• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki@rsのブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

レポート続き載せました!

中部ミーティングのレポート後半を載せました。
やっと作り終えた(笑)

http://sky.geocities.jp/horot_out1/repo/repo21b.html

なんかね~、こうやって純粋にロードスターを楽しんでる人達をほのぼの見てると、サーキットでタイムアタックだ何だと下品にロードスターをいじめてるのが、後ろめたいなぁって思っちゃいますね^^;
よく切れるカッターで大きな木を切ろうとして「切れねぇ…」とか言ってる気分です(苦笑)
ロードスターはレーシングカーではないので、ある意味でスピードもタイムも出ないからこそ価値があると思うんですけど、それ言い出すと怒られちゃうからやめとこ(笑)

VITA-01とかザウルスJrが欲しいなぁ(´▽`)、ずっとタカスサーキットに置いといて、そんでロードスターは快適街乗り仕様に戻して2台体制に出来たら最高だなぁ♪
あっ通勤プレオ号もいるから合計3台体制だ!無理だ!将来が!(笑)

実際のところそういうのが無理だから、ゆっくり走っても楽しいうえに、足回りをちょっといじくればサーキットでも遊べる、っていうのが本当に僕にとってはありがたいですね。
みんなの笑顔を載せて走っているロードスターはほんとに素敵です、ありがたやありがたや^^
ほらそこ!わざわざ文句言わないの!(笑)

さて明日は始発で大阪行くんで早めに寝ます。
次回から運転に大事なことシリーズの続き書きますね。
そんでは!
Posted at 2015/09/22 21:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

中部ミーティング

レポートの前編を載せました^^

http://sky.geocities.jp/horot_out1/repo/repo21a.html







後編はまた!

Posted at 2015/09/13 03:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月09日 イイね!

レブスピード10月号

今日は地元の整備組合で、タイヤの空気充填時の注意点を学ぶ講習会がありました。
パンク修理したタイヤが作業中にバーストしたりして、死亡事故となるケースが結構あるようです。
「気をつけましょう~」ってブリジストンのおっちゃんが言ってたので、皆さん気をつけましょう!

8時ごろに講習が終わったので、帰りに本屋さんに寄って、レブスピードの10月号を買って帰ってきました。
ところがあきさん真面目なので買ってきた雑誌には目もくれず、せっせと中部ミーティングの画像編集です!
こっちが優先だからね!

で、頑張って20枚ほどの画像処理を終えたあと、他人様のブログとか読んだりして、寝る前にレブスピードちょっとだけ読むか~と思ってページをパラパラめくってみると…。
あれっ!?なんや!知っとる人が出とる!

「他人のフリ見て我がフリ直せ!!Vol.2 ドラテク講座!!」
石川県出身のタカスアタッカーって…あー!この子あれじゃん!
メカ沢くんのライバルの女の子じゃん!
いまはD-Rights(大井さんの事務所)のスタッフって、マジかー(゜Д゜)!!
びっくりしました(笑)
すごいですね!

しかぁーし!

もっとビックリしたことがぁ~!

上記「ドラテク講座」という企画…NA8ロードスターで数人がTC1000をアタックして、ドライビングの良いところと悪いところを明らかにしちゃおうというものなんですけど…。
このロードスター、「エンジン、サスペンションなどノーマルで、変更されているのはエキマニとマフラーのみ」とのこと。
その時点で、「ん?」と思う僕。

「タイヤは205/50R15のフェデラルRS-Rを履かせ、ブレーキパッドは…」
さらに「んんん?(汗)」と思う僕^^;

「乗り味はヘタった純正サスが挙動を増長して、オーディション参加者には高い壁として立ちはだかったのだった…」
「変なところはないけれども、挙動が大きく、アンダー/オーバーも出やすいのでドラテクを見極めるにはピッタリの素材とコースだったのだ」

…センセイ、ちょっと表現が適切でないように思うんですが~^^;
変なところはないけれども、って、それ変な挙動だよ~^^;

