あい。ETCつけましたー。
場所は運転席シートの裏にしましたよ。
まぁ、具体的にやったことと言えば、単にETC本体を固定しただけなんですが。
配線が剥き出しだとかっこ悪いので、配線はセンターコンソールの中に隠しときました。
そんなわけで今日は「ETC取り付け」っていうより「センターコンソールの外し方」っていうほうが適切かも(苦笑)
まずはETCの取り付けに取り掛かる前に、ホームセンターへ。
ETCを固定するためのマジックテープを探さねばなるまい!
普段、マジックテープなんて買わないので、行きつけのホームセンターの中でも「どこにあるんだろう??」と結構あちこち探しました。
しばらくしてようやく見つかったんですけど、場所がなぜか「防犯グッズ」のところに…!
いまいち商品の区分が分かりませんが、まぁ、陳列のスペース的なアレでしょう(笑)
いろいろあったんですけど購入したのはコレ。
「自動車の内装用品の固定…」とか書いてある。
なんかもう使用目的がばっちりだったので、即決でした。
パッケージには「強力粘着」と書かれてましたけど…まぁ「粘着力弱いです」なんて書いてる商品もないでしょうから、そこはあんまり信用しないようにしつつ(笑)
んで、中身を取り出してETC本体に合わせてみると、これが、サイズぴったり!
まるで専用品のようだ…。
貼り付ける前は、ハサミで切ったりしてサイズを合わせるつもりでいたんですが、これがもう図ったようにぴったりサイズだったのでラッキーでした。
こういう規格でもあるんでしょうかね?
それとも普段の行いがいいから?(笑)
…きっとそうだ、そうに決まってる。ふふん。
そんなジョークはさておき(汗)、配線をセンターコンソールの中につっこむため、センターコンソールを外します。
今考えたら別にコンソール外さなくても、強引にえいえいと押し込んでも良かったんですけどね。
まぁでも、変な感じで入っていっても嫌ですし、シフトノブまわりは熱のアレがあるのでちょっとデリケートに配線の位置を決めたかったですしね。
それに、ブログのネタも増えますし(笑)
シフトノブ撤去。
そんなわけでセンターコンソールを外します。
うちのロドはNB3型ですので、他の車両とはちょっと違うところがあると思いますので参考にならないかもしれませんが…(^^;)
まずはシフトノブを左向きにぐるぐる回して取っ払います。
ボルト部にはご丁寧にオイルが塗布してあるので、服につかないように注意。
これ、エンジンオイルか?
ビスのフタを外す。
次はセンターコンソール前側、側面の丸いやつ。
中にビスが入っているのでプラスチックのフタを外します。
よく見ると一箇所、マイナスドライバーを差し込めるヘコミがあったので、そこにドライバー差し込んでグリグリやってたら外れました。
外れた。
んで、中のビスを外します。
左右とも同じ。
傷つけないようにね。
今度はパワーウインドウのスイッチのユニットを外します。
比較的、先端の鋭いマイナスドライバーをしっかりと差し込んでグリグリやるんですが、力加減を誤ると傷がついちゃうと思います。
目立つところなので、できるだけ傷つけないように…。
マイナスドライバーは2本つかうといいかもね。
カプラー。
ユニットにはカプラーがついてるので、外します。
普通に抜けば外れますがちょっと硬いかも?
ビスも外す。
中はビスで留まってるので、これも外します。
黒いポッチンも外す。
カプラーの配線を留めてる黒いプラスチック製のステーが、コンソールに固定されているので、外します。
ラジオペンチとかで挟みながら奥に押し込む感じ。
コンソールボックス。
コンソールボックスのビスも外します。2本。
やっぱり、むき出しのビスが一番ラクだ…(笑)
バコッと。
コンソール前側のところを手で持って、「バコッ!」と上に持ち上げると、ロックが外れます。
左右とも同じ。
これでコンソールがフリーになります。
気をつけて。
フューエルリッドとかトランクのオープナー(…っていうんですかね?「開けるやつ」です。笑)が引っかかるので、ゴムを切らないように気をつけて外します。
まぁ切っちゃったところで見栄えが悪くなるだけのことですけどねー。
でもこんなとこのゴムって単品じゃ出ないかもしれません。
コンソールごとアッセンブリで注文とかだったら…ちょっと馬鹿らしくなっちゃいますね(汗)
コンソール外れた。
あい。コンソール外れましたー。
手順が分かってればそんなに時間かからないと思います。
パワーウインドウのスイッチのユニットのところを傷つけないように外すのに、ちょっと時間かかるくらいでしょうかねー。
あとは楽です。
んで、あとは目的のETCの配線を隠すようにして、逆手順で戻すだけ。
とは言え、せっかくなのでシフトブーツのチェックくらいしときましょうかね。
大丈夫ぽい。
ロドは特別ここが弱いとか聞きます。
やっぱり熱の関係で弱っちゃうんでしょうかねー。
っていうか、長い間乗る人が多いからそう感じるだけなのでは?とか思ったり思わなかったり(笑)
うちのロドはまだ5歳ですし、大丈夫ぽいです。
もしも破れちゃったらミッションオイルのニオイが立ち込めてくる、というもっぱらの噂。
完成。
…で、無事取り付け終了。
運転席の後ろにマジックテープで貼り付けられたETC本体。
うむ。なかなかスマートじゃ。
あ、そうそう。
マジックテープの粘着力ですが、これ、本当にチョー強力でした。
ETCなんて軽いので、十分すぎるくらいの粘着力です。
ていうか、一回貼り付けたら、剥がすときが「…バリバリバリッ!」とか言ってちょっと大変なくらいですもん(笑)
カードの挿入も問題なさそうですし、本体の位置はここに決定ということになりそうです。
完成じゃなかった。
………。あ、そうだ。
「完成」とか言いましたけど、ホントはまだ完成じゃないんですよね。
上の画像は、幌をロックするところのボルトなんですけど…。
ほら、アンテナの配線を内張りの中に隠したいもんですから、ここのボルトを外して、内張りを剥がしたかったんですが。
ここのボルトって、穴が星型なんですよねー。
星型の工具、確かどっかにあったはずなんですけど、1時間ほどあちこち探し回ったのに見つけられませんでした(汗)
マイナスドライバーでもいけるっていう話ですけど、やってみたら硬くて回らなかったし…。
あんまり力いっぱいやって、ナメちゃっても嫌なので。
今度また工具借りてきて作業しようと思います。
…たかがETCつけるのに、どれだけ時間かかってんだか(苦笑)