• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

気になる車が・・・

都城へ出かけるついでにちょっと寄り道して、
某中古車サイトに掲載されていて興味を惹かれた物件を
まずは離れた所から観察しに行ってきました。

離れた所から観察だけだと挙動不審な感じですが、
販売店というよりは整備工場がメインのお店なので、
ただ興味を惹かれたというだけの、
冷やかしに限りなく近いような現状で
進行中の作業を中断してまで接客してもらうのは
ちょっと気が引けたのです。

その時間帯は天候も風雨で今一つだったうえ、
ハイゼットの見晴らしの良さだと車内からでも
結構細かいところまで見えたことは見えたので、
基本降りずに車内から見学という
さらに挙動不審者感ありありの状態で見てきました。

お目当ての車は「GX-71クレスタ」でした。
中古車展示場で展示されてるような感じではなくて、
仕上げ前のストックヤードに置かれている感じなのですが、
外観の塗装の状態は良さそう。
純正ホイールキャップ付きでタイヤサイズも替わっていないので
ノーマル状態で長らく維持されていた個体のようでした。

現状の(たぶん)フルノーマルだと
今の車を見慣れた目で見るとえらく腰高感があるので、
走行性能や乗り心地を犠牲にしすぎない範囲で
ノーマル車高からちょっとだけローダウンして
アルミホイールを面一気味に装着したら
力強い踏ん張り感が出てカッコいいだろうなあ…と妄想です。

実際買うとなると増車はちょっとムリなので、厳しいのですが、
懐かしい車をまた手元に置きたいという気持ちは強いです。


クレスタを見ていろいろ考えつつ、並んでる車を見ていると、
ハコスカ・ケンメリの向こうにひっそりと「初代サニークーペ KB10」が!!
我が家の車第一号にして、いろんな思い出と共に必ず思い出される車です。
パッと見た感じはそんなに良い状態ではなさそうに見えましたが、
ナンバーは付いていたので、
書類なしの廃車ということはないだろうなあ。
レストアして乗ったらいいだろうなあ・・・と新たな妄想が。

GX-71クレスタは
初代「自分の専用車」という思い入れがありますし、
それ以前のうちの車に関しては安全なところで
ちょこっと運転させてもらったことしかないので
しっかり運転してみたい願望が強いです。
KB10サニークーペも当然運転してみたい・・・。

GX-71クレスタだけでなくKB10サニークーペもあったせいで(おかげで?)
即買いするにはどうしたらいいかという悩みが
逆にちょっと軽くなったような気がします。
2台まとめてはもちろん無理だし、どちらかか選ぶのもまた難しい・・・。
しばらく保留にするしかないような状況です。


ST-205セリカと交代で退役した私のクレスタ。
Posted at 2013/08/31 23:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | 日記
2013年08月31日 イイね!

都城方面へドライブ

ハイゼットの車検自体は済んでいるものの、
車検ステッカー貼付がまだだったので、
都城まで出かけて、貼ってもらってきました。

行き道は鹿児島市内から国道10号線を走行。

都城市内は油田交差点を高尾方向に入って
市場入り口交差点で10号線に戻るルートで
いつも通りに都城のトヨタカローラ店へ。

作業はステッカーを貼るだけなので5分もかからずに終了。

帰り道はあちこち寄って買い物等々です。

国道269号線を宮崎方向へ少し足をのばして
道の駅山之口で主に椎茸購入
http://www.btvm.ne.jp/~yama-269/

都城市内へ戻って少し三股町方向へ寄って
三股町のプチシューでロールケーキ(美味!)を購入
http://tabelog.com/miyazaki/A4503/A450302/45004967/dtlrvwlst/

また269号線に戻って鹿屋方向へ走り
やごろう農土家市で、からいも(=さつまいも)等々購入
http://www.minc.ne.jp/nodokaichi/

あとは買い物の寄り道はせずに
国道269号線沿線を母方の地元・大崎町まで走り、
墓参り(ついででごめんなさい)

大崎町から輝北町方向へ右折し県道64号線へ。
国道504号線との合流を右折。
福山町牧ノ原で国道10号線へ戻り、
そのまま10号線沿いに鹿児島方向へ。

10号線沿線の私の実家に寄って獲物分配し、
父と実家のお犬様とで実家近くの海水浴場まで散歩。

その後は国道10号線沿いに
鹿児島市内へ帰宅という流れでした。
走行距離は約200Kmでした。

ハイタッチDriveをオンにして出発したのですが、
スマホの電池の消耗が激しくて
全行程でオンに出来なかったのは残念でした。
序盤でハイタッチ出来そうな感じのユーザーさんが表示されていたのに
近づくころには電池が・・・・となってしまい惜しいっ!

私のスマホは元々電池持ちの良い機種ではないので仕方ないです。
電池持ちが良い機種であれば大丈夫なら良いのですが・・・。


父とお犬様。元気が良すぎて写真撮りにくしw
Posted at 2013/08/31 22:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | 日記
2013年08月30日 イイね!

通勤時運転せず

桜島の灰が積もったままだった仕事先の駐車場に、
清掃業者が入って灰掃除をするということで、
車の窓を必ず閉めておいてくださいとのお達しが(゜_゜)

まあ鹿児島のふつうの駐車場で窓を開けっ放し
なんてことはまずないんですけど
あえてそんなことを注意するあたり
・・・結構激しく水をかける??