その後、タイムアタック参加者7名に加茂さんと大井さんを加えた計9名の、タイムと、走行の解説が書いてありました。
「オーバーステア」「テールスライド」という言葉が並び、総じてリヤ限界の低さに苦しんだ感じの内容。
で、一番最後は大井さんのドライビングで締めくくり。

「ヘアピンコーナーではブレーキングでオーバーを出し大カウンター。最終コーナーでもオーバーステアを抑えきれずにいたが、(中略)直線的にブレーキングし、ブレーキを残さないドライビングに切り替えている。(中略)1~2コーナーをさらに小さく回るラインに切り替えているところにも注目だ」

限界低すぎてV字で走ってるんじゃん!
だめじゃん!
これクルマがだめなパターンじゃん!(苦笑)

うーん、レブスピードのようなドラテク雑誌でも、こういうことしちゃうんですね^^;
いわゆる「これあかんやつや」(笑)

本来、ロードスターというクルマはレーシングカーじゃないので、食わないタイヤを履いてゆっくり走ってドライブを楽しむものです。
そんなクルマでスピード出して走ること自体、危険なことです。
素性がいい(重量配分やジオメトリがいい)のでサスペンションを何とかすればいろんな特性が出せますが、純正のサスペンション設定は「ことスポーツ走行に関して」決して素性は良くありません。
ただでさえ容量の厳しいNA純正サスに現代のハイグリップ履かすなんて!
「ロードスターは素性がいい」というフレーズを勘違いしてはる…。

7名の参加者のドライビングについて、いろいろダメ出しされていて、「他人のフリ見て我がフリ直せ」ということで読者のドラテクの練習に活かそうという趣旨なのですが、残念ながら激しいバンプタッチの挙動というのは「まともじゃない」です。
基本的に危険なので避けたほうがよいです。公道を飛ばすと事故ります。
「まともじゃないクルマを乗りこなそう!」という趣旨ならそれで構いませんし「普段あまり使わない特別なテクニックを手に入れよう!」とか「引き出しを広げよう!」ならそれで構わないと思うのですが、どうも趣旨を間違えてんじゃねぇか?(汗)と思ってしまうような車両のチョイスだったので、うーん、と思ってしまいました。

参加された方はどなたも上手な方のようなのですが、ハイグリップ履いた純正サスのNAロードスターにいきなり乗せられて、運転のダメ出しされるとか、さすがにちょっと可哀想なのでは…と思ってしまいました。
このロードスターに関してはきっと大井さんのチョイスではないはずです。編集側かな?
ちなみに大井さんがプライベートで乗っているNBロードスターは確かKONI車高調でしっかりセッティングされているはずです。

挙動が大きいことと、バンプタッチの挙動が出ることとは、別の事柄です。
重量配分やジオメトリといった素性がよいことと、サスペンション設定がスポーツ走行に適していることとは、別の事柄です。
こういったことはドラテク雑誌がきちんと啓蒙活動してくれるのがよいと思っていたのですが、残念ですね。

まぁでも、ほら、お遊びですから(笑)
企画としては「ドライバーへのダメ出し」が出来れば良いわけで、多少難しいクルマのほうが記事は書きやすいでしょう。
お仕事だし、悪気があってやったことじゃないし、仕方ないよね。
うんうん。
たまにはこういう企画もいいかもね。
まだDVD見てないし、これはこれで楽しむとしましょう^^

ただ、お説教は必要です!!!(笑)

良い子は「ハイグリップ履かせた純正サスのNAロードスターで慣れないコースを全開アタック」とか、危ないマネしちゃだめです(笑)
無理すると危ないから少しペースを落として走らざるを得ないし、でもそんなことしてたら限界の挙動を覚えるのに100年かかります。
無理して走れば事故って全損です。
本当にドライバーのことを思うなら、速いクルマはいらないかもしれないけど、ちゃんとした乗りやすいクルマで練習させてあげるべきです。
今回のレブスピードの記事を読んで「よし、オレも同じ仕様のロードスターで練習しよう!そのほうが速くなれそう!」と思った人がおられましたら、考え直したほうが良いです。
きっとあんまり速くなれないし、危ないですから。

冒頭で書いたタイヤの事故ですが、空気充填に関わる事故について、ここ10年間で10人くらい死んでるらしいです。
多少危ない状況でも、きっと全員「まぁこのくらい大丈夫やろ」と思ってやってたと思います。
だって死ぬと思ったらやらないもん。

なにごとも、ご安全に!!
Posted at 2015/09/09 01:28:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月06日 イイね!

