• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

ZF社のテクノロジーデイ2019

ZF Technology Day 2018 - press conference (en)
https://www.youtube.com/watch?v=h5ZELv-i0P4

ZFの2019テクノロジーデイの情報がぼちぼちでてきています。

上記の動画は去年の2018プレスカンファレンスですが、
去年の時点で普通に発表していい内容でも
トランスミッションと電動化ユニットを一体化して、マイルドハイブリッドからプラグインハイブリッドまで柔軟に対応できる8HPトランスミッション、新型インフォメーションシステム、トラック輸送システム関連、自動運転と事故防止システムと受動安全装備、小型自動運転バスを利用した次世代交通システム・・・と多岐にわたって次世代の自動車に必要な基礎技術をもっていて、それを実用化・製品化して自動車会社に供給しているわけですから、部品供給会社というイメージをはるかに超えています。

今年はどんな内容なのか??
zf global technology day 2019
https://www.youtube.com/watch?v=txbSLeTFQRU

2019プレスカンファレンスの模様や
発表された技術の個別の解説動画がUPされると思うので楽しみです。

ZF Group
https://www.youtube.com/user/zffriedrichshafenag
Posted at 2019/08/01 09:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2019年07月30日 イイね!

そのまま主力機登板中で問題なく経過してます

バッテリーの電圧低下から始動不能になったセリカは
ジャンプスターター使用で始動して、しばらく動かして充電!
自力で再始動出来るところまで回復したので
様子見がてらそのまま主力機登板中です。

電圧計では昨日は13V台前半で時々12V台に下がる感じでしたが
今日は13V台後半で安定していましたから、
実用上はとりあえず問題のないところまで回復しています。

今のバッテリーでひょっとしてねばれるんじゃない?
・・・・と、ちょっとだけ思いましたが、
そういうケチり方をした時に限ってひどい目にあうパターンなので
予定通りバッテリー交換しなくては(^^;)
Posted at 2019/07/31 00:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2019年07月29日 イイね!

8月は入庫ラッシュ?

八月に入ると愛車の入庫が続きます。

まずはセリカのバッテリー交換
続いてムスタングの助手席側エアバッグのリコール
さらに続いてハイゼットの車検で一区切りです。

大事に至りそうな雰囲気はなさそうですが、
バッテリー交換後しばらく走らせたところで
セリカは定期点検・オイル交換もしないとイカンです。
Posted at 2019/07/29 15:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2019年07月28日 イイね!

何とか全車洗車したものの山あり谷あり(T_T)

昨日と打って変わって晴天でしたが
炎天下はまずいので15時あたりから洗車開始!

まずはハイゼットから・・・とおもったら
給油しないといけない感じだったのでまず給油に出かけ、
ハイゼットを洗車!

つづいて悪天候の中連投だったQ5を洗車。
3台めはE60。こちらも問題なく洗車。

セリカの奥にムスタングを停めていたので、
次はセリカ!・・・と思って
ドアキーをキーレスで開けようとしたら・・・反応なし。
ちょっと嫌な予感がしましたが、
もともと反応が鈍いのでそんなものかもと
キーをさしてドアを開け、
エンジン始動しようとしたところ、
メーター・警告灯が暗い(T_T)
たぶんだめだろうなぁと思いつつキーをひねると・・・
スターターモーターが一瞬動くものの回転せず(+_+)
ナビが立ち上がったのでナビの電圧計を見ると・・・
11V弱は出ていたものの電力不足でスターターを回しきれませんでした。

つなぐ車はあるんですけどブースターケーブルは…実家(T_T)
時計を見ると18:45・・・自動後退がまだ開いてる!!
というわけでハイゼットに飛び乗って自動後退へ。
ブースターケーブルは一応確保したものの、
乗って出た先で止まったら、
つなぐ車がすぐその場にはないぞ・・・
ということで、モバイルバッテリー型の
ジャンプスターターが店頭にあったのでこっちも確保!

家に帰って試してみると・・・あっさり始動。
そのまま移動させて洗車した後、しばらく充電。
充電中にムスタングも洗車できたところで
市内をしばらく走ってさらに充電させて、
自力でスタートできそうなレベルにはなりました。
早くバッテリー交換したいところです。
Posted at 2019/07/29 01:23:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2019年07月27日 イイね!

天気予報がはずれて一日延期

天気予報は曇りだったのですが、
実際は降ったりやんだりで時々大雨・・・

というわけで
土曜日のうちに何とかしておこうと思っていた
洗車→車両入れ替えができませんでした。

このところの豪雨に台風に・・・で
なかなか車両入替できていなくて、
通常よりも動かしていない期間が長くなってしまっているので
なにかしらよろしくないことが起こる予感が・・・

と思っていたのがどうなったのか?


やっぱりそうなっちゃいますよねという感じの日曜日になりました(T_T)
Posted at 2019/07/29 12:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation