• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

ラリーカーのバリエーション

WRCの競技規則上、コンパクトカーがベースでないと
全くといっていいほど勝ち目はないのはわかるのですが、
クーペボディのラリーカーってカッコいいんですよね。
TOMMI MÄKINEN - Toyota GT86 4x4 - Rally Finland Test
https://www.youtube.com/watch?v=nxxGAkRKPac
90年代のスバルと三菱とトヨタの混成チームみたいな感じですね。

Rally Prep to run new Toyota GT86 CS-R3 in the 2016 British Rally Championship
https://www.youtube.com/watch?v=duw3nDExUxg
ナンバープレートが「K AM・・・・」なのも嬉しいです(^_^)

市販クーペボディで走るクラスを作ってくれたらいいのになぁ・・・。
Posted at 2017/03/01 04:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2017年02月27日 イイね!

Q5は非線形メータースケール

Q5のメーターは低速・低回転域では目盛りが広く、
高速・高回転域では目盛りが狭くとってあって、
指針が低速域では広い角度で振れて、
高速域ではせまい角度で振れます。


それで見難いということは無くて、
一定速度で走る場合はむしろ見やすいのですが
加速中は高速になればなるほど加速度が
鈍っていくように見える表示になっています。

逆に低速域は狭く・高速域は広く目盛りをとったら、
高速域でグィーン!と伸びているかのように見えますね(^_^;)

旧来の指針式メーターならではの工夫だと思います。
Posted at 2017/02/27 22:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2017年02月26日 イイね!

タコメーターのスケールが不適切(^_^;)

GX71クレスタのタコメーターのスケールが8000回転までなのに
レッドゾーンは5800回転くらいからでしたから、
レッドゾーンが28%ほどを占めていました。

実際に使う回転域は5000回転くらいまででしたから
指針の振れ幅が狭くて
回転上昇も実際よりさらに遅く感じてしまっていました。

指針の振れ幅が広くてビュン!と回った方が
なんとなく速そうでいいのになあと思っていました(^_^;)
Posted at 2017/02/27 02:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2017年02月25日 イイね!

JZA80スープラに!!

市内をハイゼットに乗って走行中、2台前方にJZA80スープラが(^_^)
一台左折して直後に付いたら・・・なんと!!

初心者マークがついてる!!

将来有望な若手ドライバーと見ましたヽ(^o^)丿

リアスポイラーレスでノーマル然としていましたから、
ひょっとするとラグジュアリー仕様のGZだったかもしれません。
Posted at 2017/02/26 00:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ
2017年02月24日 イイね!

ムスタングの年次点検!

ムスタングの年次点検でした。
点検中は代車をお借りして市内をぐるぐる(^_^)

代車は・・・

初代パッソでした。
1L3気筒DOHCの1KR-FE搭載で4速ATとの組み合わせで、
結構元気よく走れました。
足回りのダンピングが緩くなっていましたが、
ダンパーとブッシュの交換で良さそうな感じでした。
ボディは錆びも無くしっかりしていて、
内装も割れたりしている個所はなく、
基本的にきれい。
昔の代車のナンジャコリャ感は今はなかなか味わえないようです(^_^)

そうこうするうちに整備終了。

点検結果も問題なくオイル等々消耗品交換でOKでした。
洗車もしていただいてピカピカです(^_^)

フォードの新車販売が終了してしまったので
ディーラーとしてはプジョーが一押し。

中でもコンパクトSUVの3008が売れ筋になっているそうです。
コンパクトSUV人気は各社ともスゴイですね。

ショールームの中にはT型フォードがしっかり飾ってあって、
フォードへの愛着はまだまだ健在な感じなのは良かったです。

(画像は以前撮らせていただいたものです)
Posted at 2017/02/24 23:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation