• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

ムスタングで出撃!

夕方から招集されたのでムスタングに乗って出撃でした。
日付がかわるまで終わりそうにないので
そのまま2016年の初運転はムスタングですね。

とりあえず初詣の交通規制を避けて帰らねば(^_^;)
Posted at 2016/01/01 00:54:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年12月30日 イイね!

2015年も過ぎていきますね。

2015年ももうすぐ過ぎ去っていしまいそうなので、
今年一年の愛車のいろいろをまとめてみます。

セリカ
 日本の道路事情に合っているので
 鹿児島県内各地や熊本・宮崎方面等々で
 下道が多めなコース取りのときによく乗っていました。
 道の駅でお買いもの等々の時は
 伝統のリフトバックで結構荷が載るのもいい感じです(^_^) 

整備関係では
4月から5月にかけて
 年次点検
 フロントウインドウシールディングモール交換 
 助手席側カーテシーランプ点灯不良の修理(配線側)
9月には
 ウインカーのバルブ切れ

 数年前から内装の布部分が10時方向からはがれ、
 右回りにはがれては直しを順次繰り返して一周しました。
 しばらくは大丈夫・・・なはず(^_^)

BMW E92
 主に都城~鹿屋とか宮崎方面等々高速道路メインで走るコースで登板でした。
 7年目の車検は予算的にちょっと心配でしたが普通で拍子抜け(^_^)
 車検のついでにコーティングをかけ直ししました。
 プロの磨きはひと味どころじゃないくらい違いますね(^_^;)

Audi Q5
 Q5もE92と同様、高速メインのコースで乗ってました。
 嫁が乗る時に市街地走行が多くなるので
 走行パターンのバランスを取ってます。
 整備面は車検を受けて何も問題なしでした。

ハイゼット
 毎日元気に稼働中です
 便利ですもんねぇ(^_^)
 整備面は・・・車検でした。
 消耗品交換くらいで特に問題なしです。

ムスタング
 通勤や都城までの往復等々
 意外と近距離のドライブで乗ってました。
 のんびりでもなんとなく楽しげに走りますもんね(^_^)
 年次点検程度でノートラブル。
 信頼性高いです。

このままいけば今年もトラブルなく無事に過ごせそうです。
Posted at 2015/12/31 13:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2015年12月29日 イイね!

GX71クレスタでドライブ

何故だか理由は分かりませんが
GX71クレスタでドライブする夢を見ました。

1995年の4月ごろ?
ST-205セリカと交代する直前の私のGX71クレスタ。

SOHCの1G-EU搭載のスーパールーセント
トランスミッションは5MT
オプションのアルミホイールに
標準の185/70/R14から195/70/HR14に
ちょっとだけサイズアップしたタイヤを履かせただけで無改造。
走行距離に応じたメンテは
オイル交換はもちろん
ダンパー等々消耗品はしっかり交換していました。

夢の中では・・・

国道3号線の鹿児島~八代間とか
霧島温泉周辺とか
国道10号線の海沿いとか
九州道をえびのまで走り、宮崎道を都城に回って帰りは国道10号線とか
指宿スカイラインを池田湖までとか・・・

GX71クレスタでよく走っていたコースが
いろいろと混ざったドライブコースを
私が自分で運転していたり、
最初の運転の師匠でもある父が運転していたりでした。

ドライブフィールがやけに生々しくて、
1G-EUの吹け上がりと回転上昇に合わせた音の変化、
速めのスピードで曲がった時のリアの接地感の変化、
回転数感応式のパワステの感触、
ブレーキのフィールと効き具合
・・・・そうそうこんな感じこんな感じと思いつつ走行でした。

それで終わればいい夢だったのですが、

ひとしきりドライブして車のウインドウを見たら
あっ、車検が切れてる・・・・と気づき、
足もとを見ると水がにじんでいて
ダッシュ下を覗き込んだら水がザーッと落ちてきて、
ドア下・サイドシルあたりからボロボロボロッ・・・と錆腐食が出て、

車から飛び降りたら
あっという間に草ヒロ状態になってしまいました(T_T)

登場人物も一緒に草ヒロ化はしませんでしたが、
実家に帰って親父と車談義でもしなさいということなのかもですね(^_^)
Posted at 2015/12/29 14:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2015年12月28日 イイね!

「ランチア デルタインテグラーレの極上車が競売に」って言われてもねぇ

「ランチア デルタインテグラーレの極上車が競売に」
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20151228-10236681-carview/?t=0

たしかにオリジナルを維持した新車同様の限定仕様車となると
希少性は高いかもしれません。

マルティーニ6ではないにせよ、
デルタインテグラーレの
その他いろいろな限定車は
鹿児島でも見かけたことがあるくらいなので、
20数年後に競売にかかるようになるとは
当時の感覚を思い出すと、
想像もつきませんでした。

いろいろひっくるめるといい車だとは思いますけどねぇ(^_^;)
Posted at 2015/12/29 10:41:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

15年ぶりと16年ぶりは一年違いですけど・・・・

祝!アルトワークス復活!!ですね\(^o^)/

アルトワークスは15年ぶりの復活ということで
久々だなあ~という感覚はあるのですが、
15年前はそんなに昔という感覚はありません。

スカイラインGT-Rの16年ぶりの復活の時は
伝説のGT-R復活!という感じで、
歴史の中の伝説が復活したような感覚でした。

15年ぶりと16年ぶりですから一年しか違わないのに
この感覚の違いはなに??

・・・・と一瞬思いましたが、

単に自分が年を取っちゃったので
若かったころの16年と
ここ15年の感覚の違いが如実に出ているだけたど
すぐ気付いてチョイ凹みです(~_~)

ともあれ
アルトワークス復活は目出度いです\(^o^)/



セリカは生産終了から9年。
GT-Four終了から16年ですね。
セリカも復活してくれんかいなといつも思ってます。
ムリっぽいですけど(T_T)
Posted at 2015/12/28 01:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation