弱いです」なんて書いてる商品もないでしょうから、そこはあんまり信用しないようにしつつ(笑)
んで、中身を取り出してETC本体に合わせてみると、これが、サイズぴったり!


まるで専用品のようだ…。

貼り付ける前は、ハサミで切ったりしてサイズを合わせるつもりでいたんですが、これがもう図ったようにぴったりサイズだったのでラッキーでした。
こういう規格でもあるんでしょうかね?
それとも普段の行いがいいから?(笑)
…きっとそうだ、そうに決まってる。ふふん。

そんなジョークはさておき(汗)、配線をセンターコンソールの中につっこむため、センターコンソールを外します。
今考えたら別にコンソール外さなくても、強引にえいえいと押し込んでも良かったんですけどね。
まぁでも、変な感じで入っていっても嫌ですし、シフトノブまわりは熱のアレがあるのでちょっとデリケートに配線の位置を決めたかったですしね。
それに、ブログのネタも増えますし(笑)


シフトノブ撤去。

そんなわけでセンターコンソールを外します。
うちのロドはNB3型ですので、他の車両とはちょっと違うところがあると思いますので参考にならないかもしれませんが…(^^;)

まずはシフトノブを左向きにぐるぐる回して取っ払います。
ボルト部にはご丁寧にオイルが塗布してあるので、服につかないように注意。
これ、エンジンオイルか?


ビスのフタを外す。

次はセンターコンソール前側、側面の丸いやつ。
中にビスが入っているのでプラスチックのフタを外します。
よく見ると一箇所、マイナスドライバーを差し込めるヘコミがあったので、そこにドライバー差し込んでグリグリやってたら外れました。


外れた。

んで、中のビスを外します。
左右とも同じ。


傷つけないようにね。

今度はパワーウインドウのスイッチのユニットを外します。
比較的、先端の鋭いマイナスドライバーをしっかりと差し込んでグリグリやるんですが、力加減を誤ると傷がついちゃうと思います。
目立つところなので、できるだけ傷つけないように…。
マイナスドライバーは2本つかうといいかもね。


カプラー。

ユニットにはカプラーがついてるので、外します。
普通に抜けば外れますがちょっと硬いかも?


ビスも外す。

中はビスで留まってるので、これも外します。


黒いポッチンも外す。

カプラーの配線を留めてる黒いプラスチック製のステーが、コンソールに固定されているので、外します。
ラジオペンチとかで挟みながら奥に押し込む感じ。


コンソールボックス。

コンソールボックスのビスも外します。2本。
やっぱり、むき出しのビスが一番ラクだ…(笑)


バコッと。

コンソール前側のところを手で持って、「バコッ!」と上に持ち上げると、ロックが外れます。
左右とも同じ。
これでコンソールがフリーになります。


気をつけて。

フューエルリッドとかトランクのオープナー(…っていうんですかね?「開けるやつ」です。笑)が引っかかるので、ゴムを切らないように気をつけて外します。
まぁ切っちゃったところで見栄えが悪くなるだけのことですけどねー。
でもこんなとこのゴムって単品じゃ出ないかもしれません。
コンソールごとアッセンブリで注文とかだったら…ちょっと馬鹿らしくなっちゃいますね(汗)


コンソール外れた。

あい。コンソール外れましたー。
手順が分かってればそんなに時間かからないと思います。
パワーウインドウのスイッチのユニットのところを傷つけないように外すのに、ちょっと時間かかるくらいでしょうかねー。
あとは楽です。

んで、あとは目的のETCの配線を隠すようにして、逆手順で戻すだけ。
とは言え、せっかくなのでシフトブーツのチェックくらいしときましょうかね。


大丈夫ぽい。

ロドは特別ここが弱いとか聞きます。
やっぱり熱の関係で弱っちゃうんでしょうかねー。
っていうか、長い間乗る人が多いからそう感じるだけなのでは?とか思ったり思わなかったり(笑)
うちのロドはまだ5歳ですし、大丈夫ぽいです。
もしも破れちゃったらミッションオイルのニオイが立ち込めてくる、というもっぱらの噂。


完成。

…で、無事取り付け終了。
運転席の後ろにマジックテープで貼り付けられたETC本体。
うむ。なかなかスマートじゃ。

あ、そうそう。
マジックテープの粘着力ですが、これ、本当にチョー強力でした。
ETCなんて軽いので、十分すぎるくらいの粘着力です。
ていうか、一回貼り付けたら、剥がすときが「…バリバリバリッ!」とか言ってちょっと大変なくらいですもん(笑)
カードの挿入も問題なさそうですし、本体の位置はここに決定ということになりそうです。


完成じゃなかった。

………。あ、そうだ。
「完成」とか言いましたけど、ホントはまだ完成じゃないんですよね。

上の画像は、幌をロックするところのボルトなんですけど…。
ほら、アンテナの配線を内張りの中に隠したいもんですから、ここのボルトを外して、内張りを剥がしたかったんですが。
ここのボルトって、穴が星型なんですよねー。
星型の工具、確かどっかにあったはずなんですけど、1時間ほどあちこち探し回ったのに見つけられませんでした(汗)
マイナスドライバーでもいけるっていう話ですけど、やってみたら硬くて回らなかったし…。
あんまり力いっぱいやって、ナメちゃっても嫌なので。
今度また工具借りてきて作業しようと思います。

…たかがETCつけるのに、どれだけ時間かかってんだか(苦笑)
Posted at 2007/09/24 18:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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カテゴリ:ロードスタークラブ
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