近況

遅ればせながら、先月30日の中部ミーティングに参加されたみなさんお疲れさまでした。
ひどい雨だったけどいっぱいおしゃべり出来たし楽しかったです!
またレポート書いて、幌っとOUTのホームページに載せときますね。

もう一週間経つのに、何でレポートを書き始めてすらいないのかと言うと~!
いつも月末・月初めはバタバタしてるからです( ̄▽ ̄;)
というか通常は月末の休日を潰して仕事に使っているのですが、今月は岐阜で力いっぱい遊んでたので、そのぶんのツケがぁ~!(笑)
でもでも溜まってた仕事は昨日で全部やっつけたよ!

そんで今月20日はいくつかのクラブ合同でのツーリングがあります!
僕ツーリングはあまり得意じゃないけど自分へのご褒美にたくさん遊んでやるんだ!
皆といっぱい遊ぶんだー!
って思ってたら…。

シフトの変更で20日が仕事になってしまいましたorz

はぁ…遠い目をしたくなりますね…。
代わりに平日休みが取れそうだから、都合つけてサーキット行こ…。

「運転に大事なこと」シリーズの続きも書けてないし、いや書けてるけど修正が終わってないし、リヤのバネも交換しなきゃいけないし、あれもしなきゃいけないし、これもしなきゃいけないし…。

そうそう!
高校の元クラスメート数人が「同窓会やりたいね」とかって言い出すもんだから、卒業の日に決めた実行委員が二人とも県外にいるからって、何故か僕が指揮を取るはめに(涙)
そういうのは言い出した奴がやれよー!
「それ誰がやるの」って話になった途端、皆して無言でこっち見るのやめろよー!(涙)

弁護士やら大学教授やら国税局員やってるような奴らを全国から呼び戻すの大変なんだぞー!
連絡つけて出欠確認して会場選んで企画して…あああ先が思いやられる(´△`;)

「誰かがやらなきゃいけない」を全部自分でやってたら、人生が成り立たなくなります。
でも誰もやらなかったら、社会が成り立たなくなります。
難しいですね。

あきちゃんの休みは月に4~5日なのです!
でも仕事がやってもやっても終わらないから1日や2日はいつも潰れちゃうのです!
2~3月は忙しいからほとんど全部が潰れちゃうのです(涙)
自営業ってそういうものだから諦めてますけど…。

サーキット走るのをやめれば年に数日は稼げます。
友人や恋人と過ごす時間をなくせばもっと稼げますが。
泣けてきた(涙)

楽しいことを考えましょう!
そうそう、こないだの中部ミーティング!
嬉しいことに!
あのテンパータイヤボウリングが復活したので~す!(^▽^)メデタイ!!

前回は新型ロードスターの発売前のお披露目ということで、世界に3台しかない車両にタイヤが当たったら取り返しがつかないということで、中止されてしまったテンパータイヤボウリング…。
僕としては新型は持ってこなくてもいいからテンパータイヤボウリングのほうをやって欲しかったんですが!(←無茶言うな。笑)

だってだって可愛いお子様が恥ずかしそうに&必死になってテンパータイヤ投げてるんですよ!
そんで景品にうまい棒もらってチョー嬉しそうにしてるんですよ!
僕はテンパータイヤボウリングの様子を写真で撮るために!中部ミーティングに参加してるようなものです(おいおい。笑)
今回もお子様可愛かった(´▽`)
大人の部もみんな楽しそうでサイコーでした♪

そんなテンパータイヤボウリングのレポートは、…もとい中部ミーティングのレポートは、そのうち幌っとOUTのホームページに載せときますのでお楽しみに(笑)
Posted at 2015/09/06 21:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フェルスタッペン神がかってた」
何シテル?   07/01 00:02
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/9 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

幌っとOUT 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2009/04/16 23:19:49
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation