• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁ~くんFのブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

北陸地方旅行(鉄分補給)

先日の26、27日に、

職場の上司や先輩方と共に北陸地方に鉄分補給してきました。

なんだかんだ、Fを購入して以来久々な鉄道旅行な気が・・・・(汗)

何気に、旅行費用がFの燃料代や弄り代に使えるのに・・・・

と、旅立つ最後まで悩んだのでした。。。


今回の鉄分補給は、さよなら国鉄型車両です。

国鉄が分割民営化でJRになり今年で24年。

ボクが、幼き頃に本で見て憧れた車両たちも引退廃車により数が少なくなり・・・・

そんなんで、見てきました。

皆さんも興味が無くても乗った車両があるでしょうか???


ところどころ、上司・先輩と同一行動したり単独行動したり・・・

まず、急行型ディーゼル車両のキハ58
昔は、何両も連ねて全国津々浦々の非電化区間を走りましたそーな。
 

次は、急行型交直両用電車475系
富士川糸魚川ラインで変わる交流のHzが変わる日本、
電車にももちろん、直流の他に交流も使用し、50Hzと60Hz電化区間があります。
この車両は、交流60Hzと直流を走れます。


最後は、交直両用近郊型電車419系
この車両は、昼夜行に使える寝台電車を普通電車用に改造したもの
寝台電車当時の車体カラーがクリーム色に青色の帯の写真をご覧いただければ、
あ~!って御記憶の方もいらっしゃるかも。。。

うちの上司は若い頃、上野から青森まで特急「はつかり」で何時間も乗って、
青函連絡船、上のキハ58の急行と乗り継ぎ旭川の実家まで帰ったとか。。。


おまけ

豪華寝台特急トワイライトエクスプレス!!!
また乗って、北海道に行きたぁ~い。。。。

以上の感じで、クルマブログにひたすら鉄道を(滝汗)
ご覧頂きありがとうございました。

なぜに、駅撮影が多いか?って、コンデジだからっす。

その後は再び皆で合流し、氷見へ寒ブリ食い!
先日のブログをご覧頂いた定食です。

それにしても、豊漁と言えどこの値段。。。。
庶民のボクには買えませんね(汗)

お宿は、先輩が独断と偏見で決めた!?
あわら温泉に泊まりカニ三昧でした。

特にこのカニ味噌が美味しかったです。


そして夜は過ぎ・・・

翌日は、みんなバラバラ金沢駅で解散
先輩とボクは2人で兼六園に行き、帰路につきました。



さて、ちゃんねーは???
と、突っ込みをいれたいお友達の皆さま、
ボクの今迄の人生、旅行や飲み会はこんなもんでした。。。
なので、ちゃんねーのコンパニオンとかキャバクラなんて、
今回の旅行にはありません。

ですから、Fを購入し、みんカラを通してお知り合いになったお友達の方々とは、
異業種交流と言う点からしても、ボクに良い刺激となっております。

職業柄自由に休み取れない仕事で、
金銭的にもなかなかお付き合いを最後迄出来ないコトが多々ございますが、
これからもくれぐれもよろしくお願い致します。

なんだかよく分からないブログになっちゃいました。

申し訳ございません。。。。





Posted at 2011/01/29 19:20:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 北陸 | 旅行/地域

プロフィール

「旨い〜😆 高い〜😫 注:今ではありません😜」
何シテル?   04/14 10:47
免許を取得してから10年が経ち、 初めてのマイカー購入。 高校生の時は、 100系チェイサーとR34GT-Rに惹かれました。 それからナイカーの時代を過...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マメ、マメ、マメ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 11:27:38
このブレーキ踏み方マスターすれば世界中どのコーナーも怖くない!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 19:24:38

愛車一覧

レクサス IS F Fサマ (レクサス IS F)
2009年10月2日(金)納車 新車購入、5年で祝ローン完済www ただいま149,1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation