• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki@rsのブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

ブラウザ

ブラウザは普段、インターネットエクスプローラーを使っています。
ずいぶん前にIE7が出たとき、会社のパソコンにはIE7を入れたんですけど、まわりで「IE7あんまり良くないよー」という話をよく聞いていたので、家のパソコンではずっとIE6を使っていました。
ブラウザが変わっちゃうと違和感ありますしね。

しかし会社のパソコンではちょくちょくIE7を使う機会があるので、この頃はさすがに慣れてきて、違和感もなくなってきました。
それで昨日、家のパソコンでブラウザを立ち上げたら「インターネットエクスプローラーを更新しよう!」みたいなページが勝手に出てきたので、うーむ、と少し迷った後、「いつまでもIE6を使ってるわけにもいかないし、いい加減、新しいのにしようかな!」と思って、ブラウザをアップデートすることにしました。
えい。ダウンロード。インストール。はいはい、同意しますよ。ポチ、ポチ、完了!
そしてブラウザを立ち上げて、さっそく使ってみたんですが、おかしなことに、IE7はそこそこ使い慣れてるはずなんですけど、なーんか、何かが違う。
妙な違和感があったので、あれぇ?と思って確認してみたら…。

なんとIE8って書いてあるじゃありませんか!!!

7をすっ飛ばして8を入れてしまいました。いつの間に出たんでしょうか。
実際に使ってみるまでまったく気づかなかった僕って一体…(汗)
しかもよく分かりませんが、ウインドウズXP SP3の場合、普通にIE8をインストールするとアンインストールができなくなるようです。
まぁ特にこだわりがあるわけでもないので、それはいいんですけどね。
ただ、次世代ブラウザのくせに、動作はIE6より遅くなってしまいました(涙)
ハードディスクの掃除と整理もやってみたんですけど、やっぱり遅いです。
うーん。
まぁ、そのくらい別にいっか(オイオイ)

IEのほかに、家のパソコンにはFireFoxとSafariも入ってはいるんですけど、個人の方の製作したページとかだとレイアウトが崩れちゃうことが多いので、あんまり使っていません。
かく言うこのブログも、ちょっと前にFireFoxで見てみたらセンタリングがうまく働いてなくて、左寄りのレイアウトになっちゃってたので、うわーとか思ってスタイルシート直しました(苦笑)
HeaderっていうIDのボックスに、margin:autoを指定。
いつも思いますが、他人が書いたソースをスタイルシートだけいじってレイアウト変えるのって、やたら面倒くさいですよね(笑)

IE8入れたら遅くなっちゃったし、そうでなくてもiTunesのデータがたくさんの容量を食っちゃうので、もう何年も前のノートパソコンではそろそろ限界かなぁ、みたいな感じになりつつあります。
あぁ!はやく新しいパソコンを…誰か買ってくれんかな~。




買えよ。笑





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2009/1/31 追記

よく調べてみたら、インストールしたのは正規版のIE8じゃなくてIE8 RC1(リリース候補版)っていうやつらしいです。
それとアンインストールできなくなるのは、SP3をインストールする前にIE8ベーア版をインストールしている場合だけらしいです。
いやー早とちりしてしまいました(^^;)
Posted at 2009/01/30 19:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月29日 イイね!

注文

先日の日記に書いた「DICE iPod インテグレーションキット」。
販売店のホームページに「いま注文したら納期はいつ頃になりますか?」と問い合わせしたところ、「入荷しましたのでしばらくお待ち下さいませ~」との返事をもらいました。
そっかーしばらく待てばいいのかーと思いながら、一週間経ち、10日経ったんですが、それでもホームページにはずっと「在庫なし」が表示されたままで、購入画面に進むことができません(汗)

さすがに待ちくたびれちゃったので、他の取扱店へ問い合わせてみたら、「土曜日には発送できます」とのこと。
月曜日に代引きで届けてもらうように指定して、すぐに購入手続きを済ませてしまいました。
うおお。初めからこっちにすれば良かった(苦笑)

そんなわけで月曜日が楽しみです。
今週は日曜出勤があるので、月曜日が休みなんですよね。
はやく純正オーディオでiPodの曲を聴きたいな。
わくわく♪
Posted at 2009/01/29 23:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月23日 イイね!

パーツレビューちょっと書き直しました。

既に何度か書いていますが、僕は自分の車にあれこれとパーツをつけるのがあまり好きではありません。
どうしても不満のある部分や必要が出てきた部分についてだけ、自分好みになるようにやりくりしていますが、できるだけノーマルのままで乗っていたいと思っているタイプです。

そんなわけで、交換する部品を選ぶときはかなり真剣になります。
本当は交換したくないものを、泣く泣く交換しているわけですから、よりによって変なモノをつけることになったら、すごく嫌なんですね。
現在はサーキットで使う用のブレーキパッドを選ぶべく、いろいろと調べていますが、そういうときはみんカラのパーツレビューもとても参考になります。
自分がお世話になっているので、他の人が自分のパーツレビューを見たときにも参考になればと思い、できるだけ公正で分かりやすいように、パーツレビューを書き直してみました。

ときどき思うんですが、いくら気に入ってるパーツでも、ベタ褒めはいけませんね。
いろんな角度から客観的に判断していきたいものです。

が。

いろいろ書き直していて思ったことは、エスケレートはやっぱり最高のシートだ、ということです(笑)
おそらく僕は、シートが破れたらまた同じものを買うでしょうし、車を乗り換えたらその車にエスケレートを載せ変えるでしょう…。
あぁ、客観性はどこへやら(^^;)
Posted at 2009/01/23 21:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月21日 イイね!

福井っ子

今回、小学5年生と中学2年生を対象にした体力テストで、福井県は1位と2位だったそうです。
ちなみに北陸3県は、学力テストのほうでもベスト5の常連だったりします。
すごいぞ福井っ子!

教育学部関係の友達に聞くと、もともと福井県の教育は相当レベルが高く、先生になるのも難しいんだそうです。
確かに振り返って考えてみると、いい先生達に恵まれて、いい教育を受けてきたなーという感じがします。

僕がすごいわけではありませんが、お国自慢でした(笑)
Posted at 2009/01/21 22:43:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月19日 イイね!

ペダルカバーつけました



僕のロードスターには純正オプションのアルミペダルがついていますが、アクセルペダルの配置があまりよろしくなく、ヒール&トゥがしにくいです。
タカスサーキットの最終コーナーでいつも微妙に回転数が足りなかったりして、意図せぬシフトロックドリフトをかましてしまったりするので(涙)、アクセルペダルにペダルカバーをつけてみました。

以前、RAZOのエグゼクティブスポーツというペダルカバーをつけていたんですけど、そのペダルカバーは下のほうの部分がブレーキペダル側に寄り過ぎていて、ブレーキ踏むときに微妙に邪魔だったので、程なくして外しちゃいました。
今度のやつは、同じくRAZOのコンペティションスポーツというやつです。
可変プレートがついていて、プレートをスライドさせればアクセルペダルをブレーキペダル側に伸ばすことができるんですが、プレートをまったく伸ばさなければ普通のサイズなので、ブレーキの邪魔になりません。

取り付けが金属ベルトでの固定でして、まぁ、それなりにしっかりついてるとは思いますが、個人的にはちょっと不安になってしまって、精神衛生上あまり好ましくありません。
なのでこういう類のものは本当は自分の車につけたくないんですが、何もしないとどうしてもペダルの配置が良くないので、仕方ないですね。
デザインも機能も希望を満たしていますし、我慢することにします。

ちなみに適合表をみたらロードスターには適合しないみたいでした。
でも、つけてみたら、つきました。
ただし少し長さが足りないようで、下になってる純正のアルミペダルの頭が、ちょこっと見えています。
気にしないことにしましょう(笑)

ちょっと試運転してみたら、アクセルペダルがかなりいい感じの位置に収まってくれました。
高さを調節するスペーサーが大小2種類あるんですけど、小さいほうで十分でしたね。
アクセルペダルの位置が高くなってくれたので、あまりカカトを奥のほうにねじ込まなくてもヒール&トゥができるようになりました。
このくらい余裕があると、楽でいいです。
GCのインプレッサとか、これくらいの感じだったかなー。やりやすい。
確かRX-8は、いくらカカトをねじ込んでもアクセルペダルに触れることすら出来なかった記憶があります(^^;)

そんなわけで、うちのロードスターがまたひとつ僕好みになりました。
よかった。
Posted at 2009/01/19 23:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フェルスタッペン神がかってた」
何シテル?   07/01 00:02
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

    123
45 678910
111213141516 17
18 1920 2122 2324
25262728 29 3031

リンク・クリップ

幌っとOUT 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2009/04/16 23:19:49
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation