• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki@rsのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

春が待ち遠しい

今日は天気がいいかなあと思っていたら雪がちらついてしました。
名残雪ってやつですかね。

でもこの頃は少しずつあったかくなってきてるのを実感します。
春が待ち遠しいです。
じきに桜の話題など出始めるんでしょうね。
おおっ桜って懐かしいな。
自分で書いてて思った(笑)

さて来月の末くらいになったら幌っとoutで日曜ミーティングしたいなって思ってます。
場所はエルパの駐車場とかで…。
まだちょっと寒いかもしれないですけど、いいですよね。
冬の間ゆったり冬眠してたロードスター乗りのみなさん、そろそろ活動再開って感じでいかがでしょう(笑)
県外からの参加も歓迎です。

人数、集まるかなあ…(不安)
日程は来月の定例ミーティングで決められたらいいなって思ってますよ。
だから定例ミーティングも来てね(笑)
先月のミーティングは僕1人だったの(涙)

春を呼ぶ声がします。
僕の口から…(笑)
春よこーい!

4月になったら桜とロードスターの写真をいっぱい撮りたいです。
5月になれば、また軽井沢の季節ですね。
これからの季節を思うとわくわくします。
Posted at 2012/02/27 21:35:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月19日 イイね!

今日から

今日はいい天気でしたね。
でも寒いです。
でも僕、夏よりは冬のほうが好きです。
だって夏は蚊に刺されてかゆいから…(そんな理由か)











僕のロードスターです。

ああ、ロードスターかっこいいなあ。













…おや?













今日からハードトップになりました。
借り物なので暫定ですけど、しばらくこれでいきます。
よろしくお願いします。

一人で脱着するのは大変なので、サーキットで脱着を手伝ってくれるヒト募集中です(おいおい。笑)
Posted at 2012/02/19 19:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月17日 イイね!

ABS

僕のクルマにはABSがついてます。
本当はABSがついてないほうが、運転が上手くなるそうですよ。
微妙なブレーキのアレがアレになるそうです。
あと運勢が良くなって宝くじが当たるそうです(嘘)

でもタイヤにフラットスポット作りたくないので…ABSキャンセルはちょっと…。
保険ですね(笑)

でもこないだ…旧型デミオだったっけ…違う車だったかな…乗ってたら、凍結路でABSが効きました。
橋の上ですね。凍ってました。

「ああ、このABSいらねえ(笑)」

古い軽トラックとかによく乗るので、ロックさせてザザザー、踏んで緩めて踏んで緩めて、とかって時々あるんですけど。
そのほうが、止まるかな。どうかな。
単純比較じゃないので実際のトコロはわかんねえですけど。
でもあんまりあのABS…いい感じはしませんでした(苦笑)
ないほうが…と思うときも、たまにはありますね。

えっロードスターですか、ロードスターはいい感じですよ。
ロードスターは全部いい感じです。
だってかっこいいしキビキビ走ります。
あっ関係ない…そうですか(笑)
Posted at 2012/02/17 22:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月12日 イイね!

ロールバーを外さずに幌を脱着してみる

昨日ですけど、家の屋根雪降ろしをしました。
南側で積雪が腰くらい、北側は日光が当たらないので…胸くらいですかね。
筋肉痛です…。



さて、タイトルの件。




















あちこち身体が痛かったんですが、予行演習を(笑)
このあとまた戻しました。

一人で出来るには出来るようです。
でもこれ一人でやる作業じゃないですね…。
サーキットでの現地作業を、と考えていたんですけど。
ちょっと心が折れかけていますよ。

やる人いないと思いますが、念のため。
・両脇のボルトを外すため内装は事前に要加工です。
・作業にあたって無理な体勢を強いられるので、とてもやりにくいです。

けんぢさんにハードトップ借りる方向で考えてます(笑)

今月アタックできたらいいな!
Posted at 2012/02/12 18:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月07日 イイね!

FT86(BRZ)

スバルの営業さんによれば、トヨタがFT86(BRZ)に関わったのは主に企画のほうなのだそうで、設計・開発は主にスバルがやった、と聞かされたらしく、嬉しそうにしていました。
どちらにしても、よいクルマだといいですね(他人事)

FT86(BRZ)の最大のウリは低重心ということでいいのだと思います。
4輪合計のグリップ力を考えると、コーナリング時の4輪にかかる荷重はできるだけ均等にしたいので、重心は低くします。
で、内輪の荷重があまり減らなくて済むので、コーナリング性能が上がります。
軽く感じるのだそうです?

水平対抗エンジンは平べったいので重心が低いですが、4WDに載せるにはミッションの中にフロントデフが必要になります。
で、インプレッサなどはそのぶんエンジンの搭載位置がすこし高くなります。
もっと重心を下げたいなら4WDではだめで、フロントデフを取り除かなければなりません。
で、FRってことですね。

新型はどうだか知りませんが、R34とかのGTRはオイルパンの中だか横だかにフロントデフがあって、フロントのドライブシャフトがオイルパンに突き刺さってたのを見たような気がします。
いちおう縦のスペースは有効活用できていてすごいなあとは思いますが、少し力技というか、ええー。って感じがしますね。

ましてフェラーリなど…。
詳しくは知りませんが新しい4WDシステム、クランクシャフトの前側にデフくっつけて駆動させるようになってたのをインターネットの記事で見た気がします。
ふつうならクランクプーリーがつくところですね。
ええー。ファンベルトかけるとこ無くなるじゃん(そういう問題か)

エンジン縦置きで4WDは難しそうです。
メーカーの人はいろいろ考えて、すげえですね。
敬礼です。

でも僕4WDはいりません。
いらないものはつけなくていいです。

ひとつだけ気になるところは、FT86(BRZ)はドリフトがしやすいように少し前寄りの重量バランスにしたそうです。
前後バランスが後ろに寄り過ぎるとドリフトするのが難しいのであんまり楽しくないです。
でも僕ドリフトしないので前後バランスは真ん中がいいですよ。
残念です。
バネでやりくりしますか。

でもメーカーさん頑張って作ったと思います。
いろいろ不満とか文句とかいわれのない悪口がたくさん出ると思います。
悪口を言っても偉い人にはなれませんので、よいところに目を向けたいものです。

よいところ…。

よいクルマ…。

というかそもそもNB8Cロードスターより優秀なクルマなどありません。
何をもって優秀かなど…言うに及ばず…人それぞれです。
で、NB8Cが最も優秀なクルマです。断言します。
僕にとってですよ。

FT86(BRZ)はどんなクルマでしょうかねえー。
Posted at 2012/02/07 21:25:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フェルスタッペン神がかってた」
何シテル?   07/01 00:02
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/2 >>

   123 4
56 7891011
1213141516 1718
19202122232425
26 272829   

リンク・クリップ

幌っとOUT 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2009/04/16 23:19:49
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation