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aki@rsのブログ一覧

2010年04月28日 イイね!

かぶった(汗)

タカ走会のスタバオフと、ロードスター軽井沢ミーティングの日程が(汗)
たぶん当日は軽井沢にて幌っとのメンバーと夕飯とか食べてる頃…。
スタバオフも楽しみにしてたんだけどなぁ、残念。

さて明日は3時頃からなら雁が原にでも行けるかな?
Posted at 2010/04/28 20:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年04月25日 イイね!

幌っとOUTバーベキュー

行ってきました。
ふー、食った食った(笑)



お肉と野菜と焼きそばをたらふく食べた後、帰りのプチツーリングにて。
みんなで並んでパシャリ。
今日は楽しかったです、みなさんありがとうございました。

実は今週の木曜日にも、家族でバーベキュー。
ゴールデンウィークも、たぶん帰省してきた友達連中とバーベキュー。
毎年のことですが、5月はバーベキュー三昧になりそうな予感(苦笑)

ゴールデンウィーク、休みは4日間ですが、もしも空いた時間が作れたならば、



















塗装を全部磨きあげて、ボディコーティング再施工します!!

たぶん(笑)
Posted at 2010/04/25 20:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月24日 イイね!

オアシス行けなくなりました

タイトル通りです。
予定では5月9日は休みのはずだったのですが、急遽変更されてしまい出勤になりました(涙)
ロードスターイベントの中で一番楽しくあたたかいオアシスミーティング。
行けなくて残念です。

代休は5月29日に入れることにしました。
5月30日も通常通り休みの予定ですので軽井沢ミーティングに合わせようという企み。
軽井沢まで日帰りするのは寝不足になってしまいキツイので今年の参加は見送ろうかと思っていたのですが、やっぱり行けそうです。
軽井沢にはわたさんも来れるようですので、まぁ、これで良かったかな?

関係ありませんが、トルクレンチ買いました。



Pro-auto製のホイールナット用トルクレンチ。
精度は求めませんので別にホームセンター製のものでも構わなかったのですが、職場でプリセット型トルクレンチを買い足した際、「2つまとめてだったらこれだけ値引きできます!」と言われたのでプライベート用に1つ買うことにしました。
ホイールナット用ですと締め付けトルクが固定されてしまいますが、通常のトルクレンチよりも長さがあるので、頻繁に増し締めを行う場合は少ない力で締め付けできる分が少しラクです。

スポーツ走行前の確認用。
単にそれだけ。

明日はけんぢさんのガレージでバーベキュー…の予定。
参加者が少なければ中止、となっていますが、現時点で何人集まったのやら?
まぁ明日になってみれば分かるでしょう。

あー、

オアシス行きたかったな(笑)




テンション下がるわ(苦笑)
Posted at 2010/04/24 20:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月21日 イイね!

サイドターン

雁が原へ。
数日前の天気予報によれば今日は雨とのことでしたので、タイヤ減らないからと思い、サルのように反復練習をすることに決め込む。

で、朝起きると、晴れてんじゃねーか(汗)

本当ならネオバに履き替えてタカスへ行きたかったのですが、タイヤが会社に置いてある関係上、仕事の邪魔になってしまうので昼間に交換しにいくわけにはいきません。
晴れることが分かっていれば昨日の夜に履き替えておいたのですが。
天気予報を見逃していました。しまった…。
やっぱりタイヤは家に置いておくほうがいいかな~。

というわけで街乗りタイヤのまま雁が原に行きました。
あまりタイヤを削るわけにはいきませんので、定常円はあきらめ、サイドターンだけを練習することに。

ジムカーナセッティングされた車を除き、基本的にロードスターはリヤのブレーキの効きがフロントに比べて穏やかですので、あまりリヤブレーキに頼ることができません。
そのため、進入の時点であらかじめハーフスピン状態を作っておき、そこからサイドブレーキで最後の一撃を加えるかたちになります。
ターン状態になっている時間の長さは、サードブレーキ強さではなく、サイドブレーキを引いている時間の長さで決まる感じ。

さて、まともにサイドターンの練習をしたことがありませんので、まずはどうやって練習したほうがやりやすいかを探り探り。
どうやら、2速+アクセルオフの状態でハーフスピンに持ち込むというのが、一番ラクなようです?
30分ほど練習して、パイロンから2m以内でのターンなら大体できるようになったかなーという感じに。

1速だと2速に比べ、どうもやりにくいようです。
エンジンブレーキが強く効きますので、単純に考えるとリヤ限界が下がってむしろやりすいはずのように思うのですが、実際に1速でやりはじめると姿勢が安定してしまい、ハーフスピンまで持ち込むのが少し難しい。
2速に比べて、スピードコントロールがシビアになった感じで、きちんと速度が乗っていないとハーフスピンになってくれません。
そのため極力スピード合わせでハーフスピン状態を作るようにし、あとはフットブレーキで旋回をアシストすることに。

パイロンから2m以内のターンということでいうと、成功率が2回に1回くらい。
ハーフスピンになってしまえば360度ターンもさほど難しくはないのですが、ハーフスピンモードに入るまでの処理がうまくいきません。
うーん。
また、練習を重ねることにします。

本当はハーフスピンに入るまでの旋回半径をもっと小さくできるようにまでやりたかったのですが、時間切れ。
途中、アライメント調整をされていたシビック乗りの方と1時間半ほど談笑し、いつのまにか5時になったので帰ってきました。
雁が原に行ったのは午後1時半くらいからでしたので、練習時間と談笑時間が同じくらいです?(笑)

練習は上の駐車場でやっていたのですが、下の駐車場ではS2000のジムカーナ練習会が開かれていました。
みなさん、すごく上手。
見てるだけで参考になるところも多かったです。

今回の練習で得た課題。

・走行ラインに乗せたまま自由にハーフスピン状態を作れるようにする
・ハーフスピン状態に入るまでの旋回半径をもっと小さくできるようにする
・2速→1速のヒール&トゥ直後でも同じことができるようにする
・ターン終わりにかけて、加速のためのアクセルコントロール

1速なんてサーキットでは使いませんので、タカスの攻略に効果があるかどうかは疑問ですが?(笑)
とりあえずジムカーナをやるには必須項目となりますから、覚えておきたいところです。

さて、肝心の(?)リヤタイヤの減り具合ですが、ドリフトしてたわけではありませんので、別にそれほど減ったわけではありませんでした。
ブロックの角は確実に丸くなった(苦笑)
まぁタイヤを一番減らしてしまうのは駆動力ですので、過度のホイルスピンをさせなければさほど問題ないかと。

むしろタイヤよりも水温に気を配りたいところ。
1速で練習しているとエンジン温度も上がるでしょうから、送風全開にして、ときどきクーリング走行を挟んで練習していました。
僕の車は水温計が純正の「動かないやつ」しかついてませんので、走り具合と、ラジエータのファン作動とを基準にしながらの走行。
これもまぁ、定常円でも続けない限り大きな問題はないように思いますが。

がぜん、ジムカーナの練習に興味が向いてきました。
そのうち幌っとで練習会やんなきゃなぁ(笑)
Posted at 2010/04/21 18:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月20日 イイね!

変更の変更

やっぱり明日は休みということに。
出勤場所と予定がコロコロ変わります(汗)

雨ですので、雁が原。

定常円とサイドターンだけずーっとやっていようかと思います。
初心者ですから?(笑)
Posted at 2010/04/20 19:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「フェルスタッペン神がかってた」
何シテル?   07/01 00:02
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
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14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
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