• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

E60の整備完了!E46の車検!

クラッチポジションセンサー不調のため調整入庫中のE60の整備完了!
ちょうどいいタイミングでE46の車検入庫!
・・・というわけで、
E46に乗ってE60のお迎えに行き、E46を入庫してきました。




エアコンの効き以外は自覚症状のある不調は無いですが、
点検の結果やいかに??

E60はクラッチポジションセンサー交換とクラッチ交換
クラッチポジションセンサー本体

磁気センサーを利用してクラッチ位置を検出しているそうです。

クラッチプレートとクラッチカバー




比較対照をおかなかったのでわかりにくいですが・・・デカいです。
クラッチプレート自体の摩耗はまだ大丈夫そうではありましたが、
摩耗しきるまで粘るとおかしな壊れ方をする危険が!!というわけで、
今回のようなトランスミッション脱着のタイミングで
ついでに交換は正解だと思います。

こわれると大変な事になるので有名なSMGの油圧コントロールユニットは、
実は結構丈夫なのだそうですが、高負荷走行を繰り返す場合には
通常よりこまめな点検調整が必要になるそうです。

肝心の走りは調整後如何に??・・・変速スムーズ!!
クラッチに当たりがついたらもっと良くなりそうな予感です。
Posted at 2020/02/29 20:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E46 | クルマ
2020年02月28日 イイね!

駐車場の塗装工事のため避難

朝早く起きて普段の駐車場から
Q5をコインパーキングに移動して
取り急ぎ徒歩で戻り、
今度はムスタングを同様に移動。


幅1900mmと1880mmの2台ですが、
左ハンドルと右ハンドルの組み合わせですから、
助手席側を寄せて停めたら2台セットで
意外とコンパクトに停められて、
駐車枠に普通に収まりました。


E60は整備入庫中、E46は職場の駐車場。
ハイゼットはもっと家に近いコインパーキングに避難です。
明日はE60と入れ替えでE46が車検入庫予定。

工事の工程によって今後も何回か避難しないといけませんが
一台入庫中なのはだいぶ助かってます。
Posted at 2020/02/28 20:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2020年02月27日 イイね!

オイル滲み根治に向けてパーツ発注!

車検でオイルラインのコネクタ付近からオイル滲みが見つかり、

しっかり処置してもらって今のところ大丈夫なムスタングですが、

おおもとの原因が経年変化なので、
根治するには該当部分のラインを交換するのがベスト!!
・・・とはいえ、パーツ国内在庫なし。

というわけでとりあえずパーツ発注してもらいました。
納期は今のところ未定ですが、しばらくしたら
タイヤ交換時期もやってくるので
修理入庫と同時にタイヤ交換も済まそうと思っているところです。

E60の整備費が意外とかからなそうなのに
気をよくしてのことなのですが、
そういえばE46の車検と、
そのついでの経年対策整備もあった!!
・・・と思い出しましたが、
E46もいい感じに収まってくれるに違いない!
・・・と希望的観測です(^^;)
Posted at 2020/02/27 15:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2020年02月26日 イイね!

ご理解の上ノークレームノーリターン・・・・ですよね普通

クラシックカー販売トラブル「堺正章さんの会社を訴える!」
2/26(水) 6:40配信
https://smart-flash.jp/lifemoney/94760

先日行われたクラシックカーオークションで高値を付けた、
納屋で見つかった系?バーンファウンド物のS30フェアレディZが、
エンジンかからず実走不能なポンコツをつかまされたと
落札者とオークション主の間でもめてるみたいです。

元々納屋で見つかった系ですよという出品ですから
現状のボロボロ具合も含めて味という世界なのに、
なにを言ってるんだろう??と思いますが、

落札者も車販売業者かそれに近い人みたいなので
ヘンなもめ方してるんだろうなぁ…
裁判沙汰になってるみたいだから
どっちがいいも悪いも裁判次第なんだろうなぁ…
というのが現状みたいですね。

納屋で見つかった系は楽しいですけど
楽しみ方は個人の裁量の範囲ですから
売るほうも買う方も説明同意の下で気分よく取引してほしいものです。
はたで見てても楽しそうな世界なら、
ちょっと足を踏み入れてみようかなと思う人も増えそうですもんね。

海外のサイトでその名もbarnfinds.comというのもあるくらい
レストアベースだったり、そのまま飾るだったり
楽しみ方いろいろな車が流通しているようです(^_^)
barnfinds.com
https://barnfinds.com/
https://barnfinds.com/
Posted at 2020/02/26 16:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2020年02月25日 イイね!

BMW E30の開発過程のドキュメンタリー!

Watch the BMW E30 Come to Life in This Vintage Documentary
How the E30 was born.
https://www.roadandtrack.com/car-culture/classic-cars/a30996393/bmw-e30-documentary/?src=socialflowFBRAT&fbclid=IwAR3qbwmrYBvASkT35cHdm-lvuHM6uVHREOuegs1dbSKmmlh_5hevl4oS-0g

BMW E30 3シリーズの開発過程のドキュメンタリーがUPされています。
70年代末から80年代初期の雰囲気が詰まってます。
Proceso de diseño y fabricacion de BMW e30

https://youtu.be/t5NVxSfDt1U

こちらはE30 M3のレストア過程をギュッと9分にまとめた動画です。
もとの状態が元の状態だけに、
どこまで治るのかと思って見ていると・・・スゴイです。
手間ひま費用・・・いったいどのくらいかかったのか気になるところです。
Restoring a BMW E30 M3 EVO2 in 9 minutes!

https://youtu.be/1YJrYl8v2U4
Posted at 2020/02/25 14:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation