2014年02月28日
今週はBMW E92で通勤しています。
賛否両論i Driveのなかでも賛否両論の初期型搭載ですが、
自分の車についているのを操作して慣れてしまえば、
別に難しいことも無く使いやすいと思います。
ただ・・・
完全に車両と一体化しているのでほぼ交換不能で
新機能を追加するのも不可能もしくは大変面倒です。
ナビ・オーディオ部分は
入れ替え可能な構造になっていたほうが
親切設計なのでは?
加えて・・・、
i Driveの操作系を使って、
入れ替えたナビ・オーディオの操作ができるような
汎用性があるともっと理想的なのでは?
・・・と思います。
ここ最近は各社とも独自の操作系を持った
マルチメディアインターフェイスを搭載していますが、
操作性はともかく
搭載機器の互換性がないのは不便です。
DIN規格のような感じで
ワイド画面対応の新規格みたいなのがあると良いのに^_^;
新型i Drive目当てで
車ごと買い替えるなんてことはしませんよね?・・・たぶん(^_^;)
Posted at 2014/03/01 02:38:39 | |
トラックバック(0) |
BMW E92 | クルマ
2014年02月27日
鹿児島市の市街地の南のほうの東開町で食事して、
ちょっと遅くなったのでまたパンを買いに城山まで行ってきました。
出かけた時間帯に渋滞していそうだったので幹線道路を
はずして東開町方向へ向かいました。
鹿児島の中央駅付近から紫原に登って宇宿へ下ってひとつ。
産業道路を少し走って東開町に到着。
食事している間にだいぶ渋滞は解消していましたが、
なんとなく帰りも幹線道路を避けて、
中山バイパス方向へ向かい
桜ヶ丘に上って脇田へ下りふたつ。
脇田から再度、紫原へ上り、田上方向へ下ってみっつ。
田上~西田へと向かい新上橋から
城山へ上ってパンを買ってまた来た道を下ってよっつ・・・。
という感じで、
錦江湾に沿って平地を走る幹線道路を避けて
鹿児島市内を南北に走ると、
ちょっとした丘をいくつも越えていくことになります。
空いている時間帯だったので渋滞もなくスムーズに通行できて、
何の問題もなかったのですが・・・
丘の上はそれぞれ住宅地なので
時間帯によっては坂ののぼりくだりで延々と渋滞するよなあ・・・
そういう状況だと、
MTにしろDCTやAMT等々にしろ、
クラッチには結構負担がかかりそう・・・
自動クラッチは発進も上手になっているとはいえ、
スムーズさという点はトルコンのほうが良いよなあ・・・・
CVTもトルコン併用が多いし・・・
なんだかんだで
トルコン付きトランスミッションってメリットが多いなあ・・・
…と
もともとは3ペダルMT派の私なのですが、
トルコン礼賛の考えが浮かんで自己矛盾に陥った??
と思いつつ・・・
状況次第で適材適所ということで、
自己矛盾ではないよね~(^_^;)
と都合よく正当化しつつ勝手に解決です。
ハイブリッドであればまた話が全然違ってきますよね・・・
・・・・駆動系も面白いですねぇ(^_^)←収拾つかなくなってきたのでざっくり〆ました(^_^;)
Posted at 2014/02/28 10:56:16 | |
トラックバック(0) |
ハイゼット | 日記
2014年02月26日
家族そろって車好きなので、
実家でもよく車の話になります。
いろいろ話をする中で、
昔の愛車の話も出てきます。
私としては、
歴代の我が家の愛車は全車とも、
愛着を持って多少のネガも好意的にとらえていて、
もう一回乗ってみたいなあという話になるのですが・・・
うちの父は意外とあっさり・・・どころかバッサリです(^_^;)
私としては一番好きなんじゃないかと思われる
サニークーペに至っては・・・
あれはダメだよ~(^_^)
・・・・だそうで、
特にあっさりバッサリです(T_T)
父曰く・・・
クーラーが無くて暑かった
8トラとAMラジオしかなかった
あちこち錆びやすかった
排ガス規制の前後でいろいろ面倒だった
上り坂はきつかった
乗り心地はそんなによくなかった・・・・(゜o゜)
まあ確かにおっしゃる通り(^_^;)
父としても、当時の目線で話すと
サニークーペのことは大好きで、
愛情のこもった話しぶりなのですが・・・・
私が今からサニークーペを見つけてきて
今の愛車と勝手に入れ替えられては
かなわんと思っているっぽいです(^_^;)
過去に近県で何度か売りに出ている話はしましたが、
そうそう出るもんでもないでしょ(^^ゞ
Posted at 2014/02/27 11:40:18 | |
トラックバック(0) |
サニー | 日記
2014年02月25日
うちの車がサニークーペだった頃、
天保山大橋を渡って与次郎が浜方向に曲がろうとしていたら
パトカーに呼び止められました。
ヘッドライトが片方切れていて、
整備不良ということだったのですが、
運転していた父が、
以前から切れていたわけではないということを話したら、
早めに直してねという注意だけで、特におとがめなしでした。
早速直さなくてはということで、
向かったのは、
荒田の西牟田自動車部品でした。
お店の人と父の後ろについて階段を上っていくと
背の高い棚がずらっと並んだ倉庫のフロアーがあり、
お店の人がそこを何やら探すとすぐに部品が見つかり、
部品を買って帰ることができました。
今思えば、汎用の丸型シールドランプなので、
入手しやすかったんだろうと思います。
家で父が切れたヘッドライトを交換して修理完了。
何度も注意されずに済んでめでたしめでたしでした(^_^)
正確に何年のことだったか思い出せませんが
昭和50年になったかならないかという頃の話です。
サニークーペの頃は
父と部品屋に消耗品をよく買いに行っていて、
特に西牟田自動車部品は店内の雰囲気まで
いまだに思い出されます。
荒田の西牟田自動車部品はもうありませんが、
鹿児島県民なら誰でも知ってる
ニシムタに成長して今に至ってます。
Posted at 2014/02/26 02:37:06 | |
トラックバック(0) |
サニー | 日記
2014年02月24日
ハイゼットに乗って外食に出かけ、
帰りが遅くなったので
パンを買いに城山観光ホテルに寄って帰りました。
自家製パンを売っているパン屋さんでは
市内で一番遅くまで開いているのではないかと思います。
地元民にはおなじみのとおり、
城山はショップが充実しいていて
パンのほかにもいろいろと自家製で作っているので
普通にお店として利用してます(^_^)
地下駐車場の横にあるパン工房やビール工場は
一部ガラス張りなので中の様子を見られます。
http://www.shiroyama-g.co.jp/shop/
http://www.shiroyama-g.co.jp/promotion/brewery/
食パンを買って、
来た道とは反対側に下って
帰路に就きました。
車好き的には・・・
城山観光ホテルは
市内の観光スポット・城山の頂上にあって、
どのルートもいい感じのワインディングです(^_^;)
路面のうねりや落ち葉や降灰や・・・があって
普通に走っても挙動変化が起こりやすいので
スムーズに走らせるようにするだけで結構楽しめます。
タクシーやバス利用だと・・・
運転技術に感心したり、その逆だったりという、
若干意地の悪い楽しみ方もできます^_^;
Posted at 2014/02/25 10:44:24 | |
トラックバック(0) |
ハイゼット | 日記