• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁ~くんFのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

秋なのに怪談話!?

暫くすると


減っちゃうの・・・


足しても足しても・・・


減っちゃうの・・・


ピンク色の血が・・・

alt


キャー>*0*<

alt


怪談話でしたwww


今まで何故か減るLLC

エンジン内に漏れているのでは???

そしたらエンジン取り替え!?!?

なーんてとっても心配していたのですが、

LLC漏れ箇所がおおむね判明!!


場所は、Vバンク間にある 

ヒートエクスチェンジャー部辺り。 
alt


このパーツのパッキンから
alt


LLCが何らかの原因により漏れるらしい。

とは言うものの、

我が家のFサマの場合は、

パイプ部のOリングから漏れていたみたい。



我が家のFサマは長らく漏れていて、

エンジン熱により

干上がり結晶が生成。 
alt

alt
 

そしてとうとうオーバーフローして 

ATオイルパン側に漏れ伝わったみたい。


夏前に足回りリフレッシュしたばかり・・・

エンジン関係のリフレッシュは

来年以降と思っていたのに、

痛い出費(T-T)


この際だからと修理の他に

ラジエターやら
alt

(このホース差し込み口具合が経年劣化を分るらしい)
alt

ウォーターポンプ等の水回り系もリフレッシュ!!!


作業に際して外したインマニ
alt

定期的な

オイル交換&洗浄作用ガソリン添加剤により
alt

内部が綺麗♪


また途中、

作業を見学していると

エアクリBOXの凹みも発見して交換。
alt

これにて

末永く

乗り続けれるよーに☆ミ
Posted at 2019/10/28 21:22:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS F 整備 | 日記
2019年09月17日 イイね!

'19 夏の思い出その2 もたすぽランドとFサマの足回り部品交換

福島・米沢ツーリングに前後して、

7月7日(日)

比較的近所⁉の

NISMO大森ファクトリーにお邪魔♪

当日は、

NDDO RACING with B-MAXの

平手晃平選手主催

「やってみよう!もたすぽランド

@nismo」

開催でした。


早い仕事明けだった為、

なんとか開始時間前に現着 ^^) _旦~~

alt


しっかり平手さんとツーショット♪
alt

(ま、息子からするとパパの付き合いだろーけれど…汗)

それにしてもビックリだったのは、

アカカズパパさんが遠征されていたことwww

alt

(息子にゲームやらせて頂きましてありがとうございます<(_ _)>)

ココはドコだったっけ?

と思ってしまいました(;^_^A

こちらのイベント、

子供向けには電動カートが目玉!!

alt

親としては空いているのだから

もう1回位乗れば良いのに思うものの、

alt

淡泊で・・・。


また、大人向けには

SUPER GTを舞台としたレーシングゲームが目玉!!

お試しみたいな感じかと思いきや、

alt

ゲーマーの方が多数で、

残念ながら我が家の様な者にその番は・・・(;'∀')


他には、

alt

通常通り展示車(*^▽^*)
alt


物足りなさを感じつつ・・・

何でかな?と帰宅しました。


変わって別の日

我が家のFサマはリフトの上に。

何のお弄りか?

弄りであって、弄りじゃありません。

足回りのブッシュが付くパーツ交換

ブレーキキャリパーオーバーホール

ブレーキホース交換

ハブベアリング交換

タイロッドエンド交換

エンジンマウント交換

今月9月末で満10歳を迎える家の子。

13万㎞超えて、今後の為に整備です。

交換前後で明らかに乗り味は

シャキッとしましたが、

交換前の乗り味が

極端に酷くなかった様にも感じるところに、

トヨタ品質の素晴らしさを感じます。


そうは言っても外した部品を確認すると、

ブッシュ類には亀裂が入り始め、

alt


ブッシュ中心が偏り、

エンジンマウントは潰れ、
alt



タイロッドエンドやアッパーアームジョイントは

摩耗で保持出来ず

と言った経年劣化を確認確認できました。

そしてハブベアリングは、

alt


RI-Dホイールの超超ジュラとの電位差か、
alt

はたまたパープルマジックの影響か、

腐食が酷い事酷い事...(・_・;)



そんなこんな、

足回り、エンジン冷却系回り、ドアゴム関係と

1年おきにバッチリ整備して

今夏を、

また将来までを楽しむつもりでした・・・。

ありゃりゃとなるのは、8月1日(´;ω;`)


この内容は、
まだ7月の話だ(;・∀・)
Posted at 2019/09/18 00:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS F 整備 | 日記

プロフィール

「旨い〜😆 高い〜😫 注:今ではありません😜」
何シテル?   04/14 10:47
免許を取得してから10年が経ち、 初めてのマイカー購入。 高校生の時は、 100系チェイサーとR34GT-Rに惹かれました。 それからナイカーの時代を過...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マメ、マメ、マメ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 11:27:38
このブレーキ踏み方マスターすれば世界中どのコーナーも怖くない!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 19:24:38

愛車一覧

レクサス IS F Fサマ (レクサス IS F)
2009年10月2日(金)納車 新車購入、5年で祝ローン完済www ただいま149,1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation