• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

年内に入れ替えようと思っていたのに(^^;)

年内に洗車と車両入れ替えをして、
ムスタングを出そうと思っていたものの、
仕事で呼ばれて洗車できず入れ替えもできずで、
新年初乗りはE60になりそうです。

夜のうちに入れ替えようかなぁ・・・

新年初乗りはムスタングと決めているわけでもないんですが
ムスタングがうちにやってきて以来
なんとなく新年初乗りはムスタングなのです。

音もドロロロロ~ンとアメリカンで
なんとなく華やかな印象が正月っぽいからでしょうかねぇ(^_^)
Posted at 2016/12/31 17:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2016年12月30日 イイね!

セリカは今年も大改修でした(^_^;)

今年もセリカは大改修でした。

車検のタイミングで入庫して・・・

リアサスのダンパー抜けの修理のついでに
ダンパー交換をはじめとした足回りリフレッシュでスタビリティ向上。

日焼け等々でくたびれていた外装もリフレッシュで一気にきれいになり、



九州セリカDayにも参加させていただけました。



セリカに乗ってて良かったなあと思うことが多い一年でした(^_^)
Posted at 2016/12/30 23:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年12月29日 イイね!

ドッカン自然吸気(^_^;)

今年の愛車関連を振り返ると・・・

E92・335iからE60・M5に交代したのは大イベントでした。

しばらく乗ってみた感想は、
E92とE60は甲乙つけがたいというのが正直なところです(^_^;)

普段よく使う低回転域では
S85B50Aの自然吸気5LよりN54B30Aの3L直噴ターボのほうが
トルクフルでレスポンスも良かったように思います。

普段使わなくてもすんでしまう4千回転以上だと
S85のほうが圧倒的にパワフルかつシャープですが、
街なかではそんなに回して走らんでしょうという感じです。

ツインターボのN54B30Aは低回転域から過給が掛かって
最大トルク付近のトルクが一定して出ているので
後はエンジン回転に比例したパワーが出てきて
パワーの出方が穏やかで予測がしやすく、
アクセル操作が容易でした。

自然吸気のS85B50Aは
低速トルクが細いというわけでは無いですが、
回転の上昇とともにトルクもグッと盛り上がるので、
エンジン回転の上昇に対して
パワーが二次曲線的に出てくるように感じます。

パワーの出方自体はなめらかにつながるので、
パワーカーブのどこかに変曲点があってそこから
激変というわけではないですが、
より丁寧なアクセル操作が必要です。

昔の感覚だと自然吸気と過給エンジンの感覚が逆なような気が・・・
ドッカンターボならぬドッカン自然吸気??

突如パワフルになるというわけでもないのでドッカンでは無いですね(^_^;)

Posted at 2016/12/30 07:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2016年12月28日 イイね!

本当にぎりぎりで固定の必要もないほど

わが家のお犬様兄弟の初回予防接種の時期となり、
ハイゼットにバリケンが2台載るかどうか試す日がやってきました。

結果は・・・・

少し斜めにして積んで、横に並べて設置すると、なんと!
バリケンの床側と天井側の接合部が出っ張っているところがギリギリで、
固定の必要もないほどピッタリと収まりました。

バリケンの上に滑らないマットを置けば
バリケンの上にもそこそこ荷物が積めて、
バリケン内部の風通しも保たれます。
予想していたよりだいぶいい感じです(^_^)

Posted at 2016/12/28 15:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2016年12月27日 イイね!

120Kgの軽量化とはまたスゴい!

新型スイフトの発表で驚いたことは・・・120Kgの軽量化!!

コスト的にカーボン多用なんてことはできないわけで
細かい工夫が積み重ねられているものと思われます。

装備品やグレードによって軽量化の度合いはまちまちとはいえ
シリーズでベストのデータだとしても120Kgというのはスゴイです。

軽量化120Kgというと初代NSXとNSX-Rエアコンなしの重量差ですもんねぇ。
Posted at 2016/12/28 01:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation