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aki@rsのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年も1年ありがとうございました

大晦日ですね~。
やっとパソコン返ってきました(嬉)

なんか壊れてたのは本体じゃなくて、モニターだったとのこと…。
えーっ。そうなの(笑)
しかもよく分からないけど、今までより大きな新品モニターにしてくれるというので、そうしてもらいました(笑)
画面がでかい(笑)

さてー。

今日からお休みなので、例年通り友人と飲みに行く予定だったのですが、ちっと都合でキャンセルに。
ひまな大晦日ですよ(笑)
久しぶりに家族とゆっくり過ごしたいと思います。

今年も今日で終わり…。
1年を振り返ると、んー、もう少しサーキット行きたかったなーっていう感じがします。
おわらもリベンジしたかったけど、結局行けなかったし。

今年、何回タカスを走ったか数えてみると…全部で…7回。
…えっ思ってたよりは多いかも(笑)
2月に出したタイムがいつまで経っても抜けなくて、くやしい思いをした1年でした。
ひとつ区切りをつけたあと、初心に返っていっぱい練習したいなーって思ってます。



クルマのほうは、今は、こんな感じで…。
冬の間に1回アタックしたらすぐに戻すつもりですけど、いろいろ不便です(苦笑)

というわけで今年お世話になった方々、ありがとうございました。
ロードスターのイベントや、タカ走会のイベントに結構顔を出せたので、楽しかったです。
来年もまたよろしくお願いします。

よいお年を~(^-^)
Posted at 2011/12/31 17:12:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月04日 イイね!

忘年会とパソコン

昨日は、タカ走会の忘年会でした。
車の話をしながら…お肉めっちゃ食べた(笑)

車の話のほうは、1分3秒とか、1分切りとか、すごいレベルで話が進んでいたので、ひたすら「おおお…」と聞いていました(^-^;)
でも高いレベルの話を聞くと、触発されて、僕もそういう世界に近づきたくなりました。
でもしばらくは逆行してエコタイヤで攻める(笑)

さて~。

今日、パソコン壊れました(涙)
携帯で打ってます…めんどくさ…。
大野で買ったパソコンですので、幌っとのIさんトコに預けてきました。
そうそう、来春になったらロドスタ復活される予定だそうで…。
楽しみ(笑)

というわけでしばらく更新しません、さいならー。
Posted at 2011/12/04 19:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

左に流れる

走行中、ハンドルから手を離すと微妙に左に流れていく、という症状があったんですけど、いろいろやったところ解決しました。
結果から言うと…フロントがトーアウト過ぎでした(^-^;)
ちょっちトーインつけて、まっすぐ走って、気分よし(笑)








以下、誰の参考にもならないかもしれませんが直るまでの経緯~。

ある日とつぜん「なんか左に流れる気がするなぁ」。
ロードスターのリヤはトーインが基本ですが、僕の車は事情があってリヤをトーアウトにしてあります。
→「これはきっとリヤトーがトーアウトにしてあるせいだ」
→「リヤトーのセンターが左右どちらかへズレてしまったからに違いない」

■リヤトー編
リヤトーを少し変更してみる。
あんまり変化なし。
あれー。なんで?

よく分からないので、意図的にリヤのセンターをかなり右向きへ。
直進状態で、ハンドルのセンターだけズレました。
左流れは変わらず。

反対にリヤのセンターをかなり左向きへ。
直進状態で、ハンドルのセンターだけ逆側にズレました。
またしても左流れは変わらず(涙)

そんなバカな!
でもリヤトーは関係なさそう…。

■リヤキャンバ編
次に、右リヤだけキャンバーを起こす。
うーん。少し変わった?
いったん右リヤは戻して、反対に左リヤのキャンバーを起こす。
うーん。
よくわからん…関係なさそう(苦笑)

原因は絶対リヤだー、とか思ってたので、ちょっとくじけそうに。

■フロントキャスター編
半信半疑のままフロントのキャスターを右だけ起こす。
うーん変わらないような…と思っていたら、路面の段差で右側へ行こうとする感じが。
これか???原因はキャスターか???
でも、いまいち。

左流れは変わらず。

キャスターの左右を反対にしてみる。
ああ逆効果…。ダメだこんなの…。

■フロントキャンバ編
キャスターをいじって少し変化があったということで…。
もしかしてキャンバか?と思い、左だけキャンバを起こす。
左流れが極端になりました。
ちょっと進むだけですごい左に流れる。

ビンゴ!これだ!
きっと今の状態から反対にすれば、症状が直るに違いない!

左のキャンバ戻して、右のキャンバを起こす。
ルンルン気分。
直るのを確信しました。
ああ道のりは長かったなぁ♪

で、試乗してみると、症状はひどいまま(苦笑)
ちょっと進むだけですごい左に流れる。

なんでーーーーーー(涙)

■フロントトー編
左のキャンバーを起こすことで症状がひどくなったのに、それとは逆の右のキャンバーを起こしても、さっきと同じ方向に流れるなんて。
そんなはずはない…何かがおかしい…?
サイドスリップテスターにかけてみたら、フロントトーアウトでブブー!(不合格のブザー。笑)
まぁ、そりゃそうだよなぁ…フロントも普段からトーアウトだし…。
あれこれ変更しまくりなので、とりあえずしっかり直すまでは気にしないでおこうかと思ったのですが、ふと、「あれっ?」て。

試しにタイロッドでトーイン側へ向けてみると、ブブー!
さらにトーイン側へ。ブブー!
いつまで経ってもトーアウトのまま。
これ…めちゃくちゃじゃん(汗)
ありえないくらい強いトーアウトになっているようです。

うわーそういうことかーと我に帰る。
道路の左車線は雨水の排水性のために左側に傾いています。
でもトーゼロなら大した要因にはならないので原因に数えていなかったのですが、こんだけトーアウトが酷いとなると話は別で…。
路面のバンクを拾いすぎていたようです。単にそれだけだったようです(涙)

ロードスターのフロントハブキャリアは、前のほうにタイロッドがついていて、後ろのほうにロアアームのボールジョイントがついています。
キャンバー調節のためにカムボルトを回すと、ロアアーム自体が左右に動きますので、当然そこでトーも変化してしまいます。
キャンバーが寝た状態からキャンバーを起こすと、ロアアームを内側に動かすことになりますから、タイヤの後ろ側を内側に動かすということは、これはトーアウトになります。
というわけで「キャンバーを起こすと症状が酷くなる」というのは、右とか左とかは関係なくて、トーアウトが増えるから、ということだったようです。

フロントのトーが原因だなんて微塵も頭になかったので、調整できる全ての要素のうちの一番最後でようやくヒットしました(苦笑)
だってトーなんてどんなにめちゃくちゃでも、ハンドルのセンターが狂うだけで、前に進めば勝手に真ん中に戻されるはずなんだし…(汗)
正直、リヤのキャンバをいじった時点で「こりゃ直らんかも…」とか思ってたんですけど、最後までやってみてよかったー(^-^;)

まぁ、何が一番悪いかって、車高を下げすぎたっていうことなんですけど…(笑)
(ロードスターは車高を下げるとフロントトーアウト)

でもまだしばらくは上げなーい(笑)
Posted at 2011/12/02 22:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「フェルスタッペン神がかってた」
何シテル?   07/01 00:02
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
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14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
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