• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

ブレーキオーバーライド

コペンのカタログを見ていたら、
ブレーキオーバーライドシステムが全車標準装備になっていました。

ブレーキとアクセルを同時に踏んだとたん
アクセルを絞られるようなセッティングだったら、
MTだと回転を合わせてシフトダウンは出来ないんじゃない?
と思ったのですが・・・

MTとATではセッティングが変えてあるとか、
何らかの工夫はされてるかも??とも思います。

コペンに試乗させてもらって試そうにも体格的な問題で
右足を捻れないので自分では試せないんですけどね(^_^;)
Posted at 2014/06/30 22:00:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2014年06月29日 イイね!

コペンローブからも感じるダイハツの伝統

新型コペンを見ているうちに、
ダイハツらしいなあ~ダイハツ感あるなあ~と感じたのですが・・・

ダイハツ感ってなんなの?

とセルフでツッコミつつ
何なのか考えて・・・考えがまとまらないので
とりあえず思いつくままに画像を並べてみると・・・

コンパーノベルリーナ

初代ミラジーノ

もともと復古調なのでこれは当たり前?

ダイハツでオープンカーといえば・・・
コンパーノスパイダー

ダイハツで丸っこい感じといえば・・・
初代オプティ

丸っこくてスペシャリティーカー色があるのは・・・
オプティ ビークス

いろんな流れが合流して…
初代コペン


新型コペンも実車を見ていると、
過去のダイハツ車の面影が何となく感じられて
初代コペンを直接的に継承したというよりも
ダイハツ車の歴史をしっかり継承しているようで
じわ~っと魅力が出てきたように感じました。

ん?これがダイハツ感??

コペンからはちょっと離れますが、
クオーレ→エッセでも、
デザインモチーフが継承されてます。

仮にエンブレムがなくても同じ会社の車に見えませんか?
クオーレ

エッセ


ダイハツ感を醸し出すのは
具体的にどこがポイントなのか全然分からずじまいですが・・・

一見地味なようでいて、
何処の車か分かる独自の雰囲気を持っているのはスゴイかも。
いいなあダイハツ(^_^)
Posted at 2014/06/29 16:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2014年06月28日 イイね!

新型Copenを見に行ってきました(^_^)

新型Copenを見に行こう!
せっかくならCopen Siteに行ってみよう!
ということで、ハイゼットに乗ってトコトコと
鹿児島ダイハツ隼人店まで行ってきました。

展示車は5MTでボディーカラーはリキッドシルバーメタリックでした。
ひと目見た第一印象は・・・画像で見るよりダイナミック!

ボンネットからフロントフェンダーのライン、
ボディーサイドに走るキャラクターライン、
ルーフからボディーエンドにかけてのライン等々
メリハリがしっかり付いていて、キリッとしていました。

画像で見ると分厚く見えるフロントエンドも
実車で見ると厚みを感じなくて、むしろシャープでした。

インテリアや操作系の質感も充分高いし、
好みでいろいろ交換もできるのも楽しそうです。

いいなあ~欲しいなあ~となりましたが・・・
いつもの展開で・・・

今持っている自分の車と入れ替えて買うとなると、
どれも入れ替え候補にはならないよね~という感じです。
https://copen.jp/?utm_source=daihatsucojp&utm_medium=site&utm_content=pc&utm_campaign=copenjp

ちょっと残念なのは、
私の体格だと許容範囲とはいえちょっと窮屈な姿勢になるので
せっかくのMTでもブレーキを踏んだ状態で右足を捻れないし、
つま先でペダル2つを同時に踏めるペダル配置でもないので、
シフトダウンしにくそうでした(^_^;)

3ペダルだと左足の置き場も狭いので、
CVTを積極的に選んでもいいのかもしれません。
Posted at 2014/06/28 20:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2014年06月27日 イイね!

なにゆえ隼人店のみ?

新型コペンを見てみたいと思うのですが、
鹿児島のCopen Siteは鹿児島ダイハツ隼人店なんですよね(^_^;)

展示車・試乗車は鹿児島市内のお店にもあるみたいなので、
最寄りのお店に見に行けばいいことなんですけど、

「Copen Siteは販売のほか、専門スタッフ「Copen Stylist」が在籍し、
COPENと共に地域に根付いたライフスタイルをご提案していくお店です。」
ということなのに、何故鹿児島市内にも設置しなかったのか不思議です。

隼人店が選ばれていること自体は順当だと思うんですけど・・・。
Posted at 2014/06/28 00:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新発売 | 日記
2014年06月26日 イイね!

大雨の中ムスタングに乗って城山へ

都城で買ってきたパンを食べ終わりそうだったので、
仕事帰りに城山に寄ってパンを買いに行って来ました。

今日の愛車はムスタングです。
鶴丸城と私学校の間の城山入口から上りました。
大雨で路面に水が流れているのが見えるくらいだったので、慎重に走りました。
アクセルをほとんど踏まなくても坂をするすると上ってしまいます。

駐車場の枠が広めなので、ムスタングでもらくらくです。

Q5の方がムスタングよりちょっと幅広なんですが、
2ドアクーペのドアの長さの分ムスタングの方が駐車スペースをとります(>_<)

地下駐車場に停めたらお店まで屋内通行で行けます。

城山ベーカリーでパン一式を購入(^_^)
http://www.shiroyama-g.co.jp/shop/bakery/
もともと美味しかったのですが、生地の引きがよくなって、
以前よりもっと美味しくなっているような気がします(^-^)


帰りは新上橋方向へ下りました。
道が狭いので気を付けてゆっくりと・・・と思っていたら、
渋滞していたので必然的にのろのろ運転でした(^_^;)
Posted at 2014/06/26 18:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | 日記

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation