• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki@rsのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

雪国・リポート

こちら奥越地方は、やはりそれなりの積雪に見舞われているのですが、去年もたくさん降ったし、平成18年のときもたくさん降ったし、毎度のことですのでさほどの混乱はありません。
今年はふだん積雪の少ない地域でもたくさん降ったということで、そちらの影響が大きいみたいですね…。



今日は休みだったので、一日中雪かきをしていました。
午後からは駐車場をやり出して、夕方までで程度。
なかなか…減らないものです。

冬になる前の話なのですが、今年はなかなか寒くならなかったので、市内では熊の目撃情報が相次いでいました。
なので朝と夕方、必ず市の広報車が走り回って「散歩を控えるか、鈴など音の出るものを携帯するなどして、十分に注意してください」というような注意喚起を促していました。
それはもう、毎日毎日、聞き飽きるくらい(^-^;)

ところが、いざ冬になってみるとこの雪。
広報車の放送は除雪作業の注意へと切り替わり、今度は「1人での屋根雪降ろしは大変危険ですので、複数人数で作業したり、命綱をつけるなどして、十分に注意してください」などといった放送を毎日毎日耳にするようになりました。
注意喚起で雪が融けるわけではありませんが…少しは注意するようになったかな。

道路の除雪が行われると、除雪車がかきわけた雪が住宅の前に置き去りにされますね。
ふわふわ降り積もった柔らかい雪ではなく、圧雪を砕いて跳ね除けた雪ですから、とても硬いその雪を取り除かなければ車を出すことすら出来ません。
屋根雪を降ろすために、まず家の周辺の雪を取り除く、さらにその前に硬い雪との格闘。
そうしてようやく屋根雪降ろしに辿り着いたかと思うと、今度は屋根から降ろしたその雪を除雪しなければいけません。
毎日毎日、家でも会社でも雪かき、そのうえ2回も3回も屋根雪を降ろすとなると大変ですね。
一人暮らしのお年寄りのところへは市から要請を受けたバイト君が屋根雪降ろしを手伝うのですが、そりゃ市の予算も底をつきますわな…。
まぁ実際のところバイト君の仕事なんて酷いものらしいですが…。
(足で踏んで雪が減ったように見せかけるだけ、とか何とか。一部の悪質な例でしょうけど)

とかく、

市も、委託業者さんも、あと郵便屋さんも、それから交通整理の人達も、有給とって屋根雪降ろしする会社員も、家事を後回しにして雪かきする主婦達も、おじいちゃんおばあちゃんも、みぃーんな大変ですね。
もー、それしかないです。いろんなところに文句言いたいけど、みんな大変だから言えない。

除雪作業してると、道行く人が「お疲れ様です」なんて声をかけてくれます。
その人も家に帰れば雪かきで疲れるんでしょう。
今日は下校中の小学生が「こんにちは」ってペコリと頭を下げて挨拶してくれました。
彼もおうちの雪かきを手伝って、そのとき感じた大変さを想像してくれたのかなぁなんて。

僕の住んでるところは、奥越でも積雪は普通クラスの地域ですので、まだマシなほうですね。
山沿い地区の積雪は人の背丈をゆうに超えますから、その人たちの苦労を思うと…ゾっとします。
雪国にお住まいのみなさん、雪かきご苦労さまです。
スノッパーをお使いのみなさま、腰をお大事に。
金属製のスコップをお使いのみなさま、左手のスジをお大事に(笑)
毎日毎日、大変ですけど、頑張って乗り切りましょうね。

以上、雪国リポートでした(?)
Posted at 2011/01/31 19:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月30日 イイね!

著作権侵害

他人様の描いたイラストを、勝手に色塗りしてみましたよ。



問題あれば削除しますので~(笑)
Posted at 2011/01/30 22:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月30日 イイね!

日本工具

今日で工具シリーズは最後です。






山下工業研究所…すてきな名前ですよね。




えびちゃん。




前田トネさん。



輸入工具は良いですね。
日本の工具と違ってセンスがあったり独創的な工夫がされてたり。
でも…。
日本の工具メーカーだって、頑張っていますよ。

できればBUY JAPANESEで(笑)
Posted at 2011/01/30 19:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2011年01月29日 イイね!

KTC 旧型スピンナハンドル

スピンナハンドル、好きなんです。
ラチェットより好き。


開いてます(笑)





これ、スピンナハンドルですか?ブレーカーバーですか?
トルクをかける目的ならブレーカーバーという呼び方のほうがしっくりきますね。
でも…。

エクステンションつけて、スピンナを斜めに持って。
スピーダーみたいにくるくるくるくる。
ボルト・ナットが上向きの場合じゃないと出来ないですけど、こういう使い方は好きですね。
最初にぐいっとやってから、そのままくるくる。
うーん…たまりません(笑)

21世紀バージョンになって、ヘッドの強度が上がり、ハンドル長が長くなりました。
残念です。早回しには不便ですね。


1/2です。
こちらも…少しだけ開いてます。




さすがに1/2を早回しに使う気は…ありません。
こいつはブレーカーバーと呼んであげるべきでしょう。
Posted at 2011/01/29 20:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2011年01月28日 イイね!

ウォーターポンププライヤー 2点


古いやつです。


良い作り。バーコ。


文字はすでに消えかけ。サンドビック時代のですね。


こちらは定番。
アリゲーターより使いやすいですが…アゴはあんまり開きません。
Posted at 2011/01/28 20:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「フェルスタッペン神がかってた」
何シテル?   07/01 00:02
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

      1
2 3456 78
9 1011 121314 15
161718 192021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

幌っとOUT 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2009/04/16 23:19:49
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation