• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take@蝦夷。のブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

タイヤと燃費。

タイヤと燃費。最近、燃費記録入力したら
夏タイヤにしてから、冬場より燃費落ちたことに気付いた。

冬場はスタッドレスなので、サイズが下がる分、
燃費下がる傾向なのは昔から。

しかし、よくよく考えたら・・・
16インチSドラよりも悪くね?

Sドラのときは、16~17km/L台を行ったり来たりって感じだったんですが、
レブスペ履いてから、
17km/L台には行かなくなったような。
先日は、遠出したのにも関わらず16km/L台だし。


15インチにインチダウンしたので、バネ下軽量化されてるはずなんですが・・・

やはりSドラはエコタイヤだから、転がり抵抗が少ないんですかな。
それとも、別の要因か?

違いって言っても微々たるモンですから、単に走り方やタイミングの問題なのかなァ。
それとも、インチダウンしたおかげで微々たるモンで済んでるとか?
Posted at 2010/04/30 02:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 31スイスポ君。 | 日記
2010年04月29日 イイね!

意表突かれた。

意表突かれた。フラッと蔵王エコーラインへ。
天気もイイし、気温も17℃とかあって暖かいし。
なくならないうちに雪の回廊見てこようかと。

が。

遠刈田まで行くと、ナンか雨降ってきた。

視界が悪くて、あんまし見えないなァ・・・


澄川スキー場から上、冬季封鎖されるエリアに入って少し行くと、

吹雪いてました。

平地とは、気温が20℃も違ってた。

まァお釜近くになると若干シャーベットなとこもありましたが、基本ウェットなだけで、
路面的には一応夏タイヤでも行けるんですが。

ただ、雨や雪で視界が悪く、近くまで来ないと回廊が見えない。
はっきり言って、クルマから降りるのはちょっとキツイ。


明日からはホントに天気いいらしいし、悔しいからまた今度行こうかな。

予想通り、回廊は例年より若干低い感じしましたけど。
Posted at 2010/04/29 18:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | お山。 | 日記
2010年04月29日 イイね!

2年ぶりに復旧。

2年ぶりに復旧。蔵王エコーラインは昨日開通しましたが、それに加えて。

それ以来閉鎖されてた、
栗駒高原線が復旧したとか。

宇都宮のショップのTVで見て驚いた
「岩手・宮城内陸地震」以来、実に2年ぶりです。


正確には全線開通したわけではないが、一部市道を使うことで
2年ぶりに栗駒山登山道とかに行けるようになったらしい。
ワタシ的には、いわかがみ平まで行けるのがウレシイ。

積雪は高いトコで4mほどらしいから、そんなに量は多くない。
画像はエコーラインのモンだが、たぶんこんなモンじゃね?

2年ぶりに5月23日に山開きをするらしい。

でも、まだ復旧されてないところもあり、
以前のようには栗駒花山方面放浪~♪ってわけはいかないが、
これで栗駒ドライブが広がりますかな。
Posted at 2010/04/29 01:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | お山。 | 日記
2010年04月28日 イイね!

はうゥッ!

はうゥッ!( ̄ ̄Θ ̄ ̄;;)!

( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;;)!!

|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||||| !!!!!!


~~~~~~~~~~~~~~~ヽ(`Д´)ノ


以上。
Posted at 2010/04/28 01:02:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然。 | 日記
2010年04月27日 イイね!

いつからあったんだろ。

いつからあったんだろ。置き型ファブリーズ。

出始めの頃、まだその存在を知らんうちに出逢い、
去年あたりまで車内の消臭剤として愛用してた。
今では少し安いクリエアー愛用ですが。

またワタシの知らんうちに・・・
クルマ用のが出てたのね。

シート下専用って・・・ナニが違うんだろ。
フツーのをシート下やサイドブレーキ下とかに置いてましたがな。
Posted at 2010/04/27 00:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | イタヅラ。 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月06日 14:31 - 18:34、
56.65 Km 4 時間 2 分、
バッジ7個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   05/06 18:34
クルマと歴史大好きの陸奥人・タケです。 イイ歳になりつつも、気持ちイイクルマにしたいなァと考えてます。 若い時ほどヤンチャな走りはしなくなりましたが。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【10名】モンスター サーベラス、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 07:52:20
シートアンダートレー導入編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 15:06:45
シートアンダートレー完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 15:06:08

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年(H31)初売りにて、ZC32S購入。 ZC31Sを降りてから5年、再びスイフ ...
トヨタ ヴィッツ TRDスポーツM (トヨタ ヴィッツ)
ヴィッツTRD sportsM (MT)、2007(H19)年式。 当時はRS限定色の、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2007(H19)年10月。10年ぶりの新車購入。 2型のスイフトスポーツ(MOP車)で ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成9年式・前期角目インテグラ Style-Sです。 DC1ですからVTECなんて高尚な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation