• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take@蝦夷。のブログ一覧

2019年11月05日 イイね!

久しぶりの、「通じなかった」。

久しぶりの、「通じなかった」。何年かぶりの方言、通じなかったネタ。


職場での会話の中・・・・


30代女性から、「へ?」ってな反応。




「まなぐ」。



え〜っと、「目」のことなんですが。


だって、目のことを「まなこ」とも言いますし。
つまりは「目の子」なんですが。

それにちーとばかし陸奥訛りが入っただけですが・・・


若い世代には、無理あるのか😥
Posted at 2019/11/05 12:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言。 | 日記
2013年12月19日 イイね!

もしや、宮城の言葉ではないのか?

もしや、宮城の言葉ではないのか?また、通じなかった言葉が出現。

がじゃまる。

積極的にやるというか、俺が俺がと行動するというか、そんな感じの動詞。


先日買い物に行って。

半額セールの時間に、オバチャンたちがガツガツと前に出て、

若いオカーサンが手にしたものをひったくってまでゲットする。


「いや~、オバチャン方は、がじゃまっこだなや~。」


って、こんな感じでwww




仙台あたりはともかく、仙南なら通じると思ってたのですが

30前後の同僚には、通じませんでした。

ほぼ同年代のオジサンにも通じませんでした。


年代差?地域差?なのかなぁ~。浜言葉なのかな? とか思いましたが。



ちょっと気になって、「宮城」「方言」などで検索してみたら・・・

全くヒットしない!


もしかして、宮城弁じゃないのか?


でも、幼い頃から耳にして、知ってる言葉なんですがねぇ~~~~~。

訛りが進んで原型が崩れていることも考えられますが・・・・
Posted at 2013/12/19 11:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言。 | 日記
2013年02月20日 イイね!

おらほだけ?

おらほだけ?久々に、方言ネタですが。

通じなくて、「えっ?」と思った言葉。


しゃでこ。


つまりは、「弟」ってーことなんですが。



「っこ」ってーのは、陸奥では語尾によく付く言葉なので、
ソレと訛りを除いて漢字にすると、

「舎弟」 ってなモンで。
いや、別にヤクザな意味じゃなくてwww

標準語とまでは言いませんが、北関東あたりから東北・・・
少なくとも宮城では標準語扱いかと思ってましたが。

30歳くらいでも、地元の方言を知らないモンが多くなってるんですかねぇ。

大切な文化なのに(´・ω・`)
Posted at 2013/02/20 10:59:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 方言。 | 日記
2012年07月12日 イイね!

んだらば。

ナンかの暗号ではなく、方言ですけど。

標準語で言うと、え~っと・・・・・・・

「そしたら」、「それでは」、「それなら」、「さようなら」、

なんて感じでしょうか。


ふと気が付くと、ワタシャ結構使ってる言葉。



ただ・・・・

東北弁には違いないが、
どっちかっつーと日本海側の、山形とかの言葉じゃないかと。


思えば、身近で使ってる感じがしない。
身近なら、「んだごったら」「んでまず」とかいう感じじゃないかと。

何で太平洋側の、浜言葉に侵されまくったワタシの身に付いてしまってるんだろうか。



言葉って、不思議ですな。
Posted at 2012/07/12 02:38:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 方言。 | 日記
2011年06月06日 イイね!

これも通じない・・・・当然か。

これも通じない・・・・当然か。ハイ、困った時の方言ネタですw

今日のお題。
「ししゃます」
「昨日のあいづには、ししゃますこいだわ。」
(昨日のアレには、まいったわ。こまったわ。)

なんてー言い方ですかな。

単に濁点がつくなどの訛り方はどーということはないようですが、
標準語の原形をとどめていないと、全く通じないようです。

某知人にとってワタシは、時折ナゾの言葉を発する異星人らしいwww
Posted at 2011/06/06 21:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 方言。 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月06日 14:31 - 18:34、
56.65 Km 4 時間 2 分、
バッジ7個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   05/06 18:34
クルマと歴史大好きの陸奥人・タケです。 イイ歳になりつつも、気持ちイイクルマにしたいなァと考えてます。 若い時ほどヤンチャな走りはしなくなりましたが。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【10名】モンスター サーベラス、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 07:52:20
シートアンダートレー導入編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 15:06:45
シートアンダートレー完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 15:06:08

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年(H31)初売りにて、ZC32S購入。 ZC31Sを降りてから5年、再びスイフ ...
トヨタ ヴィッツ TRDスポーツM (トヨタ ヴィッツ)
ヴィッツTRD sportsM (MT)、2007(H19)年式。 当時はRS限定色の、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2007(H19)年10月。10年ぶりの新車購入。 2型のスイフトスポーツ(MOP車)で ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成9年式・前期角目インテグラ Style-Sです。 DC1ですからVTECなんて高尚な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation