• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

バルカンやヴァルキリーでバランスはとれてるのかもしれませんが・・・

Aston Martin DBX Chapter 1: Testing

https://www.youtube.com/watch?v=WvUGRJQ2OeI

Aston Martin DBX Chapter 2: The Grille

https://www.youtube.com/watch?v=carsJBTmnbw

Aston Martin DBX Chapter 3: The Engine

https://www.youtube.com/watch?v=15K9xcnOwEM

2020-2022 Aston Martin DBX NEW SPY shots Info and BEST NEW Renders!

https://www.youtube.com/watch?v=VLxQYYfYPTs

2020 ASTON MARTIN DBX Prototype racing the Goodwood FOS Hill!

https://www.youtube.com/watch?v=fxktzCcg4O0

アストンマーチンのSUV・DBXの発売に向けて着々準備が進んでいるようです。
もしかしたら最量販車種になるかもしれませんけど、これまでのブランドイメージから大きく外れないように、スポーツカーも、より過激な車を発表しているのでバランスはとれているのかもしれません。

Chris Harris In The Aston Martin Vulcan | Top Gear: Series 23 | BBC
https://www.youtube.com/watch?v=7ts_j5Pmwb0
Posted at 2019/10/01 01:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2019年09月29日 イイね!

スバルEJ20エンジン搭載車では・・・

スバルのEJエンジン30周年ですが、
現在まで作り続けられているEJ20も今年限りで生産終了なんですね。
EJ20エンジンで印象深い車といえば・・・

初代インプレッサのSTIバージョン2です(^_^)

Subaru Impreza Version 2 STi RA V Limited movie HD

https://www.youtube.com/watch?v=Qs_h0wyttnI

軽量コンパクトで乗りやすかったです(^^♪

EJ20エンジンが終了は残念ですが、30年ですからねぇ。
次は省燃費志向の電動化へ向かうんでしょうね。
Posted at 2019/09/30 23:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2019年09月28日 イイね!

知りたいのはイメージと実測の差なんですけど・・・

高速制限速度120km/h引き上げ、
半数が「燃費は向上しない」と回答…e燃費アンケート2019
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190927-10450027-carview/

<以下引用>

イードが運営するマイカー燃費管理サービス「e燃費」は9月27日、燃費意識調査等を集計・分析した調査レポート「e燃費アンケート2019」を発表した。

調査は2019年6月~7月、e燃費登録ユーザーを対象にWebアンケートで実施。3965の回答データとe燃費登録データ・ログデータを結合し、実燃費と関連付けて分析を実施した。

まず今年3月、新東名高速の一部区間で制限速度が120km/hに引き上げられたことを受け、120km/h区間が増えることにより燃費は向上すると思うかと質問。その結果、「非常にそう思う」「そう思う」は合計27.5%、「あまりそう思わない」「そう思わない」は合計48.3%。約半数のユーザーが、たとえ制限速度が120km/hに引き上げられたとしても、燃費が向上しないと思っていることがわかった。

また普及が進むコネクテッド機能付きカーナビについても調査。その結果「知っている」と回答したユーザーは全体の47.5%で約半数となった。また費用が発生してでも欲しい機能については「最新地図情報更新サービス」と「緊急通報サービス」がトップ2となった。

電気自動車検討状況については今回、電気自動車で最も欲しいボディタイプについて質問。その結果、「ミニバン」が43.2%で最も高く、「SUV」(41.6%)、「ステージョンワゴン」(41.1%)、「軽自動車」(39.5%)が僅差で続いた。最も人気がなかったのは「クーペ」で17.4%だった。

<引用終わり>

興味を惹かれたのは・・・
「調査は2019年6月~7月、e燃費登録ユーザーを対象にWebアンケートで実施。3965の回答データとe燃費登録データ・ログデータを結合し、実燃費と関連付けて分析を実施した。」
・・・の部分の「実燃費と関連付けて分析」のところだったんですが、
記事上でそこには特に触れられていなくて残念(^^;)

アンケートでどう思っているかの回答は
正直あまり参考にならない部分だと思います。

個人的には・・・各国の制限速度あたりで高速燃費が良くなるようなセッティングになっていると思われるので、120km/hで計測すると欧州車に有利なのではと予想してます。
Posted at 2019/09/29 09:45:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2019年09月27日 イイね!

実車は見たことありますが走っているところは・・・

走っているところを見てみたいと
「タッカー」の試乗記を見て思ったついでに、
そういえば実車は何度も見たことある割には
走っている姿は見たことないぞ・・・という車がいろいろあるなぁ
・・・という流れで、
じゃあなんだろう??考えてみると・・・

Cord Front Drive Model 812・・・が頭に浮かびました(^^)

Vintage! Cord 812 SC | Drive it!

https://www.youtube.com/watch?v=zn98s_D-iwI

1937 Cord 812 Phaeton Driving

https://www.youtube.com/watch?v=gLtcsE_xv4o

こちらは810(^_^)
1936 Cord 810 Westchester Demonstration.

https://www.youtube.com/watch?v=5aozO4Wk9l0

1936~37年製でこんな車が出来てしまうとは!アメリカおそるべし。
V8エンジン搭載の結構大きな車でFFですからどんな走りなのか??
興味は尽きません(^_^)
Posted at 2019/09/27 16:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2019年09月26日 イイね!

走っているところを見てみたい~

トヨタ博物館のFBの記事で「タッカー」が取り上げられていました。
正直なところ完成度が高いかといわれると疑問はある・・・と言われると
ぐっと興味の惹かれ具合が増しますね(^^;)

【第79回 館長タイムスリップ試乗記 Director’s Test Drive】
■タッカー Tucker ’48(1948年式)
https://www.facebook.com/ToyotaAutomobileMuseum/posts/2812040468828792

<以下引用>

映画にもなった、あのタッカーです!
いい意味で予想を裏切る車でした。何かにつけてユニーク。
正直なところ完成度が高いかと言われると疑問はありますが、
わくわくさせてくれるものがありました。

屋外で見るとあらためて立体感が際立ち、強烈な存在感を放ちます。
キーをひねり、インパネ左のSボタンでエンジンスタートすると、
後方から水平対向6のエンジン音が響きます。
メカノイズが大きめでちょっとディーゼルのような力強い音。

アメ車のイメージからすると低速トルクがあるわけではないので
回転落ちしないようにややアクセルをあおりながら
クラッチをつなぐと5.5mのボディがスルスルと動き始めます。
乗り心地もまたアメ車のフワフワ感と異なり固めですが、
ステアリングはやはり軽め。
シフトレバーはステアリング横にあるリモートスイッチで、
操作するとややタイムラグを置いてシフトチェンジ。
車体前部にエンジンがない事は内外の特徴にも関連。
フロント中央のヘッドランプはフードの下でステアリングとアームで
繋がっており、曲がる方向を照らすアイデア。
インパネはドライバー側のみのコンパクトなもので、
助手席側はカーペットで囲まれた穴ぐらのようです。
こんな風景は他で見た事ないですね。
もしタッカーが今でも現存したらどんなクルマを造っているのでしょうか。
そんな想像をするのも楽しいひとときでした。
(※この車はクルマ館2Fに常設展示されています)

<引用終わり>

A Test Ride of the Tucker '48 #1044

https://www.youtube.com/watch?v=bJXhtlbvuk8

Tucker 48: The Car That Was Too Good For Detroit

https://www.youtube.com/watch?v=WrR-EjOLUrY

BAD Co. Car 01 Tucker Torpedo

https://www.youtube.com/watch?v=meh9zw9q5mk
Posted at 2019/09/27 15:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | 日記

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation