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aki@rsのブログ一覧

2008年10月27日 イイね!

雨ですね。

昨日は日曜出勤だったので、今日はその代休でした。
平日だから友達とも休みが合わないし、そうだ、サーキットは空いてるかな~とか思ったんですけど、結構な雨の降り方だったのでやめときました。
いくつかのブログで、先日のRCCでの事故画像や動画を見させて頂いたばかりなので…ちょっと怖気づいてる最中です(苦笑)

今日は、雑貨屋さんへ行って、いろいろ物色したあと、チョビヒゲを2こ買いました。

そんな休日。(どんなだ)
Posted at 2008/10/27 20:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月20日 イイね!

ぬおおおおおお!

今月は仕事の都合により、幌っとOUTの定例ミーティングに参加できなかったので、とても残念な思いをしておりました。
入会から数ヶ月、休まず参加してたのになぁ…。
それも、何やら今月から新メンバーが加わったというじゃありませんか!しかも二人!
おぉ~僕が入って以来初めての新メンバー!
お会いするのが楽しみです。

よし、来月こそは絶対に行くぞー!
そしていろんな話とか聞くんだ!
今月行けなかった分まで楽しむんだっ!

しかもわたっちさんはレカロ導入したと言うじゃないか!
僕もフルバケ入れるときにさんざん悩んだレカロ!
シートレールの件とかも含めていろいろ話いっぱい聞くんだ!
わーい楽しみ♪

…と、思っていたら。

定例ミーティングの行われる、第二土曜日…。





















友達の結婚式と被りました(涙)



あううううううううううう(TДT)







女のくせして結婚式に男友達呼ぶんじゃねーよ!なんて言えないので出席してきます~(汗)
Posted at 2008/10/20 22:44:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月16日 イイね!

タイヤ

さて、前オーナーの時代から大切に履き続けられてきた純正タイヤ様がご臨終されたので、とりあえず今シーズンは中古ホイールにおまけでついてきたDNA GPで過ごすことにして、来シーズンになったら新しいタイヤを買おうと思っています。
基本的にノー知識なので、タイヤ選びも大変です(苦笑)

うろ覚えの知識でいくと、トーヨータイヤかどっかの、R1Rとか何とか言うタイヤが、ほとんどSタイヤ並にグリップするとかしないとか。
それ以外だとRE01R?とか?、ネオバAD07?とか何とかが、いいんだとか。
Z1にお星様がついたり、つかなかったり、グッドイヤーと同じだったり、違ったりで、RE11は、ちょっと独特なんだとか何とか。
難しすぎてよく分かってませんが(^^;)

パワーにお金をかける気が今のところまったく完全に0%なので、そのぶんタイヤにはちょっとお金をかけることができそうです。
何にしようかな。どんなタイヤがいいかな。
選んでるときが楽しいですよね、こういうのって(笑)
Posted at 2008/10/16 23:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月15日 イイね!

右周り

昨日、「右周りのサーキットで左リアがパンクしたまま、マトモに走れるもんかなぁ」と書きました。
右コーナーだと、やっぱり左タイヤに負担かかってそうなので。
えぇ。
あの~、でも、よく考えたら、このまえ走ったタカスサーキットは、

左回りでした(汗)

も~自分で走ったサーキットのことくらい覚えとけヨ!って感じですが。
一番苦労したコーナーのことしか記憶に残ってなかったです(そこが右コーナー。笑)

ちょっと思ったんですけど、もしもこの前の走行中、タイヤがパンクしたまま走ってたんだとしたら、僕って素晴しく鈍感なんだなぁと。
それと同時に、駆動輪がパンクした状態であのタイムって結構、速いのかも~♪などと(爆)

はい。馬鹿です(苦笑)


あぁさようなら純正タイヤ…(笑)
Posted at 2008/10/15 19:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月14日 イイね!

パンク

走行中にパンクしたタイヤの件なんですけれども。

整備士の人に見てもらったところ、クギや何かが刺さったような跡は見当たらなかったそうです。
そのまま空気を入れてみて、今日で1週間経ちましたが、空気が抜ける気配がありません。
うーん…?
えーと、あの、一体なんでパンクしたんでしょうかね?(汗)

サーキット走る前に、空気圧を4輪とも1.6kgにそろえて(指定空気圧は1.8kgです)、それから20分間スポーツ走行して、ピットに戻ってきたら空気が抜けてたんです。
空気圧を測ろうと思ってエアゲージ当ててみたら針がまったく動きませんでした。
いつ抜けたのかすらよく分かってないんですが…一番最後の周回にスピンしかけたことがあって、それから「ふー。もうやめとこ」と思ってゆっくりピットまで戻ってきたので、自分ではその時かなぁ、と。

何人かに相談してみたところ、今のところ「空気圧を調整したときに虫バルブが中途半端に開いたまま引っかかっていたんじゃないか」という推測が有力みたいなんですけれども。
でもそれって…走行中にどんどん空気が抜けていたことになりますよね?
タイム的には周回を重ねる毎に良くなっていったもんで、それも変な話やな、と思っているところです。
つか、右周りのコースで左リアがパンクしたまま、マトモに走れるもんかなぁ。
むうう。

タイヤが古いので、最初はそのせいかとも思ったんですが、でも、たかが6年くらいで走行中に空気抜けるほど劣化するもんか?と。
抜けたとしたらタイヤの耳がホイールから外れたってことでしょうけど、僕としてはちょっと想像しにくいんですよね。
空気圧もそこそこ入ってたわけですし。

そんなこんなで。
めっちゃ謎(涙)

有識者の方でご意見くださるヒトおられましたら、募集します(苦笑)
Posted at 2008/10/14 22:05:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「フェルスタッペン神がかってた」
何シテル?   07/01 00:02
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
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14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
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