もしそうなら間違いなく車は汚れてしまうので
今日は停めない方が良いかも・・・。

まあ、全く車が汚れないように気をつけて掃除するなら
掃除自体がやや甘くなってしまうかもしれないので、
やっぱり駐車場に車はすくないほうが良いだろうなあ・・・。

というような予想のもと

今日は仕事先の駐車場を空けておいた方が良いだろう
・・・ということで、
行きは嫁運転のハイゼットで送ってもらい、
帰りは市電+徒歩ということにしました。

市電に乗るのは久しぶりでした。


仕事は順調に終了。早めに帰っても良かったので
いったん帰宅してから再度ハイゼットに乗ってお出かけしました。

今日の掃除できれいになった駐車場にハイゼットを停めて、
(予想通り車が停まっていなかった駐車枠は、よりきれいになってました)

仕事先近くの魚料理の店で主に真鯛・カンパチを堪能しました。

錦江湾どれの魚はいつ食べてもとてもおいしくて、
年間通して楽しめます。

鹿児島の食は仮に黒豚や黒毛和牛抜きだとしても充分魅力的です。
もっと全国的に知名度が上がってほしいような
現状のままのほうがお手軽に楽しめて良いような・・・そんな感じです。

その後
城南町の食材の店でスパイス等々を購入
下荒田のプリンのお店に寄って帰途につきました。
ハイゼットで出かけると思い付きで寄り道出来て楽しいです。
Posted at 2013/08/30 21:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | 日記
2013年08月29日 イイね!

色々と窮屈な感じ

昨日の予想通り、
駐車場のお隣さんが動いていなかったので
今日も駐車スペースが窮屈でした。

昨日のマスタングから
今日はE92に乗り換えて出かけたので
車幅が1880mmから1780mmに100mm減。
さらに右ハンドルなので、
昨日のマスタングと同じ位置に停めても
乗り降りのスペースは問題ありませんでした。

今日の帰りの時間になっても隣の車は動いていなかったので、
次に適正な位置に停めてくれるのはいつになるんだか
分からないのが気になるところです。
お隣さんは毎日動いている感じではないんですよね。


右寄せ気味に駐車。


窮屈な駐車スペースに車を停めた後、
さらにテンション下がることに
今日は速度超過違反の刑事処分で簡裁出頭でした。

9時から受付予定でしたが、8時半に受付につくとすぐ、
今日は対象者が多いということで早めに受付開始。
私の前に、すでに待っている人もいたので
ひとケタ台の受付番号ではありましたが、
一番乗りではありませんでした。

時間にならないと始めないような
非効率な感じではなかったのは
ちょっと意外でした。

簡裁には交通違反者専用のフロアーがあって、
警察・検察・裁判所の順番で
窓口付きの部屋が並んでいて
文字通り右から左に移動して
手続きや聴取が進行していきました。

まずは警察の窓口で免許証を提出し一時預かり。
警察の事情聴取→検察の事情聴取→略式裁判と進んで
略式裁判で罰金額決定。
検察窓口で罰金を納め、
最初の警察受付窓口で免許証を受取って終了でした。

各ステップ自体はすんなり進行しましたが、
途中の処理に時間がかかるらしく、
待ち時間が結構あったので
一通り終わったのは11時過ぎでした。

先月の交通違反取締りから丸一ヶ月以上かかって
各処分は終了しましたが、前歴はしばらく残るので、
次に違反するとさらに厳罰です。
いわゆる軽微な違反もしないよう、
特に気をつけて運転しようと思います。


楽しくゆっくり走れるマスタングの登板回数が増えそうです。
Posted at 2013/08/29 21:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E92 | 日記
2013年08月28日 イイね!

近すぎるよお隣さん

珍しく仕事が定刻に終了したので、
とっとと帰ろうと駐車場へ行ってみると、
ええーっ!
隣の車がえらく寄って停まっとるし・・・。

となりの車のドアがギリギリ乗り降りできる幅で開く程度なので、
マスタングでは明らかに乗降不能です((+_+))

仕方がないので右ドアから助手席に乗って
運転席に乗り移りました。

いつもはちゃんとスペースをあけて停めてくれてるのに
今日はどうしたのやら。

となりの車の左側は左隣の2ドアのプジョーのドアを
全開出来るくらい空いてるのに・・・。

明日の朝までには隣りの車は動かないので、
今日のスペースにマスタングをギリギリで停めて
ドアをぶつけたりぶつけられたりする
リスクを負うのもパッとしないし、

また助手席から乗り降りも気が進まない…。

自車の幅を狭くして、
右ハンドルにすれば何ら問題なしだし、
ここ1週間ほどマスタングが通勤号だったので
そろそろ交代しても良いかも・・・。

ということで、
明日の通勤号はE92にすることにして、
帰宅後マスタングを自宅で手洗い洗車して仕舞い、
E92を出そうとしたら、
風に吹かれて舞った桜島の灰が積もっとる・・・
セリカにも同様に積もっていたので

マスタング→セリカ→E92の順で手洗い洗車して、
駐車場に残った火山灰の掃除もついでにやってしまったら、
結構な仕事量になってしまいました。

全車洗いたかったところですが、
今日できなかった分は近日中にやらねば。

職場の駐車場の隣の車が寄っていたところから、
洗車→駐車場掃除の流れになって、
車も駐車場もさっぱりしたので、
それはそれで良かったかも。
なにかきっかけがないと休日まで何もしないだろうし(^^ゞ

まあ、
せっかくの充分なスペースをとれる駐車場枠なので、
せめて運転席側から乗り降りできる程度には
間を空けておいてほしいですけどねえ。


いつも通りならこんな感じで余裕十分アリ。
Posted at 2013/08/29 00:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | 日記

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation