• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take@蝦夷。のブログ一覧

2023年02月10日 イイね!

永井路子さん、逝く。

永井路子さん、逝く。私の好きな歴史作家の一人、永井路子さん。

御長寿とは思ってましたが、97歳。

老衰のため、亡くなられたそうです。


永井作品は、司馬遼太郎作品などとともに、ワタシの蔵書の中では古く、冊数も多い方で。
サムネは一部で、まだまだ本棚から出てきます。

好きで繰り返し読みたくなるモノでもあります。

女性の視点、女性が主役、という感じのが多いですね。


司馬遼太郎氏の作品において、「司馬史観」と言われるものがありますが。

「永井史観」ってのもあるよなぁと思ってます。


ところで。

「鎌倉殿」が終わってすぐとは、なんとなく縁を感じてしまいます。

作品は鎌倉モノだけでなく、平安王朝モノやら戦国モノなど、多岐にわたるのですが。

やっぱし、「炎環」とか「北条政子」とか鎌倉モノが有名どころかなぁということで。


合掌 (− 人−)


Posted at 2023/02/10 06:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書。 | 日記
2022年10月23日 イイね!

古い本なのにね。

古い本なのにね。たまたま本屋さんに行って。

ふと見たら、目立つところにコレが。

永井路子さんの、「炎環」「北条政子」。


今年の大河が「鎌倉殿」ですからね〜。


ですがコレって、もう45年くらい前の本ですけど。

昔の大河「草燃える」の原作になった小説。
石坂浩二が頼朝、岩下志麻が政子、松平健が義時で。
皆さん、今の小栗旬や小池栄子みたいに若い頃で。



永井路子作品、好きでよく読みますけど。


たしか、大河が「江」だった時も、永井路子作品でお江さんが主役の「乱紋」が並んでたりしましたが。

原作等ならまだしも、カンケーないのに似た題材だから並ぶってのは、どーなんですかねぇ・・・

来年を見据えて。
既に家康な作品もアレコレと並んでたりしますが。



Posted at 2022/10/23 06:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書。 | 日記
2022年09月13日 イイね!

ようやく読破。

ようやく読破。GW辺りから読み始めて・・・4ヶ月。

ようやく読み終えましたわ。

吉川英治「三国志」全八巻。




そもそも、元旦にNHK BSで「レッドクリフ」見たら再読したくなり。

いつものブックオフ初売りで買い漁った新書や文庫本の主役でした。

楚漢戦争な「項羽と劉邦」からの「三国志」〜で。

春先から秋口まで、あらかた古代中国な色だったってーことになりますな。

途中であちこち手持ちの本に浮気したくもなりましたが(笑)
主に奈良朝や平安朝、古代系が多かったですかな。
今年的に、鎌倉系もありましたが。



で。

まだ未読なのが新書2冊残っとるので、そっち行きますかな。


それ片付けたら、浮気先に(笑)



Posted at 2022/09/13 00:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書。 | 日記
2022年07月04日 イイね!

どーしても、見えんのです。

どーしても、見えんのです。ダイソーネタ続きで(笑)

虫眼鏡、買いました🔎


読書用です。



いや、文字は読めるのですが。

コレがどーしても、よく見えんのですよ。



文庫本の巻末とかにある細かい地図とかが。


また、商品の説明書きなんかで「どーだオッサン! 読めるか?」と言わんばかりの細かい字のヤツなんかも見えんし。


両用メガネ使ってても、限界ってモンがある。


コレなら、見えるな🤓

Posted at 2022/07/04 00:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書。 | 日記
2022年06月27日 イイね!

忘れてるなぁ。

忘れてるなぁ。少し前、正月に買ったたくさんの本から、吉川英治の「三国志」を読みにかかりまして。

むか〜し昔、一度は読んだはずの本。


で。

3巻目を読み終え、4巻目に入りましたが。
注目の4巻目は・・・、諸葛亮が出てくる。
そして中盤のクライマックス、「赤壁」の辺りへの巻。


・・・・忘れてるなぁ。

曹、劉、孫の三者は別格として。

また関羽や張飛、趙雲や周瑜など、超が付くほどの有名人は別として。
まだ3巻目なので、諸葛亮なんかは出てきてません。


それ以外の人物、周辺。

超は付かないかもしれないけどかなり有名人な、董卓や呂布などはさすがに記憶してますが、

その他、話の流れ、となるとかなり忘れてて、

あぁ、そーだったっけ〜、などとなってます。

これの前に読んだ「項羽と劉邦」でも同じよーなことが起こってますが。



結構、新鮮な感覚で読めてますね。

Posted at 2022/06/27 06:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書。 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月06日 14:31 - 18:34、
56.65 Km 4 時間 2 分、
バッジ7個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   05/06 18:34
クルマと歴史大好きの陸奥人・タケです。 イイ歳になりつつも、気持ちイイクルマにしたいなァと考えてます。 若い時ほどヤンチャな走りはしなくなりましたが。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【10名】モンスター サーベラス、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 07:52:20
シートアンダートレー導入編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 15:06:45
シートアンダートレー完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 15:06:08

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年(H31)初売りにて、ZC32S購入。 ZC31Sを降りてから5年、再びスイフ ...
トヨタ ヴィッツ TRDスポーツM (トヨタ ヴィッツ)
ヴィッツTRD sportsM (MT)、2007(H19)年式。 当時はRS限定色の、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2007(H19)年10月。10年ぶりの新車購入。 2型のスイフトスポーツ(MOP車)で ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成9年式・前期角目インテグラ Style-Sです。 DC1ですからVTECなんて高尚な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation