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2009年06月30日 イイね!

ふと冷静になって気づく

純正タイヤが205/45R16なのに対して、いま履いてるタイヤが195/55R15のDNA GPです。
中古ホイール買ったときに一緒についてきたやつを、「とりあえず減るまでは」と思ってそのまま使っています。
いろいろあって8月までは新しいタイヤを買うお金が工面できないので、それまではこのタイヤのまま突っ切ろうと思っていますが、ふと思ったんですけどこのタイヤで

10kgのバネちゃんと動くかぁ~?と(^-^;)

あははははは(笑)
まぁとりあえず純正からの単純比較にはなるでしょうから、このままで来月サーキット走ってみようと思います。
多少乗りにくくなっちゃうのはアレですが、前回と出来るだけ同じ条件を保って比較してみるのも、経験値を増やす意味では重要?
おそらくブレーキ踏んだときの前荷重が減るのと、コーナリング中の外側の荷重が減るのとで、普通より車が曲がりにくい方向になるんじゃないかと。
まーこれも勉強ということにします(笑)
「そっかー足回りが勝っちゃうとこういうふうに動くんだな」っていうのが少しくらいは分かるでしょう。

空気圧のほうは、どうしようかなぁ。
タイヤ1個あたりのピーク荷重が減るという意味では、空気圧下げたほうが合うのかな?
どうかな?
あんまり空気圧下げると、去年純正タイヤでパンクしたときの悪夢が…(冷間1.6にしたら空気圧足りなくてビード部分が外れた模様。笑)
まぁ1.8くらいなら大丈夫かなぁ。
ちょうど、うちの車の指定空気圧ですね。

ん~~~~次回のサーキット走行は別の意味で楽しみです。フフフ。
Posted at 2009/06/30 19:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月28日 イイね!

我慢できず

yz足

つけちゃった。
ダンパー脱着は経験がなかったので、整備士さんの立会いのもと、ゆっくり作業して半日ちょい。
フロントのアッパーアームの長いボルトを入れるのと、リアのアッパーマウントのフロント側のナットをつけ外しするのが、少し苦労したところでしょうか。
明日、トーイン調整してもらおう。

取り付けたのはYZ(ワイズと読みます)のダンパーにスイフトのスプリングを組み合わせたもの。
はちまるさんからお借りしています。
ダンパーはネジ式車高調(全長調整式でない)で、減衰調整が8段階、アッパーマウントはピロ、スプリングはフロントが10kg、リアが8kgです。
ロードスターの場合、YZは車高をベタベタに下げてもストロークを確保できる数少ないダンパーのひとつのようで、モータースポーツをされる方は使われてる方がなかなか多い印象…を個人的には持っています。

ちょっとだけ試乗してきたので、街乗りでの乗り心地の感想を。
主に純正(ビルシュタイン)との比較として書きます。
以下の内容は前後とも減衰力を下から2番目に固定した状態でのものです。
また、僕の車のシートにはエスケレートのタイプ1が入っています。

大雑把に言うと、総じて、純正と比べると乗り心地は少し悪くなりますね。
何だかんだ言ってバネ硬いですしね。

ゆっくり走り出すと、カタコトカタコト、ピロの音。
少しスピードを上げていったら、なかなか乗り心地が良い、純正ビルと遜色ない感じ。
ごく小さな凹凸がたくさんあるような路面では、スムーズに走ります。
大きなうねりがある路面では、うねりを乗り越える際の車の傾きが大きいです。
段差の大きなマンホールを踏んだりすると、「ゴガガ!ドコドコバタン!」という大きな音と共に、お腹に響くズン!という感じの振動がきます。

マンホール以外でも、大きな段差を乗り越えたときの不快度はかなり高いので、それが総合的な印象を悪くしていますが、逆に言うとそれ以外は、10kgというバネの硬さから想像するほど不快ではありません。
まぁ、一般に乗り心地が良いとされている車高調のインプレッションと、大差ないですね。
スプリングも乗り心地が良いと言われているメーカーのものですしね。

ただ、僕は乗り心地の基準を「車好きでない普通の人が乗ったらどう感じるか」ということで判断するところがありますので、大きな段差を乗り越えたときの振動は許容範囲を超えてしまっています。
ぬうう。これは、ちょっと厳しい。
8kg-6kgにしたら、許容範囲内に収まるかな?
僕が車高調をつける目的は「前後車高バランスを調整したい」という点においてのみですので、バネは別に柔らかくても構いません。

あとはサーキットを走ってみないと、ですね。
来月の15日に友達を横に乗せて走る約束をしてあるので、その日に再評価をしてみる予定です。
Posted at 2009/06/28 20:52:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月26日 イイね!

ステッカーのサンプル その8













昨日、会社のプリンターでサンプルを印刷してみました。
気づいたことは、ノイズが出てるのと、色がズレるのと、解像度が低い。
画像はブログからダウンロードしたものを使ったので、ノイズに関してはは多分みんカラにアップロードした際に、転送の関係で入ったものだと思います。
念のため、正規版を作るときはビットマップで保存しようと思います。

色ズレは仕方ありません。モニターとインクでは微妙に色が違います。
特に緑色は濃い目に出てしまうみたいなので、何回か色選びをしてみようと思います。

解像度が低いのは問題外なので正規版はかなり大き目のサイズで作ろうと思います。
サンプルは、ホームページにアップしてあるロゴをそのまま加工して作っています。
これをそのままのサイズで印刷するとモザイクでもかかったようにドットが目立つかたちで出てきます。
多分、印刷するなら3倍くらいのサイズで作るのが良さそうです。

今回のロゴのような簡単なデザインの場合、意外とエクセルのワードアート機能なんか使ってやってみると、死ぬほど鮮明な印刷で出てきたりします。
エクセル侮れません。
しかしピクセル単位で位置調整をするのがやたら難しいので、やっぱり画像として作ったほうが都合が良いです(笑)

あと、ひとつ問題があります。

このまえ取り付けたステアリングですが右に3度ほどズレたままです(涙)←そっちか

一度取り付けをしたあと、ホーンボタンのアースの取り方を迷いながら何度かつけ外ししたので、そのとき適当に取り付けてしまったのだと思います。
試運転したときに気づいたのですが直すのが面倒くさくてほったらかしになっています。
まぁ、僕なんてそんなもんです。
日曜日にでも、気が向いたらやろうと思います(笑)
Posted at 2009/06/26 21:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月24日 イイね!

ステッカーのサンプル その7



余白を大きくしすぎると、大きなステッカーにせざるをえないのが難点ですが。
このくらいなら意外と許容範囲?

色、間違えちゃった。ちょっと濃い。
まぁいいや。

今日はフォトギャラリーをアップ。
文字つきにして飾りましたので、どうぞ。

その1。
その2。

「その2」の2番目の写真が、お気に入り。
Posted at 2009/06/24 21:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月23日 イイね!

ステッカーのサンプル その6

「あれっ」と思い立ち、余白を拡大してみる。
もしかして、こっちのほうがいいかな。













すでに目が主張の強い枠に慣れてしまって、いまいち客観的に見れません。
なのでアドバイスを頂けるのはすごくありがたいです。
参考になります。

今日はホームセンターに立ち寄って、家の用事で使うこまごまとしたものを買ったりしていました。
ふと陳列棚を見ていると、自作ステッカー用のフィルムシートを発見。
隣には、マグネットバージョンがあったので、「おお!」と思ってとりあえず1枚ゲットしてきました。
みなさんは、普通のシールタイプがいいですか?マグネットタイプがいいですか?

さて「例のモノ」の取り付けも完了。





実は2つです。
ひとつめがニーレックスの「イントルーダー2」。
いわゆる直付けタイプのシートレールですね。
僕の車のシートはフルバケが入っているのでリクライニングができないんですが、ついに前後のスライドまで出来なくなってしまいました。
しかし、これはシートの位置がすごく下がります。
指2本~3本分くらい下がりました。
シートが下がって何がいいかというと、オープン走行したときに髪型があんまり乱れない!(笑)
以前は髪の毛を立てていると頭のてっぺんだけ超サイヤ人仕様になっていましたが、今度は髪の毛を立てていても毛先を風が撫でる程度です。
あ、それとオマケとしてヒール&トゥもしやすくなりました。
つか。そっちはオマケなのか(苦笑)
結構これが感動するくらいにヒール&トゥしやすくなったので、大満足です。

ふたつめはステアリングで、momoのX-avionというモデル。
シート位置を足に完璧に合わせてしまうと、ステアリングが遠くて仕方ないので、社外品のステアリングにしてスペーサを使って位置調節することにしました。30mmスペーサ。
実は社外品のステアリングって、見た目的にかなり抵抗があります。
僕、レーシーな見た目が嫌いなんです。
センターパッドついてないとヤダ。
X-avionはデザイン的に申し分なく、センターパッドつきで、このセンターパッドはいくらか派手ですが、後でいくらでも塗装できるので問題なし。
本当は純正ステアリングが一番いいんですけど、これなら許容範囲という感じですね。
さようならエアバッグ。

さて今日は他にもいろいろやっていました。
市内のお山にロードスターの写真取りに行ったり、はちまるさんにYZの車高調を貸してもらいに行ったり。
YZの車高調はしばらく使ってみて、気に入ったらお買い上げさせて頂く予定です。
バネはスイフトの10kg-8kg、スペーサで車高調整できるっていうのがいいですね。

あ、いま思ったんですが、すぐに取り付けちゃうと「フルノーマル&インチダウン仕様のままタカス13秒台突入」という当面の目標が宙に浮いてしまいますね。
んんんん。どうしよう。取り付けるのは後からにしようか…。
取り付ける前に、さっさと13秒台出しちゃえばいいだけの話ですが(笑)

今日お山で撮った写真は、まだまだたくさんあるので、明日、フォトギャラリーにでもぶちこんでおきます。

とりあえず木陰の1枚。

Posted at 2009/06/23 23:39:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
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2009/04/16 23:19:49
 

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14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
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