• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take@蝦夷。のブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

緊急性があるので。

緊急性があるので。突如ヘッドライトが赤目に。
真っ昼間なので右は点いてるか否かよく見えませんが。
左の赤いのだけはハッキリ見える。


ネットでエロエロ見たら、コレはHIDバルブ寿命の症状らしいので、交換せねば。

前照灯となればフォグランプなどと違い緊急性が高いので、待ったナシ。
ネット通販で届くの待ってるわけには行かない。


まずはホムセンを見ると、ハロゲン並みの安いHIDバルブは売ってましたが。

ワケワカメなメーカーで、色温度の表示はあるものの明るさは書いてないし。
フォグならまだしも、ヘッドライトには暗そうで怖いな〜と。

なので、オートバックスで購入。



カー用品店だと、やっぱし高いね〜。
PIAAとか名の通ったメーカーだとたかがバルブで5桁なのには驚いたが、Valentiならハロゲンの倍程度だし、ホムセンモノよりはマシかと。


コイツの交換はちと厄介なようだが、時間をかける暇がなかったので、ササッと済ますべくいつものスズキのお店へ。

1000円出して交換してもらいました(笑)
整備士さんも、やってみたらやはり面倒だったらしく、
本来ならもっと工賃かかったようですが。
「でも、言っちゃったからな〜(苦笑」と、それでやってくれました。
ZC31の頃からいつもお世話になってるせいですかね。






めでたく復活で、よかった~。

バラストとかメンドクサイとこじゃなくてねぇ。



しかしまぁ、年明け早々から番号灯、車幅灯、フォグランプと立て続けに灯火類のトラブルに見舞われ、まさかのヘッドランプまで。

となると、残るは純正未交換なウィンカー・・・、これも逝かないか心配になります。
テールランプはいつぞや切れて交換してるから、まだ大丈夫かと。


Posted at 2024/01/30 00:26:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル。 | 日記
2024年01月29日 イイね!

今度はヘッドランプ?

今度はヘッドランプ?帰りの道すがら・・・

照らす光にどこか違和感はありましたが、周りとの光の影響でそう見えたかと、それほど気にせずに。

帰宅して、いつも通りガラスに映った32君のお目々たちを見たら、「なんじゃ!?こりゃ〜!」と。
松田優作風に(笑)

ヘッドランプ、左がなんか変。

なんか赤っぽいような感じに。

そーいや、帰り道はいつもよりなんとなく暗いような気もしてた。



とにかく、見たことない現象だが・・・

コレはやっぱし、バルブの寿命ってことか?


HIDバルブって今まで切れた経験ないし、純正HIDを変えたこともない。
昔の後付HIDくらいかと。

長寿命のHIDでも、やっぱし切れるのか〜?



なんかこのところ、ランプ関係のトラブルが続くな〜。



Posted at 2024/01/29 00:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル。 | 日記
2024年01月14日 イイね!

次から次へと。

次から次へと。フォグランプやらナンバー灯やら、シェーバーの外刃と内刃やら、

正月なのに立て続けにアレコレとダメになり、楽天で買い物しましたが(汗)


最初に届いたフォグランプを交換して、まずここは一安心と夜に改めて眺めてたら、気づいた。


車幅灯も、一部チカチカしとる!?

ずっとじゃないが、長く眺めてると稀にチカッとすることがある様子。


いつぞや、まめ電さんにもらったLED球。

数年使ったが、そろそろ限界近いってことか。

ナンバー灯を買う際、予備的に4個セットとも考えましたが、そうしてればよかった〜(^_^;)



Posted at 2024/01/14 01:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル。 | 日記
2024年01月13日 イイね!

番号灯も、新調。

番号灯も、新調。先日4日にフォグランプ切れて、新調しましたが。

それに先立つ3日、LEDなナンバー灯がチカチカ逝ってました。

昨年秋頃に片方がチカチカになり、古い物に交換しましたが、それも限界きたらしい。

どれも平成からのヴィッツ君の遺品で、2015年に買った古いモノですし。

とりあえずでラゲッジ灯と入れ替えましたが、応急処置なので、これまた新調せねばと。
当然、ラゲッジ灯は点かない状態ですし。


で、まめ電さんのLED球をば。


正月のことで着弾まで時間かかりましたが、ようやく交換です。

これで当分、切れる心配はなかろう。


クルマの汚れは御愛嬌(笑)


ヴィッツ君の遺品なLED球も、コレで残るは1個だけになりましたな。
マップランプはまだ生きてますが。

Posted at 2024/01/13 17:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル。 | 日記
2024年01月08日 イイね!

改めて、黄色。

改めて、黄色。フォグランプに入れてたIPFの黄色ハロゲン。

4年数ヶ月、この手のバルブとしては異常な長寿命でしたが。

4日、夜についに左が切れた。

休みも終わりで、明日から仕事〜って夜に切れるなよ(汗)

6日、試しに点けたら、右も切れた。

こんなに同じタイミングで切れるのも珍しい。


すぐにお店で買おうかと思ったが、楽天で買うと1000円も安いな〜と。

所詮フォグランプだし、点かなくても支障はないので数日待っての交換です。


比較的暖かいとはいえ冬だから寒いので、やりにくいとこはありましたが。

インナーフェンダーをめくって、スキマからチョコチョコっとやれますからね。

ササッと、元通りの黄色に。



真っ昼間で、わかりにくい画像ですが(^_^;)






Posted at 2024/01/08 00:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル。 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月06日 14:31 - 18:34、
56.65 Km 4 時間 2 分、
バッジ7個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   05/06 18:34
クルマと歴史大好きの陸奥人・タケです。 イイ歳になりつつも、気持ちイイクルマにしたいなァと考えてます。 若い時ほどヤンチャな走りはしなくなりましたが。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【10名】モンスター サーベラス、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 07:52:20
シートアンダートレー導入編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 15:06:45
シートアンダートレー完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 15:06:08

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年(H31)初売りにて、ZC32S購入。 ZC31Sを降りてから5年、再びスイフ ...
トヨタ ヴィッツ TRDスポーツM (トヨタ ヴィッツ)
ヴィッツTRD sportsM (MT)、2007(H19)年式。 当時はRS限定色の、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2007(H19)年10月。10年ぶりの新車購入。 2型のスイフトスポーツ(MOP車)で ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成9年式・前期角目インテグラ Style-Sです。 DC1ですからVTECなんて高尚な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation