• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

完全にあきらめたころに到着!

Z3レストアにあたって発注しておいた
純正だとすぐボロボロになるシートレールのブッシュは、
中国発送の分があまりにも届かないのでもうあきらめて、
国内業者が国内で製作の分を発注したらすぐ届いて
問題なくレストア進行中なのですが、

予定から20日遅れて中国発送分が届きました。

遅くなるのは時節柄仕方ないとして、
パーツの質はどうなんだろう??

・・・とみてみると
意外とといっては失礼なくらいしっかりしていました。
加工も丁寧ですし、
硬質な材質で耐久性も十分ありそうです。

今回使用はしませんが、モノとしては良いので
スペアパーツとして保管です。

国内製作の分はしっかりしていつつしなやか。
グリスが盛られたところにつくパーツですから、
耐油性も確認済み。
そう簡単に劣化しないような工夫もされていて、
しばらくスペアの出番はなさそうですけど
どうなりますか??

Posted at 2020/05/01 00:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年04月29日 イイね!

BMW 507のレストア動画

プレスリーの愛車BMW 507のレストアの動画がいくつかあがってます。

BMW 507は1956~1959年に販売されています。
全長×全幅×全高=4380X1650X1300(mm)と、
今の感覚だとコンパクトなボディサイズに
排気量3168ccのV8OHVエンジン搭載・・・
今乗ったらどんな感じなんでしょうね??

Elvis Presley’s BMW 507 Restoration Documentary
https://youtu.be/u61v7wBPcy0

The Restoration of Elvis' BMW 507

https://youtu.be/9fDzNIBYkwU

Elvis Presley BMW 507 Complete Restoration

https://www.youtube.com/watch?v=bh5Er5WrRKk

エルヴィス・プレスリーの愛車BMW「507」をフルレストア!
https://forride.jp/car/bmw-507

BMW 507 driven by Elvis Presley makes a comeback
https://www.bmwblog.com/2016/08/04/bmw-507-driven-elvis-presley-makes-comeback/

Posted at 2020/04/30 16:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年04月28日 イイね!

一応県外ですけど普段の生活圏なのですみませんm(__)m


鹿児島~都城をいつものごとく往復でした。
今回の愛機はE46です。
往路は時間短縮で高速走行。
復路は国道10号線を道なりに走行でした。
普通に国道を走っても楽しいE46は素晴らしいです。
普段の楽しさでムスタングといい勝負してるかも。

愛車は楽しさで選んでいるので
それぞれみんな楽しいんですけど
得意分野はみんなそれぞれなんですよね(^_^)

登録や保険の段取り等々も整ってきて
連休明けには公道復帰できそうなZ3の得意分野は如何に??
屋根開くだけでオールOKのような気もします(^^;)

Posted at 2020/04/28 23:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E46 | クルマ
2020年04月27日 イイね!

テイクアウトでおなじみのお店を応援!

時節柄、通常営業は自粛なので
お持ち帰りのみで営業中のお店が増えてますね。
いつもお世話になっているお店も
みなさんそんな状況なので、
電話注文→車移動で受け取り!
・・・という流れで、
ちょっとだけ応援です。

普段はハイゼットが活躍ですが、
駐車場も空いてるだろうということで、
今回はE46にのっておつかいです。

駐車場も元々無人なので誰とも会わず、

普段は大柄なSUV等々が停まっている枠が空いていたので
5ナンバー枠+ちょっとだけ幅広のE46だと広々しています。
この間E60で出かけたときと同じ駐車場なんですけど、
E60のときに限ってここより狭い枠しか空いてませんでした(^^;)

天文館周辺ですが駐車場に余裕もあって人の姿もまばら。
もちろん多人数で押し掛けるような状況になるとマズいですが、
ひとりで短時間で用事が済むように工夫しつつ食料の買い出しで
お店の応援もいいんじゃないかと思います。
Posted at 2020/04/27 15:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E46 | クルマ
2020年04月26日 イイね!

県内の正規ディーラー開店!

BMWジャパンのごたごたで
正規ディーラー空白地帯となっていた鹿児島ですが、
ようやく正規ディーラーが開店したので、
とりあえず挨拶に行ってきました。

顧客データと所有車の紐づけは
自動的には引き継がれないそうなので、
E60とE46の車検証データの登録。
E36/7はまた後日登録です。

出向かなくてもデータ送付で登録できそうでしたが、
お店の様子も見たかったので諸々対策しつつ出向きました。

ひととおりの説明を受けつつお話しして、
E46のエアバッグインフレーター交換のリコールで
さっそくお世話になることになりました。
県内ディーラーが定まってない状況だと
熊本まで出向くことになることになっていたので
だいぶ便利?というかまともな状況になりました。

うちの車に関しては
これまで通りの整備体制も完全に維持されるうえに
以前はディーラー整備の縛り上あえてやっていなかった
整備も対応可能になったということで、
より細かく対応してもらえるようになった整備工場と、
正規ディーラーとの2本立て体制になって、
これまで以上に充実しているかもと思います。


柔軟な対応のおかげでZ3のレストアはいろいろ助けていただいてます。

Z3の後ろにちらりと写っている車は・・・

「オースチン・A55ケンブリッジ」と思われます(^_^)
(画像はWikipediaより)
Posted at 2020/04/27 06:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E46 | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation