• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年02月08日 イイね!

全然合わないのは故障かと思ったら


結構長いこと愛用しているG-SHOCKの二次電池が消耗してしまったので交換してもらって以来、勝手に時間がずれたり等々調子が悪くなってしまい、故障したものと思っていたのですが、二次電池交換のついでに各部点検もしっかりされていて合格判定だったわけで、これは何か設定がおかしいんだろうと普段あまり読まない説明書を読んでみたところ、どうもワールドタイムのホーム設定がずれているっぽいのではと思いつき、ホーム設定は何だったかと確認すると・・・・

なぜかタイのバンコクになってました。

そういえば・・・
組み立て国がタイなので、そうなっていてもおかしくないような気もしますし、何も考えずに自分でいじってたまたまバンコクに設定したのかもしれないしでおおもとの原因は不明ですがホームタイム設定を東京にセットしたらすべての不調が治りました。

自分が説明書通りに初期設定し直さなかったのが原因でもともと不調ではなかったという説もあります。とっとと説明書に立ち返ればよかったです。
カシオのHPで古い機種でも取扱説明書を見られるおかげで助かりました。
Posted at 2024/02/08 16:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計関係 | 趣味
2019年07月08日 イイね!

ボルボにいろいろ積んじゃってます

ボルボにFord Coyote V8
An Apocalypse-Proof Volvo
http://www.speedhunters.com/2018/06/an-apocalypse-proof-volvo/

ボルボにBMW S85B50
BMW E60 M5 Powered Volvo 242 Coupe Build Project
https://www.youtube.com/watch?v=RuEecJyFwiI


ボルボのV8がヤマハ開発ということで、
フォード傘下の時代からの流れで
ひょっとしてコヨーテもヤマハV8の流れを汲んでいる?
とおもって調べてみたら、
四角いボルボがえらいことになっているのを見つけてしまいました(^^;)

羊の皮をかぶった狼のベース車両に好適ですね(^_^)

クラウンコンフォートGT-Zみたいで良い感じです。
http://www.toyota-ttc.co.jp/history/pdf/confort.pdf


Posted at 2019/07/09 15:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計関係 | クルマ
2016年03月02日 イイね!

日本企業から欧州企業への技術供与もよくあること。

車ネタではありませんが・・・
日本企業から欧州企業への技術供与ネタです(^_^)

タグ・ホイヤー/カレラ 1887 クロノグラフ
http://www.webchronos.net/specification/2456/

セイコーインスツル製の「クロノグラフムーブメント Cal.6S74」の
基本設計と多くのパーツを受け継いで
タグホイヤーが量産化!というのが面白いです。

なにかと、
欧州の基本設計を日本で量産化というイメージが強いですもんね(^_^;)

タグホイヤーも単に量産化というわけではなくて、
主要パーツのヒゲゼンマイ・耐震衝撃装置は
スイス製のニヴァロックスとキフに換装。
クロノグラフ機構(スイングピ二オン)の調節機構を加える等々
スイス時計らしくアレンジされています。

Cal.6S74は手巻きですから
自動巻きのCal.6S78のほうが元では?と思いましたが
自動巻き機構も換装されているように見えます。

セイコーのCal.6S74はクレドールに搭載されていて、
生産数も限られたものでした。
http://www.watch-wiki.net/index.php?title=Seiko_6S78

タグホイヤーで換装されている部分も機能的に劣っているということではなくて、
セイコーのヒゲゼンマイ・耐震機構はセイコー独自の素材・設計のものなので、
そのまま採用するとどう見てもセイコーの時計以外の何物でもなくなってしまうのを
避けたかったのでは?と思われます。

全パーツを自社生産できる時計会社は限られますが
セイコーもその一つなんですよね\(^o^)/


セイコーの最新クロノグラフムーブメントは?というと・・・
「スプリングドライブクロノグラフ」です。

ゼンマイの力で発電してクオーツを動かして
機械式時計の機構を制御し、
機械そのものは機械式時計で精度はクオーツ・・・というもので、
セイコー以外は造っていないものです。

時計も国産はハイブリッドなんですかね(^_^;)
Posted at 2016/03/02 15:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計関係 | 趣味
2016年02月25日 イイね!

やっぱりオーバーホール(^_^;)

クロノグラフの30分積算計が針ずれしてしまったので
点検・調整をお願いしているところです。

初回の点検の結果、
そろそろオーバーホール時期でもあるので
針ずれだけ直すよりはオーバーホールしてしまった方が
なにかと良いのでオーバーホールがお勧めということになりました。

ここまで約10日。
まだまだ時間がかかりそうです。


Posted at 2016/02/25 23:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計関係 | 趣味
2016年02月22日 イイね!

時計の調整は時間がかかります(^_^;)

先週調整に出した時計「タイプXX」は
まだまだ帰ってきません。

取り掛かりまでの待ち時間も長いですし、
調整と確認の繰り返しで
作業自体も時間がかかりますから
のんびり気長に待っているところです。

手許にいつもあるものがないとさみしいので
仕舞い込んでいた手巻きのタイプXXタイプ?を出してみました。


Longines Chironographe Militaire Ref.8226-2
1960年代のロンジン・軍用クロノグラフです。


ポーランド空軍の正式採用品だったようですが、
私のは元々民生用だったようで、
裏ぶたに刻印はありません。

機械はバルジュー72ベースのLongines Cal.332です。

機械は丈夫な時計ですし、本来は防水時計ですが、
古くて多分水に弱いので普段使いには出来ません(^_^;)

Posted at 2016/02/21 23:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計関係 | 趣味

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation