• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

一週間後に気付きましたが・・・・

報道されてから一週間後に気付きましたが・・・・
東京モーターショーの60周年記念パレードに出ていた
ST-185セリカGT-Fourのドライバーはモリゾーさんだったんですね(^_^)

東京モーターショー60周年記念! 銀座で名車80台以上がパレード!
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/373/373988/

各社の社長が自社の名車や発売したての車を自ら運転というのはイイですね。

発売したての車をチョイスは商売っ気ありすぎ?
・・・とちょっとうがった見方をしそうになりましたが、
自社の名車で参加しているほかのパレード参加者と
かぶらないように配慮していただけみたいですね(^_^;)

トヨタのWRC参戦再開に向けて!とか
マツダはロータリーの復活に向けて・・・みたいに
今後の動きを示唆している?という
パレード車両のチョイスがいいですね(^_^)
Posted at 2015/10/31 21:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2015年10月30日 イイね!

雨の高速でオートザムAZ-1に遭遇(^_^)

仕事の用事で都城まで出かけ、
ついでに買い物&ドライブしてきました(^_^)

加治木までは10号線を走って加治木まんじゅう購入。
加治木から東九州道を末吉財部インターまで走って
10号線に戻って都城まで。

用事がすんだのは17時ごろでしたが
都城市内ではいつものパン屋さんでいつものパンを購入と。
自動車保険の更新手続き(2台分)。

それから国道269号線を大隅の岩川まで走って
やごろう農土家市でいろいろ購入。
今年の紅はるかは例年にも増して出来が良いです\(^o^)/

この時点で19時を過ぎたので
あとは曽於弥五郎インターから高速で鹿児島市内まで走行でした。
流れが良かったので感覚的にはあっという間に鹿児島市内に到着した感じでした。


雨の東九州道では、なんと!
オートザムAZ-1をお見かけしました(^_^)

日没直後の雨の高速をAZ-1で走るのは
大変そうだなあと思いつつ
結構なペースで流れている車列の
数台後ろについて眺めていました。

雨が途中激しくなる場面もあって、
そのままのペースで流れに乗るのは厳しかったのか
ゆずり車線が出てきたところで別れでした。

元気に走っているAZ-1を見ると
具体的になにをかはわかりませんが
とにかく応援したくなってしまいます(^_^;)


アルトワークスは復活しそうですが、
専用設計の軽スポーツとなるとまたハードルが高いですね。
S660が出ているので期待はしてしまいますけど・・・。

ビート・カプチーノ・AZ-1が同時期に市販されていたのは
奇跡的状況だったのかもしれません。
後継機が一番でなさそうなのは・・・・AZ-1ですよね(T_T)

Posted at 2015/10/31 08:10:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2015年10月29日 イイね!

C230ローレル2ドアHT!!からの810ブルーバード4ドアHT

鹿児島市役所近くの宝山ホール付近で
赤いC230ローレルのなんと!
2ドアハードトップを目撃!!
https://www.youtube.com/watch?v=bNx0Roogol4
1979 NISSAN LAUREL Ad

4ドアでも実車を見ることは稀なのに、2ドア!!
良く手入れされているうえに
ほぼ無改造車のいでたちで、
スゴイ車を見たなあと喜んでいたら

数日後、ほぼ同じ地点で

今度は
810ブルーバードの4ドアHTを目撃!!
https://www.youtube.com/watch?v=h513HqKM3lw
Datsun Bluebird 810

柿色のようなオレンジ色のような・・・
当時独特のカッパーブラウンのボディーカラーできれい!!
こちらもほぼ無改造な外観でした。

通りかかった時間帯的に、
なにかイベントへ向かう感じでもなかったので
ひょっとしたら普段も乗られているのかもしれません。

またお見かけできるといいなぁ(^_^)



自分で画像撮れずですみませんm(__)m
Posted at 2015/10/29 13:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2015年10月28日 イイね!

なんとか市販までこぎつけて欲しい!!

マツダ RX-ヴィジョン
http://motorshow.carview.yahoo.co.jp/tokyo-motorshow/2015/japancar/8/1958/

ロータリーエンジン搭載のFRスポーツ復活か?

コンセプトカーが発表されただけでも大きな一歩だと思います。
なんとか市販にまでこぎつけて欲しいですね(^_^)
Posted at 2015/10/28 23:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2015年10月27日 イイね!

重量ポンド毎平方インチっていわれても・・・

ムスタングのリアタイヤに金属片がはさまっていたのを
手で簡単に除去できたものの、ちょっと心配・・・
TPMS(Tire Pressure Monitoring System)はついているので
警告が出るまでほっておいてもまあ大丈夫ですけど
念のため実測しておこう!

ということで、空気圧計測と調整をしました。
ラベルに書いてある適正空気圧表示は・・・

32psi

その横に220KPaと書いてあるので
そっちで調整すればOKなのですが、

psiって何?ということで調べてみると、
psi = pound-force per square inch = 重量ポンド毎平方インチ
・・・だそうです。
ヤードポンド法は分かりにくいですね(^_^;)

1ポンド (pound, lb)  = 0.453 592 37 kg
1インチ (inch, in, ″) =      25.4 mm

1psi=6894.757 Pa

・・・・ということで
32psi =6894.757 × 32 = 220632.224Pa ≒220 KPa

1atm=101 325Pa なので

32psi = 220632.224÷101 325 = 2.17747075atm≒2.2気圧

100KPa≒1atmですから、あまり違和感なく馴染んでますけど
今は気圧では書かれてないんですね。
気圧(atm)表示で書かれていたのっていつごろまでなんでしょう??


psiって何?というところに気を取られましたが・・・
ムスタングの空気圧は減ってなかったので大丈夫そうです(^o^)丿
Posted at 2015/10/27 03:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation