• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

いい感じに近代化されていそうです

Ringbrothers Built a Gorgeous, Coyote-Powered '68 Mercury Cougar
With a 460-hp 5.0-liter Coyote V-8 and a 10-speed automatic from a modern Ford Raptor, this gorgeous green Cougar is a stunner.
https://www.roadandtrack.com/news/a35645016/ringbrothers-built-a-gorgeous-coyote-powered-68-mercury-cougar/


https://www.ringbrothers.com/

Ringbrothersが68年マーキュリークーガーに
最新のCoyoteエンジンと10速ATを搭載して近代化!
という記事が出ていました。
Ringbrothersは旧車パーツ販売とモディファイを
各種行っているみたいですね。
最新版のパワートレインもアメリカ車らしさ(の良いところ)を
色濃く残しているので、
乗り味もいい感じに仕上がってるんじゃないかと予想です。
運転してみたいですけどなかなか機会はないでしょうね(T_T)
Posted at 2021/02/28 23:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2021年02月27日 イイね!

強力なイメージリーダーが居ればこそ・・・だったんですけどねぇ

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/skyline/specifications/sp.html?scadid=AD_TIJ_3V_FB_FPPA_SP_00499416&fbclid=IwAR0xPyK2wzXI_HAckYv49ubSFBxq1fdxohHRYk5R1VoZS1Hu3jV-GoITp0s

日産ホームページのスカイライン400Rのページが
昔の日産っぽくて、こうじゃないと!!と思います。
スカイラインGT-RやフェアレディZやセドリック/グロリア
ローレル、ブルーバード、サニー・・・
強力なイメージリーダーに引っ張られて
量販車がしっかり売れていた頃みたいな
雰囲気を感じられるのが良いですね。

・・・・とはいえ

今の訴求ポイントはなんと言っても
燃費や環境性能や安全装備や・・・になっているので、
その中で走りの良さが占める割合はいかにも微妙(T_T)

排ガス規制で大変な事になっていたころのような
社会環境になってますからなにかとつらいです。
Posted at 2021/02/27 18:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2021年02月26日 イイね!

こだわるところはそこではないのでは??

素人考えは重々承知の上で・・・

こだわるところはそこじゃないんじゃないかと思って心配です。

日産 平井専務「e-POWERとEVの生涯CO2排出を同等に」
…専用エンジンの熱効率50%にめど
https://response.jp/article/2021/02/26/343477.html

<以下引用>
日産自動車は2月26日、オンライン会見で独自のハイブリッド車(HV)システムである「e-POWER」用の発電専用エンジンで、熱効率50%という世界最高レベルを実現できるめどがついたと発表した。

現在、量産されているガソリンエンジンの熱効率は30%台が主体で、技術的には40%台前半が限界と目されている。日産はe-POWERのエンジンが発電のみに使われるという特性に着目し、燃焼効率が最も良いところで集中運転し、その数値を引き上げていくアプローチとしていく。

50%の実現に向け、「STARC」(Strong Tumble and Appropriately stretched Robust ignition Channel)と名付けた新しい燃焼コンセプトを開発した。エンジン筒内の混合気の流れや点火を強化することで、より希釈された混合気を高圧縮比で燃焼させ、熱効率を引き上げるものだ。

日産は今回、リーン燃焼による希釈方式での多筒エンジンで、46%の熱効率が実証できたと公表した。さらにこうしたエンジンを一定の状態で回す「完全定点運転」とすることと、排熱回収技術を組み合わせることにより、50%の熱効率が実現できると確認したという。

技術発表会見に出席したパワートレインと電気自動車(EV)の技術開発を担当する平井俊弘専務執行役員は、熱効率50%エンジンのe-POWERと、現行のEV『リーフ』のCO2(二酸化炭素)排出量を、現在の日本の発電構成(電源ミックス)を前提として比較した場合「ライフサイクルアセスメントでは、ほぼ同一になる」と、指摘した。

また、熱効率50%のエンジンによるe-POWERの燃費は、同40%のエンジンに比べ25%程度改善が可能とも明らかにした。今後の開発で50%への到達を実現し、実際のe-POWER車両に搭載されるのは「2030年以降」との見通しも示した。日産は2050年までに車両のLCAベースでの「カーボンニュートラル」の実現を目指しており、平井専務は「内燃機関の点火や燃焼を極める技術などの積み上げにより、e-POWERとバッテリーEVの両者を進化させることで達成していきたい」と強調した。

<引用終わり>

力の入れどころは大丈夫なのか?
本気で心配してます。
Posted at 2021/02/26 20:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2021年02月25日 イイね!

ミライと並んで走る!

鹿児島市内を走行中、交差点で右側から見慣れない白い車が進入。
なんだろうと思ってよくみると・・・

https://youtu.be/8YtfRvllIoY
2021 Toyota Mirai – Full Details – Hydrogen Fuel Cell Electric Car

トヨタ・ミライの新型!!でした。
鹿児島市内に水素ステーションが出来たので
お見掛けする機会もあるだろうとは思っていましたが、
普通に街中を走っているのは初めて見ました(^_^)


https://youtu.be/1aDo2NsXD0w
11. ヨシキリザメ/Blue Shark

なんだかヨシキリザメっぽいと思いましたが、
まあそれは置いといてw
現行トヨタの睨み顔ではない感じなのが良いかもです。
どうしても車を買い替えないといけなくなったら
候補に入れたい感じではあります(^_^)
Posted at 2021/02/26 20:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2021年02月24日 イイね!

新型VEZEL発表!


https://youtu.be/-3ggWiPU7K4
All-New Honda 2022 HR-V / 2021 Honda Vezel Global Version
ホンダ新型ヴェゼル発表!!です。
現行型とだいぶ雰囲気違うような、
マ○ダっぽいwというようなご意見もあるようですが、
私としては、なんとなくこっちからの流れを連想しました。

https://youtu.be/N6x2HFkfsaE
HONDA ACCORD INSPIRE ホンダ・アコード インスパイア
中味もインスパイアくらい独特だと面白そうです(^_^)
Posted at 2021/02/25 00:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation